都会暮しは便利なことも多いが、朝の通勤ラッシュや車の渋滞がつらい。
わたしの場合、それが毎日ってわけではないが、現場へ向かう道が渋滞しているようなときには本当にヤキモキしてしまう。
あせると運転が雑になって事故につながるので、すこし家を早く出て時間にゆとりを持っておくことが肝要。
今週は須磨にあるT大学へ車で通っているが、阪神高速神戸線は芦屋から京橋あたりまでの渋滞がひどい。
ちょっとでも早く行こうとしてレーン変更したり加減速をくりかえすと、イライラするだけでなくかえって遅くなったりする。なので渋滞に入ったら音楽でも聴いて、のんびり運転すればいい。車間距離も十分とりながらね。
そうして走っていると、1.5リットル車で燃費が16キロにもなった。エコドライブでしょ。
ただいつも閉口してしまうのが、神戸線を大阪市内に向けて走るとき。つまりかえり道だ。
環状線の中之島西に接続する道路が1車線なので、どんな時間帯でもその合流地点の10キロくらい手前から渋滞する。
走行車線をのろのろ走っていると、追い越し車線からウィンカーも点けずに勢いよく割り込んでくる車がいて(当然ハザードもなし)、そういう車はたいてい高級車なのだ。
車と運転のしかたはその人の人間性を現すなあ。
わたしの場合、それが毎日ってわけではないが、現場へ向かう道が渋滞しているようなときには本当にヤキモキしてしまう。
あせると運転が雑になって事故につながるので、すこし家を早く出て時間にゆとりを持っておくことが肝要。
今週は須磨にあるT大学へ車で通っているが、阪神高速神戸線は芦屋から京橋あたりまでの渋滞がひどい。
ちょっとでも早く行こうとしてレーン変更したり加減速をくりかえすと、イライラするだけでなくかえって遅くなったりする。なので渋滞に入ったら音楽でも聴いて、のんびり運転すればいい。車間距離も十分とりながらね。
そうして走っていると、1.5リットル車で燃費が16キロにもなった。エコドライブでしょ。
ただいつも閉口してしまうのが、神戸線を大阪市内に向けて走るとき。つまりかえり道だ。
環状線の中之島西に接続する道路が1車線なので、どんな時間帯でもその合流地点の10キロくらい手前から渋滞する。
走行車線をのろのろ走っていると、追い越し車線からウィンカーも点けずに勢いよく割り込んでくる車がいて(当然ハザードもなし)、そういう車はたいてい高級車なのだ。
車と運転のしかたはその人の人間性を現すなあ。