ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

レストア待ち…

2013-11-19 | 模型いろいろ
先日、お天気の良い平日に資料集めを兼ねて、ちょっと立川の昭和記念公園に行ってきました。
30年以上、東京、千葉、埼玉に住んでいながら今まで行ったことがなかった…。
園内の木々は紅葉が始まったばかりでしたが、レンタサイクルでひと回りして
1日のんびり遊んできました…。





…って、ホントはそんな悠長な事言ってられないくらいお尻に火が付いていて
編集者から催促の電話がこないかとヒヤヒヤしているところであります。
大量に抱えたものの半分しかまだ終わっていない…(笑)
遊んでいた訳じゃなくて、時間かかり過ぎなだけなんですが…。

んな訳で今回も埋め合わせネタです…。



レストア待ちの2つ、バンダイ(旧コグレ)のロータス33と先頃入手した日模のP68であります。
どっちも半ジャンクと言っていいような内容です。
ロータスは海外版の製品ですが、過去2回ほど作っているので組み立てには問題なし。
アッパーボディーとシャーシーとエンジンがすでに接着!済み。
どうゆう作り方をしたのか理解できない中途半端な代物ですが…(笑)

このバンダイ版の箱絵はあの構造画の巨匠、james allingtonのロータス25を元にしているようですが
そのまま一部修正で済むところを、なぜか49のディテールを加えてしまって
訳の判らない仕様になっています。
おそらくタミヤとイマイから49が出た後なので、その影響もあってタイヤも太くカッコ良くしちゃおうと
絵描きさんが描いたのではとないかなと…。





日模のP68は長年探していたものなのでこんなジャンクでも入手できて幸運です。
(おまけに激安!)。
カレラ6と並んで一番好きなスポーツプロト、以前作ったプロフィール24も良いキットでしたが
これは70年頃に作って思い入れがあるので、キッチリ直します。
発表時の写真から起こしたボックスアートは井関画伯ですね。

改めて見てみると真横からのプロポーションは結構良い。
ただし前後のボディー(特にリヤカウル)の絞り込みが全く再現されていません。
これはカウルを切り刻まないと…。
エンジンはエブロの49から持ってこれますが、タイヤはホイール径が違いすぎてダメです。
リヤウインドウも大きすぎるし…と、あれこれ考えているうちにどんどん無駄な時間が過ぎていくので
きょうはここまで。





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11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お化け出現 (たかとと)
2013-11-20 07:03:05
ひろポン様
おはようございます。
まさにお化けのようなキットの入手おめでとうございます。
ずーと前にひろポンさんのブログでニチモのP68のお気に入り具合がレポートされていたのを思い出します。
ニチモプラモ事業休止を残念に思いながら、現在のマテリアル&色々流用でバシッと仕上げて下さい!
カウルの切り刻みなんてステキですね♪
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Unknown (ひろポン)
2013-11-20 09:37:42
>たかとと様こんにちは。
日模のこれはかなり思い入れがあるので
いつになるか判りませんが時間かけて直しますよ。
たかととさんのように刻みまくるのは技術的に無理ですから(笑)最小限で…。
バンダイ(設計はイマイ?)のトヨタ7、イマイの906
コグレ/バンダイのGT40と並んでレーシングスポーツの名キットです。

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Unknown (ヒロシ)
2013-11-20 13:42:52
昭和記念公園は我が家からも近く、行くときは自転車です(笑)
最近は行ってませんが、すぐ脇はいつも通ってます。今はちょうどいい季節かもしれません。

ロータス33もP68も昔はよく模型屋さんで見ましたが、作ったことはないです。
レストア楽しみにしてます。
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Unknown (ひろポン)
2013-11-20 17:16:16
>ヒロシさん、こんにちは。
そうか、お近くなんですね。
とても広いし仕事の合間に出かけて、のんびり出来るのがいいですね。

このキット、昔は結構安かったんですよね。
大量に買い占めておいたら、今頃良い商売が出来たと思うんですが…(笑)

レアキットも作らなければただのプラ製品。
ジャンクなら気軽に作れるので、老後の楽しみにします。

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Unknown (T'z)
2013-11-20 20:19:07
ひろポン様 こんにちは。

ゲット、おめでとうございます!

自分もプラモ好きの叔父が組んだ頂きモノ(P68)をまだ大事に持っています。
しかも当時に作って頂いた物です。
リヤカウルをかぱっと開けてF1のエンジンが載っていてスタイルが良くカッコイイと思っていました。

モールドカラーが緑だからか現車に赤金があるなんて思いもよりませんでした。
P68でもかなりのカラーバリエーションがあるのを知ったのも最近の事です。

レストアしたいのですが自分のは無塗装だけど綺麗に組み立てあり、とてもジャンクとは言えなというところで考えあぐねいています。

しかし、ニチモの傑作ですよね
オール開閉でサスペンションは可動。
しかもモーターライズ。
リヤのドライブシャフトがスイングするとかよく考えられてます。
ほんと再販してほしいですね。
写真が撮れたら画像アップするのでよかったら覗いて下さい。

>レアキットも作らなければただのプラ製品。
ああ、重い〜、たしかにそうですよね。

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P68 (ひろポン)
2013-11-20 20:59:40
>T'z様こんにちは。
完成品お持ちなんですね。
グリーンのやつは最初のプレス発表時のもの。
私も当時作ったキットはそれですよ。箱絵も横向きで。

赤&金のこれはアランマン・レーシングからの実戦モデル。
スロットカー製品にあるガルフとかメタリックとかのカラーは
すべて架空のもので、実車にはありません。

金型が残っているなら再販して欲しいですね!
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P68 (T'z)
2013-11-20 23:42:32
ひろポン様こんにちは。

そうなんですか、架空なんですか!
レストアするなら「グリーンにゴールドのストライプだな」なんて思っていました。
赤金は決まりであとは好みのドライバー、ゼッケン、フロントスポイラーの有無、で選択という感じなんですね。

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Unknown (ひろポン)
2013-11-21 02:32:08
>T'z様。
発表時のロータスと同じグリーン&イエロー以外には
アランマンの赤と金しかないですね。
定番のブランズやニュル仕様の他にもいくつかありますが
ウイングを立てて69年仕様なんてのも面白いのでは?
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Unknown (ガン)
2013-11-21 08:50:41
ひろポンさん、おはようございます。
P68の箱絵かっこいいですねぇ。
またまた楽しみが増えました。
ときどきレストア途中も載せてくださいね。(^^ゞ
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これでしたか。。。 (クラッチョ!)
2013-11-21 09:33:21
凄いキットなんですね!
P68は大滝の33よりは実車に似てますね(笑)
たかととさんほどの大改造しなくても大丈夫そうですね。
ひろポンさんが手を入れると凄い完成度になりそう!!
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