今頃になって知りましたが…
仙台ハイランド・レースウェイ、今年の9月で閉鎖になるそうですね…。
親会社である青葉ゴルフが営業終了のアナウンスをしたのが今月4日。
3年前の地震で甚大な被害が出たものの、驚異的な早さで何とか営業再開。
しかしその後、今度は爆弾低気圧に見舞われ建物も倒壊。
それでもF3やGT、N1~スーパー耐久の舞台としてレースが開催されてきましたね。
なんでもゴルフ場と遊園地だけ残してメガソーラー、つまり太陽光発電の施設に生まれ変わるとかの噂…。
本当かどうか知りませんが…。
以前から電車も通過していた西仙台ハイランドと八ツ森の両駅も先日廃止になりました。
思えば西仙台ハイランドという名前だった頃は何度か足を運びました。
高低差の大きなコースで、バックストレートのコンクリウォールの外側は急な斜面でまっすぐ谷底…。
コーナーとアップダウンの連続するロケーションは日本のクレルモンフェラン(と言ったら褒めすぎか…)みたいで
バックストレートから上りにかかるS字シケインでは、毎周ごとに片輪上げてすっ飛んでいくシーンが見られました。
良いサーキットだったのになあ…。
87年のWECJAPAN、富士との2週連続開催は話題になりましたね。
仙台市役所に垂れ幕まで掲げられたのに直前でドタキャン…。
ワールドスーパースプリント・イン・仙台は幻に終わってしまいました。
もしあれが開催されて962やシルクカット・ジャガーが走っていたらと思うと本当に残念です。
ハイランドツーリングカーレース、出来たばかりのコースはあちこち凄いぬかるみだらけでスタンドの上もドロドロ。
靴が汚れるのでコンビニ袋を足に巻いたら、“プーみたい”だから止めてくれとOiso Gさんに言われて…(笑)
しかしあの時食べた牛タン弁当は、おいちゃんが焼きたてをご飯にのせてくれて美味しかった。
一部では存続をとの署名活動も始まっているようですが…難しいかもしれませんねえ…。
8年前の山口県美祢サーキットに続き、またもや国内からサーキットがひとつ消えてしまうのか…。
仙台ハイランド・レースウェイ、今年の9月で閉鎖になるそうですね…。
親会社である青葉ゴルフが営業終了のアナウンスをしたのが今月4日。
3年前の地震で甚大な被害が出たものの、驚異的な早さで何とか営業再開。
しかしその後、今度は爆弾低気圧に見舞われ建物も倒壊。
それでもF3やGT、N1~スーパー耐久の舞台としてレースが開催されてきましたね。
なんでもゴルフ場と遊園地だけ残してメガソーラー、つまり太陽光発電の施設に生まれ変わるとかの噂…。
本当かどうか知りませんが…。
以前から電車も通過していた西仙台ハイランドと八ツ森の両駅も先日廃止になりました。
思えば西仙台ハイランドという名前だった頃は何度か足を運びました。
高低差の大きなコースで、バックストレートのコンクリウォールの外側は急な斜面でまっすぐ谷底…。
コーナーとアップダウンの連続するロケーションは日本のクレルモンフェラン(と言ったら褒めすぎか…)みたいで
バックストレートから上りにかかるS字シケインでは、毎周ごとに片輪上げてすっ飛んでいくシーンが見られました。
良いサーキットだったのになあ…。
87年のWECJAPAN、富士との2週連続開催は話題になりましたね。
仙台市役所に垂れ幕まで掲げられたのに直前でドタキャン…。
ワールドスーパースプリント・イン・仙台は幻に終わってしまいました。
もしあれが開催されて962やシルクカット・ジャガーが走っていたらと思うと本当に残念です。
ハイランドツーリングカーレース、出来たばかりのコースはあちこち凄いぬかるみだらけでスタンドの上もドロドロ。
靴が汚れるのでコンビニ袋を足に巻いたら、“プーみたい”だから止めてくれとOiso Gさんに言われて…(笑)
しかしあの時食べた牛タン弁当は、おいちゃんが焼きたてをご飯にのせてくれて美味しかった。
一部では存続をとの署名活動も始まっているようですが…難しいかもしれませんねえ…。
8年前の山口県美祢サーキットに続き、またもや国内からサーキットがひとつ消えてしまうのか…。
こんにちは。
仙台ハイランド閉鎖ですか。。。そうですか。
地震から復活したときは流石と思いましたが残念ですね。
1992年から94年まで代理店在籍時にグループAの仕事(レースクイーンの用心棒というかカメラ小僧から守る!)で行きました。鈴鹿とかと違いいい雰囲気のサーキットでした。
牛タンが苦手な私は、おなじく苦手だったレースクイーンたちとパドックハウスでカレーを食べに行きました。
そうそうレース終了後、パドックから出口、市内まで大渋滞。トイレに行きたくなったレースクイーンを「民家」に借してと交渉しに行ったのも忘れられません(何やてんだ俺)。
田舎のおじちゃんがトイレ借りに来たお姉さんにビックリしていました。
その頃って確か93年までがグループAでしたっけ?
94年からJTCCになりましたね。
カメラ小僧から守る、っていったいどんな事するんでしょうね?
下からカメラ構える野郎を蹴り倒すとか?(爆)
いずれにしても結構楽しいお仕事でお金もらえた時代ですね(^◇^)
こんばんは。
93年まではグループAです。
私が所属していたチームは32GT-Rでした。もうワンメイクでした。
下のクラスM3やシビックの自然吸気、直管の方が燃えましたね~
カメラ小僧から守るのは主に「ハイレグの股間」です。
カメラレンズの位置で分かりますよ♪
狙っているカメラレンズの前に「A4サイズのバインダー」を被せて「そんな事したらダメよ~」とやんわり教えてあげるんです。けして蹴り倒しません。
レースクイーンの子も私もそんな仕事しているんで麻痺していました。
ハイレグ覗き込んで「はみ出てませんよね?」ん。。。大丈夫!なんて会話を普通にしていました。
当時のサーキットは北海道の十勝、九州のオートポリス以外は行っていました/(飛行機がダメなんで)
個人的には筑波が好きでした!
あ~、股間隠しのバインダーですか…。
チェック役とはまたなんとも素敵な(爆)
その辺の話はこんどの飲み会でぜひ詳しく…(笑)
ところであの某誌別冊のキャンギャルの本って、未だに出ているのを知ってちょっと驚きました。
需要があるんだなあ…と。
こんばんは。
キャルズパラダイス?でしたっけ。まだありますよね。
私が「現役」のころからあります。今もそんなにトーンは変わっていないはず。
で、その雑誌の撮影の仕切りもやっていました。。。うーむ懐かしい
私もASの仕事していた当時なので、うちにも1~2冊あったような…。