やっぱり与野本町はちょっと遠いですね・・・
結構焦って駆けつけました
さて、蜷川演出による「恋の骨折り損」。
同じ作品を随分前にRSCが来日した時にやったので観に行きました。
が、イヤホンで同時通訳聞きながら芝居観るのもどうよ?と思って
何もせずに観たので、正直言って何が何やらでした
で、今回日本語で観ても、ところどころ「ん?」という感じだったので、
原語じゃますます無理だろう、と
数年の時を経て再認識したのでした(笑)
さて、今回のお目当ては何といっても北村一輝さん。
やっぱりかぁっこ良かったですっ
ハート3つつけちゃいますっ(爆)
客席後方から登場して、客席に愛想を振りまきながら舞台に向かうのですが、
その時の投げキッスにやられました(笑)
とても楽しんで舞台上にいるのが感じられて、
今後も色んな作品に出て欲しいな、と思いました。
一方、ちょっと心配していた相手役の姜君。
滑舌はかなり良くなってました。
セリフを噛んで言い直すクセがあったのですが、
私が観た時は1回した言い直してなくて、かなりの進歩。
あとは発声を鍛えると、もっと良くなるのではないかと。
今回の役は取り澄ました姫の時と、つい本音をしゃべってしまう時とで
もっと明確に声の使い分けができると、
もっと面白くなっていたような気がします。
随分背の高い姫でしたが(登場人物の中で一番高いくらい?)
美しかったし、充分及第点でしょう
舞台を引っ張っていく役どころの高橋洋さんは、
安定感があって安心して観ていられます。
ちょっと前まで、長ゼリの時の息を吸う音が妙に気になったのですが、
今回は全くそれもありませんでしたし。
相手役の内田滋さんのはっちゃけっぷりも、キュート
彼女は「色が黒い」んですね。
出てきた時、一瞬誰だか分かりませんでした
そのことについて、かなりひどい言葉であれこれ言う場面がって、
ちょっと何だかなぁ・・・って思ってしまいました。
あと、意外にハマっていたのが青井陽治さんか?!
何で今更役者として舞台に?と思っていたのですが、
いやいや、途中まで青井さんだと気付きませんでしたよ(爆)
月川さんも、女役をやらせると麗しいですね。
特に張り上げなくても声の通りも良いし。
女役をやってた方が良いですね。
作品そのものはテンポがあまり宜しくないし、
1回観れば充分、って感じでしたけど
楽しませていただきました。
あ、柳にあたる照明が美しかったですねぇ。
舞台全面に柳の枝が広がってるんですけどね、
微妙な色の変化で柳の色合いが変わるんですよね~
こういう密やかな照明も良いな~と。
そして平日、与野本町で3時間超えの作品は辛い、
ということも再認識したのでした(笑)
結構焦って駆けつけました
さて、蜷川演出による「恋の骨折り損」。
同じ作品を随分前にRSCが来日した時にやったので観に行きました。
が、イヤホンで同時通訳聞きながら芝居観るのもどうよ?と思って
何もせずに観たので、正直言って何が何やらでした
で、今回日本語で観ても、ところどころ「ん?」という感じだったので、
原語じゃますます無理だろう、と
数年の時を経て再認識したのでした(笑)
さて、今回のお目当ては何といっても北村一輝さん。
やっぱりかぁっこ良かったですっ
ハート3つつけちゃいますっ(爆)
客席後方から登場して、客席に愛想を振りまきながら舞台に向かうのですが、
その時の投げキッスにやられました(笑)
とても楽しんで舞台上にいるのが感じられて、
今後も色んな作品に出て欲しいな、と思いました。
一方、ちょっと心配していた相手役の姜君。
滑舌はかなり良くなってました。
セリフを噛んで言い直すクセがあったのですが、
私が観た時は1回した言い直してなくて、かなりの進歩。
あとは発声を鍛えると、もっと良くなるのではないかと。
今回の役は取り澄ました姫の時と、つい本音をしゃべってしまう時とで
もっと明確に声の使い分けができると、
もっと面白くなっていたような気がします。
随分背の高い姫でしたが(登場人物の中で一番高いくらい?)
美しかったし、充分及第点でしょう
舞台を引っ張っていく役どころの高橋洋さんは、
安定感があって安心して観ていられます。
ちょっと前まで、長ゼリの時の息を吸う音が妙に気になったのですが、
今回は全くそれもありませんでしたし。
相手役の内田滋さんのはっちゃけっぷりも、キュート
彼女は「色が黒い」んですね。
出てきた時、一瞬誰だか分かりませんでした
そのことについて、かなりひどい言葉であれこれ言う場面がって、
ちょっと何だかなぁ・・・って思ってしまいました。
あと、意外にハマっていたのが青井陽治さんか?!
何で今更役者として舞台に?と思っていたのですが、
いやいや、途中まで青井さんだと気付きませんでしたよ(爆)
月川さんも、女役をやらせると麗しいですね。
特に張り上げなくても声の通りも良いし。
女役をやってた方が良いですね。
作品そのものはテンポがあまり宜しくないし、
1回観れば充分、って感じでしたけど
楽しませていただきました。
あ、柳にあたる照明が美しかったですねぇ。
舞台全面に柳の枝が広がってるんですけどね、
微妙な色の変化で柳の色合いが変わるんですよね~
こういう密やかな照明も良いな~と。
そして平日、与野本町で3時間超えの作品は辛い、
ということも再認識したのでした(笑)
ってゆーんです。
このいかにも‘ゆるキャラ’な彼は。
たまたま職場にこのダンボールがあるのに気付き、
うひゃうひゃ言いながら写真を撮ってみました(笑)
なんですかねー、このオバQみたいな子は。
口の中に食器が一杯入ってますよ
あ、これは焼き窯か!
煙突ついてますもんね
是非このキャラクターグッズを作って欲しい!
と思うのは私だけでしょーか(笑)
ダンボールから読み取れる情報によると、
これは土岐市陶磁器卸商業協同組合のもののようです。
あぁぁ!なぜHPにこの‘どえらー君’を載せないのっ?!
そして「土岐」は「とき」と読むということを、
今日初めて知りました
で、「どえらー」って聞くと、私は「どえらい」の変化形かなぁ、
と思うのですが、実際はどうなのでしょう?
えっとー、要は‘スゴイ’っていう意味なんですけど・・・
ご心配をおかけしておりましたが、(心配してない?)
無事にライブ、開催されました。
前日夜にHPに情報がアップされてたようですが、
ホントにギリギリの発表だったのな・・・
なかなかフロアに人が収まりきらなくて、
少々開演が押してしまい、ちょっとドキドキな待ち時間でしたが、
今回もなかなかの好位置をキープ。
「最初から遠慮せず隣にピッタリくっつく」というのを学習したので、
(少しでも隙・・・まさしく‘隙’を見せるとつけこまれるので<笑>)
今回は終始快適でした。
まぁ後ろの人が持っていた紙袋の角が、
その人が手を動かす度にいやぁな感じにわき腹辺りに当たるのは
勘弁して欲しかったですけど・・・
紙袋抱えてライブって・・・どーなん?
ま、いいけどさ。
どんな表情で登場するんだろう・・・と、ちょっと心配だったのですが
最初はやや不安そうな表情にも見えましたが、
元気な客席の様子を見てすぐ笑顔になり、こちらも一安心。
いやーもー、キョー君はこれまでにないはぢけっぷりで良かった!
ただ喉の調子は今までで一番宜しくなかったように思います。
ちょっとした表情とかに疲れが浮かんでいるようにも見えて、
色々と心中を慮ってしまいました
相変わらずセトリは覚えてないのですがぁ(爆)
バンドメンバー含めて、皆がとても楽しそうに演奏しているのが
一番印象的でした。
やっぱり音楽は楽しまないとねー
で、MCの度に「ついに脱退について発表か?!」と
微妙な緊張感が客席に走っていたのですが、
結局最後まで特に何も触れず。
でもカテコではなんだか湿っぽい空気も漂っていたし、
いっちばーん最後のカテコでは‘挨拶しなっ’って感じで
みっちゃんがキョー君をセンターに押し出したりしてて、
やっぱり脱退&コンビ解散なのかな、と。。。
そしたら翌日、ようやく公式に発表がありました。
当初、2月の公演で脱退と表明していましたが、
5月末で脱退、だそうです。
ってことは5月の公演はキョー君、出るのですね
D☆Dでの最後の公演、見届けないと!デス。
でも、欲を言っちゃうと、MKでの活動は続けて欲しい・・・な・・・
あの曲もあの曲も、これから‘2人’の歌声で聴けなくなるのかと思うと
とーーーっっても寂しい
せめて、最後の最後、MKライブで締めくくることは・・・
できないかなぁ・・・
~オマケ~
MK初体験のロック好きの友人の
「韓流に通じるものを感じた」という感想が、
とてもとても印象的でした。
お客様第一な感じから、そう思ったのだそうで。
うん、確かにー(笑)
無事にライブ、開催されました。
前日夜にHPに情報がアップされてたようですが、
ホントにギリギリの発表だったのな・・・
なかなかフロアに人が収まりきらなくて、
少々開演が押してしまい、ちょっとドキドキな待ち時間でしたが、
今回もなかなかの好位置をキープ。
「最初から遠慮せず隣にピッタリくっつく」というのを学習したので、
(少しでも隙・・・まさしく‘隙’を見せるとつけこまれるので<笑>)
今回は終始快適でした。
まぁ後ろの人が持っていた紙袋の角が、
その人が手を動かす度にいやぁな感じにわき腹辺りに当たるのは
勘弁して欲しかったですけど・・・
紙袋抱えてライブって・・・どーなん?
ま、いいけどさ。
どんな表情で登場するんだろう・・・と、ちょっと心配だったのですが
最初はやや不安そうな表情にも見えましたが、
元気な客席の様子を見てすぐ笑顔になり、こちらも一安心。
いやーもー、キョー君はこれまでにないはぢけっぷりで良かった!
ただ喉の調子は今までで一番宜しくなかったように思います。
ちょっとした表情とかに疲れが浮かんでいるようにも見えて、
色々と心中を慮ってしまいました
相変わらずセトリは覚えてないのですがぁ(爆)
バンドメンバー含めて、皆がとても楽しそうに演奏しているのが
一番印象的でした。
やっぱり音楽は楽しまないとねー
で、MCの度に「ついに脱退について発表か?!」と
微妙な緊張感が客席に走っていたのですが、
結局最後まで特に何も触れず。
でもカテコではなんだか湿っぽい空気も漂っていたし、
いっちばーん最後のカテコでは‘挨拶しなっ’って感じで
みっちゃんがキョー君をセンターに押し出したりしてて、
やっぱり脱退&コンビ解散なのかな、と。。。
そしたら翌日、ようやく公式に発表がありました。
当初、2月の公演で脱退と表明していましたが、
5月末で脱退、だそうです。
ってことは5月の公演はキョー君、出るのですね
D☆Dでの最後の公演、見届けないと!デス。
でも、欲を言っちゃうと、MKでの活動は続けて欲しい・・・な・・・
あの曲もあの曲も、これから‘2人’の歌声で聴けなくなるのかと思うと
とーーーっっても寂しい
せめて、最後の最後、MKライブで締めくくることは・・・
できないかなぁ・・・
~オマケ~
MK初体験のロック好きの友人の
「韓流に通じるものを感じた」という感想が、
とてもとても印象的でした。
お客様第一な感じから、そう思ったのだそうで。
うん、確かにー(笑)
生憎の雨模様の中、TOEIC受けに行って参りました。
思ってた以上に受験生多いのですね
駅に着いたら「本日は2つの大学で試験を実施しております。
お帰りの際は混雑が予想されますので・・・」と
アナウンスしてて、う~ん、久しぶりだなぁ、こういうの、と(笑)
定員50人くらいの教室だったのですが、
まず入室の時に写真&身分証明書をチェック。
写真の端に蛍光ペンでラインを引き(割り印と同じ役目)
写真の張替えができないようにし、
試験開始直前にもう一度本人と写真と身分証明書を確認して、
受験票を回収する、という念の入れようでした。
担当の人がなんか頼りない人で、受験票回収時間になっても
しばらくぼんやりしていて回収を始めず。
数分後に回収を始めたのですが、
注意事項を見事な棒読みで読み上げるものだから、
イマイチ受験者に伝わっておらず、
その場で「身分証明書を・・・」
「携帯は一旦閉じてからもう一度開いてください」とやっていて、
結構時間をロスしていて、ドキドキしてしまいました
たまたま欠席者の多い教室だったので間に合いましたけどねー。
そういうの、気になっちゃってダメなのよぉ~(爆)
この手の問題集って、実際より少し難しくしてありますよね?
なのでリスニングは「あ、ゆっくりだ」と感じるスピードだったので、
プレッシャーは無かったです。
だからといって正解しているかどうかは、又別問題なのである
あと、問題文の方にも書き込み(丸印や下線含む)をしちゃダメ
というのは知らなくて、ちょっとビビりました。
家では問題集再利用のために一切書き込みはしてなかったので、
良かったといえば良かったのですが、
ヒアリングとかちょちょっと書き込みしとくと楽だな、と
戦略(?)を立てていたので、ちょっとアテが外れました。
出来はどうだか知りませんが、時間配分「だけ」はバッチリでした(笑)
ちょうど10分前に終わって、少しだけ見直しができる感じで。
お隣がとてもの~んびりした方で、‘問題集をめくる音’の
プレッシャーがなかったのも良かったですね
隣にバサーバサーと、すごい勢いで進まれると焦りません?
途中「寝てる?」って思っちゃったほど静かで、
逆に心配になっちゃいましたけど。。。
2時間集中し続ける、という行為を最近はやらないので
なんかちょっと楽しかったです。
思ってた以上に受験生多いのですね
駅に着いたら「本日は2つの大学で試験を実施しております。
お帰りの際は混雑が予想されますので・・・」と
アナウンスしてて、う~ん、久しぶりだなぁ、こういうの、と(笑)
定員50人くらいの教室だったのですが、
まず入室の時に写真&身分証明書をチェック。
写真の端に蛍光ペンでラインを引き(割り印と同じ役目)
写真の張替えができないようにし、
試験開始直前にもう一度本人と写真と身分証明書を確認して、
受験票を回収する、という念の入れようでした。
担当の人がなんか頼りない人で、受験票回収時間になっても
しばらくぼんやりしていて回収を始めず。
数分後に回収を始めたのですが、
注意事項を見事な棒読みで読み上げるものだから、
イマイチ受験者に伝わっておらず、
その場で「身分証明書を・・・」
「携帯は一旦閉じてからもう一度開いてください」とやっていて、
結構時間をロスしていて、ドキドキしてしまいました
たまたま欠席者の多い教室だったので間に合いましたけどねー。
そういうの、気になっちゃってダメなのよぉ~(爆)
この手の問題集って、実際より少し難しくしてありますよね?
なのでリスニングは「あ、ゆっくりだ」と感じるスピードだったので、
プレッシャーは無かったです。
だからといって正解しているかどうかは、又別問題なのである
あと、問題文の方にも書き込み(丸印や下線含む)をしちゃダメ
というのは知らなくて、ちょっとビビりました。
家では問題集再利用のために一切書き込みはしてなかったので、
良かったといえば良かったのですが、
ヒアリングとかちょちょっと書き込みしとくと楽だな、と
戦略(?)を立てていたので、ちょっとアテが外れました。
出来はどうだか知りませんが、時間配分「だけ」はバッチリでした(笑)
ちょうど10分前に終わって、少しだけ見直しができる感じで。
お隣がとてもの~んびりした方で、‘問題集をめくる音’の
プレッシャーがなかったのも良かったですね
隣にバサーバサーと、すごい勢いで進まれると焦りません?
途中「寝てる?」って思っちゃったほど静かで、
逆に心配になっちゃいましたけど。。。
2時間集中し続ける、という行為を最近はやらないので
なんかちょっと楽しかったです。
その名もなごや嬢(笑)
ネーミングに男前豆腐と通じるものを感じるのは私だけでしょ-か?
中は普通のウエハースでした。
隣にあるのはあめやえいたろう、の飴菓子。
新宿伊勢丹のみの形態ですかねぇ?あめやえいたろう。
とてもオシャレで人気のようですね。
榮太郎ってゆ-と、のど飴のイメージなんですけど
最近はイメチェンをはかっているのでしょ-か。
咲き始めたそ-です。
この新聞広告、何とかいうホテルが出してたんですよね?
で、何年か前にホテルが閉館になって、
広告が出せなくなる、というニュースに
「毎年楽しみにしていたのに…」と惜しむ声が殺到。
翌年は好意で広告出したんでしたっけ?
有志が出したんでしたっけ?
今年の広告は千代田区が出した模様。
最近、新聞のこの欄って社告ばかりだったりするので
こういう広告があると、少し心がほっこりしますね(*´∀`*)
最近話題になってる洗濯機発火事故。
ハイ。
我が家の洗濯機も対象機種でございます(´Д`)
何年前でしたかねぇ?
仕事で長期間家を空けてて、その間ロクに新聞を読む暇もなかったのですが、
帰宅してすぐの頃、シ○ープから電話がかかってきました。
「新聞でご存じかと思いますが」という高飛車な口調で(-_-メ)
問題のある製品売っておいて何だ、その偉そ-な態度は。
新聞取ってない家だって多いっつ-の。
シャー○製品はテレビも買ってすぐに不具合があり、
修理を頼んだところいつまで経っても「直りました」の連絡がなく、
問い合わせて、ようやく持ってきました。
伝票を見ると修理自体はさっさと終わってたのに
持ってくるのを忘れていた模様。
それ以来シャ○プ製品は買わないことに決めています( ̄~ ̄)ξ
たとえどんなに液晶の評判がよかろうともっ(爆)
ちびーっとずつ、で身になってるのかどうか知りませんが、
一応TOEICの勉強を続けてます。
明後日本番なのねー。
1月から取り掛かり始めて(別に毎日みっちりやってないけど)
一応の計画としては、まずリーディング、次にリスニング
最後は模試形式のをやって慣れる、と。
で、まぁ一応今は模試の段階なのですが。
なーんかその前にやってたリスニングに比べて、
明らかに簡単なんですよ。
おかしいなぁ?
リスニングの教材の時は、
先に問題文&選択肢を読めないことが多かったのに・・・
と不思議に思っていたら、原因判明。
去年から、ですか?
TOEICの形式がちょっと変わったんですよね。
で、持っているリスニングの教材は新形式対応だけど、
模試の教材は古いやつだったのです
教材の最初に書いてありました。
「~のように変わり、明らかに難しくなったと言えます」
・・・ハイ。
難しいです
新形式対応の模試、買い直すべきかなぁ。
時間配分とか、全然違うし。
ちっ。
余計な出費だぜ。
ってゆーか、使えない教材売ってんじゃねーよ(逆ギレ)
ちなみに。
普段、携帯で事足りるので、腕時計って全く使わないのです。
でも試験の時は携帯はNGなので、よく確かめもせず
時計の電池交換に行きまして。
そしたらお店の人が「まだ電池切れてないです」とのこと。
ありぃ?
使っていない=止まっている、と思い込んでいたんですねー
お店の人が良い人で良かった
一応TOEICの勉強を続けてます。
明後日本番なのねー。
1月から取り掛かり始めて(別に毎日みっちりやってないけど)
一応の計画としては、まずリーディング、次にリスニング
最後は模試形式のをやって慣れる、と。
で、まぁ一応今は模試の段階なのですが。
なーんかその前にやってたリスニングに比べて、
明らかに簡単なんですよ。
おかしいなぁ?
リスニングの教材の時は、
先に問題文&選択肢を読めないことが多かったのに・・・
と不思議に思っていたら、原因判明。
去年から、ですか?
TOEICの形式がちょっと変わったんですよね。
で、持っているリスニングの教材は新形式対応だけど、
模試の教材は古いやつだったのです
教材の最初に書いてありました。
「~のように変わり、明らかに難しくなったと言えます」
・・・ハイ。
難しいです
新形式対応の模試、買い直すべきかなぁ。
時間配分とか、全然違うし。
ちっ。
余計な出費だぜ。
ってゆーか、使えない教材売ってんじゃねーよ(逆ギレ)
ちなみに。
普段、携帯で事足りるので、腕時計って全く使わないのです。
でも試験の時は携帯はNGなので、よく確かめもせず
時計の電池交換に行きまして。
そしたらお店の人が「まだ電池切れてないです」とのこと。
ありぃ?
使っていない=止まっている、と思い込んでいたんですねー
お店の人が良い人で良かった