今日の1台、レースカーばかりじゃなくてたまにはこんなのも。
とっても好きな1台、コルベア・モンザGTです。
シボレー・コルベアをベースに作られたコンセプトカーで63年に発表されました。
1962 Chevrolet Corvair Monza GT - Concepts
エーダイの1/20スケールです。
例によって40年前、以前のエントリの3人組写真で右側に写っていた
親友のホンダ君が作って見せてくれました。
フロントがアイボリー、リヤがブルーの2色成型されたキットは、
ほとんど素組でしたが、その格好良さにショックを受けたものです。
何と言ってもガバッと開くルーフカウル、上下に開くヘッドライトカバーが
とっても格好良かった。
2代目スティングレイやシャパラル2と同じくらい新鮮でした。
それもそのはず、このスタイリングはGMデザインのビル・ミッチェルの指揮の下
あの日系人デザイナー、ラリー・シノダ氏の手によるものだと何年も経ってから知りました。
シノダ氏はシャパラル2のスタイリングにも関わっていたらしい。
確かにこのヘッドライト、シャパラル2と同じです。
このGTの兄弟でオープンのロードスター、モンザSSがありました。
このキット、いつか作ろうと思いながら絶版になって、結構良い値段だったので
買わずじまいでいつの間にか忘れていました。
エーダイからは他に1/25のキットや1/28のダイキャストミニカーなどもあった。
ミニカーで言えばオートピレンやテクノからいろんなカラーのが発売されていました。
クロームメッキされたカッコイイやつが有名ですね。
さてこのキット、モーターライズですがスケールの割りにはかなり大ざっぱな出来です。
ワイパーもボディーと一体モールドだし、サイドの特徴的なインテークもひどい省略。
一説には倒産前のコグレの設計との噂も聞きますが、それにしては今ひとつな出来です。
以前モデルカーズにも載っていたと聞きましたが何号か判りませんでした。
詳しい事をご存じの方いらっしゃったら是非教えてください。
再販のこれは成型色が目にも鮮やかなオレンジ色。
思い切り染み出してきそうな色です…。
電池ボックスとフロントアクスルが一体で、電池交換の度に前輪一式が
パコッと取り外し式になっています。
エンジンは全く怪しいもので、この辺は資料探さないとダメですね。
スケールが大きいのでボディーラインはあちこち手を入れないとどうにもならない。
なにしろこの画像用にセロテープで仮止めするだけでも大変なくらい、あちこちガタガタ
隙間とキズと歪みのオンパレード。!
ウインドなど厚さ1.5mmもあります。こりゃ大変かも?……。
実車のボディーはグラスファイバーですが、金属のような塗装が戦闘機みたいにクールです。
内装もシルバーでスパルタンな雰囲気満点。
ホンダくんの作った2トーンがとても好きなんですが、塗装の染み出しを考えると
シルバーにしたほうが無難でしょう。
今年中に完成させたいな。
そしてブックマークにSEMメンバーのかっぱコーヂさんのホームページを
リンクさせていただきました。
フェラーリのロードカーやGT40、そして09年赤レンガでのホビーフォーラムで拝見して
目眩がするほど感動したコーヴェット・グランスポルト!
美しさと迫力を見事に両立させた表現は必見です!
かっぱコーヂのくるまづくし
とっても好きな1台、コルベア・モンザGTです。
シボレー・コルベアをベースに作られたコンセプトカーで63年に発表されました。
1962 Chevrolet Corvair Monza GT - Concepts
エーダイの1/20スケールです。
例によって40年前、以前のエントリの3人組写真で右側に写っていた
親友のホンダ君が作って見せてくれました。
フロントがアイボリー、リヤがブルーの2色成型されたキットは、
ほとんど素組でしたが、その格好良さにショックを受けたものです。
何と言ってもガバッと開くルーフカウル、上下に開くヘッドライトカバーが
とっても格好良かった。
2代目スティングレイやシャパラル2と同じくらい新鮮でした。
それもそのはず、このスタイリングはGMデザインのビル・ミッチェルの指揮の下
あの日系人デザイナー、ラリー・シノダ氏の手によるものだと何年も経ってから知りました。
シノダ氏はシャパラル2のスタイリングにも関わっていたらしい。
確かにこのヘッドライト、シャパラル2と同じです。
このGTの兄弟でオープンのロードスター、モンザSSがありました。
このキット、いつか作ろうと思いながら絶版になって、結構良い値段だったので
買わずじまいでいつの間にか忘れていました。
エーダイからは他に1/25のキットや1/28のダイキャストミニカーなどもあった。
ミニカーで言えばオートピレンやテクノからいろんなカラーのが発売されていました。
クロームメッキされたカッコイイやつが有名ですね。
さてこのキット、モーターライズですがスケールの割りにはかなり大ざっぱな出来です。
ワイパーもボディーと一体モールドだし、サイドの特徴的なインテークもひどい省略。
一説には倒産前のコグレの設計との噂も聞きますが、それにしては今ひとつな出来です。
以前モデルカーズにも載っていたと聞きましたが何号か判りませんでした。
詳しい事をご存じの方いらっしゃったら是非教えてください。
再販のこれは成型色が目にも鮮やかなオレンジ色。
思い切り染み出してきそうな色です…。
電池ボックスとフロントアクスルが一体で、電池交換の度に前輪一式が
パコッと取り外し式になっています。
エンジンは全く怪しいもので、この辺は資料探さないとダメですね。
スケールが大きいのでボディーラインはあちこち手を入れないとどうにもならない。
なにしろこの画像用にセロテープで仮止めするだけでも大変なくらい、あちこちガタガタ
隙間とキズと歪みのオンパレード。!
ウインドなど厚さ1.5mmもあります。こりゃ大変かも?……。
実車のボディーはグラスファイバーですが、金属のような塗装が戦闘機みたいにクールです。
内装もシルバーでスパルタンな雰囲気満点。
ホンダくんの作った2トーンがとても好きなんですが、塗装の染み出しを考えると
シルバーにしたほうが無難でしょう。
今年中に完成させたいな。
そしてブックマークにSEMメンバーのかっぱコーヂさんのホームページを
リンクさせていただきました。
フェラーリのロードカーやGT40、そして09年赤レンガでのホビーフォーラムで拝見して
目眩がするほど感動したコーヴェット・グランスポルト!
美しさと迫力を見事に両立させた表現は必見です!
かっぱコーヂのくるまづくし
こんにちは。これはまた難物ですね。ポキポキ。
EASY TO ・・・・の箱絵の文字が。。。。
実車の写真もまたフューチャー感ひしひし。さすがショーカーです。
実車仕様でお願いします。
M8Aのタイヤ届きました。いやーお手数かけました。
これがまたいい感じです。
モチベアップしました。
なにかモンザGTに比べたら33の方がラクそうです。
ライトの開き方も凄い。パカッて。
ひろポンさんクオリティの完成楽しみにしております。
今見るとどこがイージーなんじゃ!?という凄い内容なんですが
当時組み立てたホンダ君は凄かったんだなと(笑)
もしかしたら1/25のほうが作りやすいかもしれません。
M8Aピッタリでよかったです!今のうちにスペア用買っておこうっと。
>クラッチョ様、こんにちは。
これ凄いでしょう?
当時こんな風にセンタールーフからガバッと開くコンセプトカーがいくつかありました。
同じコルベアベースのテスチュードやアストロ1(ミニバンじゃありません)とか。
シルバーメタリックで仕上げるつもりです。
エーダイの1/20はジャガーのEとかフェラーリ275とか、皆けっこう良い感じですね。コグレの息がかかっているんでしょうか。
275なんかヤフオクで一度見たきりですが高かった。。
コグレの件については平野さんに聞いたほうがいいかもしれませんね。
全体としては悪くないので、リヤフェンダーとノーズのラインを直せば結構いいかも。
275は私は見たことないですよ。どんなだろう?
シノダ氏の作品はみんな素晴らしく大好きです。
テクノのミニカーが欲しいなあ。
確か初めて作った車のプラモデルで、FタイヤとRタイヤを逆に付けてしまい兄にメッチャ叱られた記憶があります(笑)
何て言う名前の車だったかはっきり覚えていませんでしたが、このブログに出会えてスッキリしました~
ありがとうございます。
これの実車はシルバーで素晴らしく未来的なスタイリングでした。
なんとか作りたかったのですがこの11年前の記事のあと、とても無理だと断念してこのキットは売ってしまいました(笑)
それほどベースとしては厳しいキットでした、残念。
これより小さい1/24のゼンマイ版もエーダイから出ているので、そのほうが簡単にできそうな気がします。