白夜行完結編(笑)観てきました。
晦(カイ)チームは2階席だったので、舞台上のバミりとか
余計なところが気になってしまって・・・。
セットがシンプルなので、椅子やテーブルの置き位置が微妙に違った
場面転換が結構多いんです。
なので舞台上には大量のバミりが。
オペグラで見てみると、印の種類がいくつかあって、
どれとどれが対になるのか分かるようになってました。
当たり前か・・・
でも転換稽古しっかりしないと間違えそう。。。
そんなことはさておき。
芳樹さんの亮司はやっぱりいいですね。
イメージぴったり。
ただ、ラストの飛び降りるシーンは2階席からだと、
やや迫力に欠けてしまいました。
あと、クッション置いてるのが丸見えになってしまうので、
飛び降りた後の這い出方は笠原さんの方が美しいな、と。
でも、どことなくスゴみも増していて、良かったです。
舟見君の雪穂はビジュアル的にはOKですが、
ちょっと硬いというか・・・
最近感情を押し殺す系の役が多いように思うので、
一度、思いっきり感情を表に出す役をやってみて欲しいですねぇ。
その経験を経て、抑える役をやるとまた違いそう。
林さんと曽世さんは安定していて、安心して観てられます。
林さんはきっちり笑いも取っていって、上手いですねー。
今度は普通の男性役が観てみたいです。
一部に比べて暗転が多かったので、一幕はなんかイマイチ。
でも二幕の回想シーンからの演出は美しかったですね~。
切り絵と同じポーズを取る亮司と雪穂。
そして子供亮司から大人亮司への入れ替わり。
引き込まれました。
しかーし。
この回想場面とラストに使われていた曲、
座長がパンフで「いい音楽が見つかりました。お楽しみに!」
みたいに書いてて、どんな曲だろう・・・と期待していたら・・・
「桜の園」で使った曲じゃねーかよっ
美しい夕暮れ時、アーニャとペーチャが新しい世界へ旅立とう!と
愛を誓い合い、幸せいっぱいの空気の中、
素直になれず悲しい恋の結末を迎えるワーリャの
「アーニャ!アーニャ!どこにいるの?」と
アーニャを探す声が遠くから聞こえてきて・・・暗転。
の、この場面で使われてた曲でしょ?!
アレンジは違うけどさー。
ちょっとガッカリだわよ。
ついでに言うとこの曲、藤原君のロミジュリのカーテンコールでも
使われておりました(笑)
って、前にも書いた気がする・・・
しかしこの作品、広島・栃木と事件が続く今、
余りにタイムリーというか・・・ちょっと痛かったです
晦(カイ)チームは2階席だったので、舞台上のバミりとか
余計なところが気になってしまって・・・。
セットがシンプルなので、椅子やテーブルの置き位置が微妙に違った
場面転換が結構多いんです。
なので舞台上には大量のバミりが。
オペグラで見てみると、印の種類がいくつかあって、
どれとどれが対になるのか分かるようになってました。
当たり前か・・・
でも転換稽古しっかりしないと間違えそう。。。
そんなことはさておき。
芳樹さんの亮司はやっぱりいいですね。
イメージぴったり。
ただ、ラストの飛び降りるシーンは2階席からだと、
やや迫力に欠けてしまいました。
あと、クッション置いてるのが丸見えになってしまうので、
飛び降りた後の這い出方は笠原さんの方が美しいな、と。
でも、どことなくスゴみも増していて、良かったです。
舟見君の雪穂はビジュアル的にはOKですが、
ちょっと硬いというか・・・
最近感情を押し殺す系の役が多いように思うので、
一度、思いっきり感情を表に出す役をやってみて欲しいですねぇ。
その経験を経て、抑える役をやるとまた違いそう。
林さんと曽世さんは安定していて、安心して観てられます。
林さんはきっちり笑いも取っていって、上手いですねー。
今度は普通の男性役が観てみたいです。
一部に比べて暗転が多かったので、一幕はなんかイマイチ。
でも二幕の回想シーンからの演出は美しかったですね~。
切り絵と同じポーズを取る亮司と雪穂。
そして子供亮司から大人亮司への入れ替わり。
引き込まれました。
しかーし。
この回想場面とラストに使われていた曲、
座長がパンフで「いい音楽が見つかりました。お楽しみに!」
みたいに書いてて、どんな曲だろう・・・と期待していたら・・・
「桜の園」で使った曲じゃねーかよっ
美しい夕暮れ時、アーニャとペーチャが新しい世界へ旅立とう!と
愛を誓い合い、幸せいっぱいの空気の中、
素直になれず悲しい恋の結末を迎えるワーリャの
「アーニャ!アーニャ!どこにいるの?」と
アーニャを探す声が遠くから聞こえてきて・・・暗転。
の、この場面で使われてた曲でしょ?!
アレンジは違うけどさー。
ちょっとガッカリだわよ。
ついでに言うとこの曲、藤原君のロミジュリのカーテンコールでも
使われておりました(笑)
って、前にも書いた気がする・・・
しかしこの作品、広島・栃木と事件が続く今、
余りにタイムリーというか・・・ちょっと痛かったです