ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

ライカ・スーパースポーツ・フェスティバル 

2009-11-17 | Motorsport
ちょっと懐かしい画像をご紹介します。
ちょうど19年前、90年の11月18日、岡山県のTIサーキット英田(現岡山国際サーキット)の
オープニングイベントとして開催された、RAIKA T&Iスーパースポーツ・フェスティバル。

イギリスのDavid Piperらが中心となって、欧州で開催されているヒストリックイベント
INTERNATIONAL SPORT PROTOTYPESが日本にやってきました。
これは純粋なレースイベントではなく観客と参加者が楽しむエンターテイメント的な催しです。

出来たての英田はFIAの認可が下りていなかったため、このイベントは競技というより
エキシビジョンになってしまったのは惜しまれますが、それでも集まったプロトタイプスポーツの
数々はマニアにとってたまらないものでした。

雑誌の告知で知って、これは何としても駆けつけねば!と友人と前日から大阪に宿泊し
朝イチの新幹線で岡山へ。
F1パシフィックGPが開かれる4年前で、まだ出来たてホヤホヤのサーキットは
山陽本線の小さな駅から山道をどんどん登っていった先の、突然開けたところにありました。

招待された地元の方達も沢山いて、とてものどかな雰囲気。
サポートイベントとしてブガッティとフェラーリの走行会も開かれました。

スターリング・モス、リチャード・アトウッド、デヴィッド・ホッブス、ブライアン・レッドマン
ジョナサン・ウイリアムズ、ルイジ・キネッティ…といった名ドライバーやケン・ティレルらが勢揃い。

オープニングセレモニーで“鉄人”ポーズのパイパー。
空に上がった風船を追っています(笑)



小柄なスターリング・モス。しかしオーラは凄い。今年80歳です。



ホンダF1にも乗りスポーツカー、インディーカー、F5000と多才な職人
デヴィッド・ホッブス。



大好きな渋いオジサン2人、リチャード・アトウッド(左)とブライアン・レッドマン。
ホントに良いドライバーですね…。



パドックには60~70年代レーシングプロトがずらり。
グリーンと赤の917K、グリーンの22番は69日本GP、生沢の71年富士マスターズ優勝マシンです。



ショートテール908、LHもいいけれどこっちも大好き。



マトラMS650、残念ながらエンジンをマトラが売ってくれなかったとかでDFVを積んでいました。



アルファロメオT33/3。エンジントラブルで走れず、残念。



71年ペンスキーチームが走らせた512M。いい音だったなあ。



そして一番お目当てのフォードP68。これを見るために行ったと言っても過言ではありません。
写真でしか見たことのなかった本物に会えて以来、こいつにはまってしまいました。
ブライアンレッドマンがドライブ。



他にも910、パイパーのP4レプリカ、250LM、GT40などなど。
続きはまた次回…。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい。 (ミゾロギ)
2009-11-17 19:45:51
このイベントは行きたかったのですが、当時二十歳過ぎの若者には遠かったです。
あとでVHSで見て一人盛り上がっていました。
今考えてもすごいクルマたちが来ていましたよね。

こういうレース、バブルも終わって日本に来ることはもう無いでしょうね。
ぜひ一緒に海外に行きましょう。
返信する
Unknown (ひろポン)
2009-11-17 20:18:44
>ミゾロギさん、こんばんは。
これは本当に素晴らしい経験でした。

翌年からはちゃんと競技イベントとして、開催されるはずでしたが
残念ながら以後開催されぬまま。
こういったイベントまた見てみたいものですが
離れた島国ではちょっと期待薄ですね。
サラブレッドF1なども見てみたいけれど…。
ルマンクラシックもですが、やっぱり本場にいかないとダメですね。
返信する
はじめまして (lotus49ford)
2009-11-17 20:43:02
始めまして

Piper一座と呼ばれたイベントですね。すばらしいマシンばかりです。でもやはりFord P68につきますね。
返信する
パイパー一座 (ひろポン)
2009-11-17 21:14:01
>lotus49ford様こんにちは、ありがとうございます!

誰が名付けたか知りませんが、上手い命名ですよね。
最近の画像がネットにもありますがP68が2台走っています。
それぞれの時代にそれぞれの名車がありますが、いまだにこの
時代のマシンが多くの人に愛されるのは、やはりスポーツカー
黄金時代だったからでしょう。
ルマンに40万人!誇張ではなく確かに写真を見ると凄いです。
あの頃をリアルタイムで体験したかったですね。
返信する
これこれ! (職人)
2009-11-18 00:10:08
これ行きたかったな~

フォーラムでは行き違いになってしまいましたが・・・次の機会にまた。

P68は良いですね。当日ヒロのキット、勢いで買っちゃいました。次回の画像も楽しみです。
返信する
Unknown (ひろポン)
2009-11-18 00:31:28
>職人様こんにちは!
お会い出来ずに残念でしたが日模のP68、拝見できました。
懐かしいものをありがとうございました!40年近く前に作ったのとそっくりです。
ヒロのキット、ミゾロギさんも買ったみたいで完成が待ち遠しい。
是非見せてください。
返信する
Unknown (jmfanjio)
2009-11-18 14:28:32
いや~、ヒロポンさんはこのイベントに行かれてたんですか。実はこのクルマたちがTIを快走している時、コントロールタワーからあれやこれやと能書きをたれていたのは、誰あろうこの私めであります。今でもまだ当時のビデオがあります。写真は撮らなかったんですけど。で、イベントが終わってから、確か日産の寺西さんだったか、TIを一周してもらって横に乗ってビデオを撮りました。P68はもちろん素晴らしかったんですが、512Mのサウンドに僕はやられました。何せ、栄光のルマンと全く同じ音だったもんで。懐かしいなぁ。
返信する
それは知らなかった! (ひろポン)
2009-11-18 14:55:15
>jmfanjio様こんにちは!
そうでしたか、あの時に聞いていたアナウンスがfanjio様だったとは。
512はいい音してましたね。後ほど続編アップします。
地元のみなさんも沢山来ていて、ほのぼのしたイベントでした。
ヨーロッパのイベントもあんな感じなんだろうな。
TV番組の録画、どこかにあったはず。
また今度お話聞かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。