久しぶりの山海塾の公演です。
今回から開演時に座席指定解除とゆーことで、
空席があると、皆が中央に詰めて一番端を空けるようにするの。
確かにね~。
山海塾みたいに、息遣いやスススッという足音、
衣擦れの音まで聞こえるような緊張感ある舞台で、
遅れてきた客に目の前横切られると
勘弁してよ、って感じになりますからね。
おかげでストレスフリーでしたよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
座席指定解除されて、さぁ始まりますよってタイミングで
3人連れの客が入ってきたのですが、
案内された席が気に入らないのか、
しばらく立ってウダウダやってて、
おいおい、お前らのせいで開演押してるってわかってる?と![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
遅れてきてごちゃごちゃ言わないでよねー。
と、案内する人は口が裂けても言えないことを
心の中で言ってみました(笑)
さてさて、そんな山海塾の公演。
今回人数が2人増えてるんですね。
若手を入れた、とのことで。
天児、蝉丸、岩下、竹内、以上4人は白塗りでも見分けがつくのです(爆)
で、市原、栩秋(読めない)の2人は、
どっちがどっちかわからないけど、この2人、までは分かります。
あと2人が新入りですね?
かつて天児さんが踊ったパートを、
新人が分担して踊っているという「金柑少年」、
観てみたいなぁ、という気になりました。
今回の「とき」は新作でしたが、
天児さんが言うように、毎回ものすごくテイストが違う、
ってことはないんですよね。
音楽はだいたい雰囲気が似てるし。
で、ちょっと、途中、記憶が・・・途切れた・・・かも、みたいな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
完全に寝てはないんですけどね。
うとうとっ、みたいな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
床面前面に砂がまかれていたのですが、
前方の客席を潰してはいても、砂飛んできますね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
後ろから数えた方が早い席だったのに、
何度か口の中、ジャリッっていいましたもん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
時々、目もイテッ!ってなるのは砂?みたいな(笑)
舞台のエアコンの風がかなり強くて、
飛ばされてくるんだろうなーと。
前方の席の人はもっと飛んできたんじゃなかろーかと。
久しぶりに観る、山海塾のカーテンコールは、
これこれっ!って感じでした。
天児さんのぱぁっと手を挙げて、ゆっくり振る動作とか、
竹下さんの、指をひらりひらりと動かす動作とか。
新人の人たちは、まだ居方を考え中って感じですね。
つい、ぺこっ!とお辞儀したくなる衝動を抑えてる、みたいな(笑)
初めて観た「ひびき」の音楽が今までの中では一番好きだなぁ。
似てるんだけど、なんかラストに向けての盛り上がりがあるんです。
んでラストの穏やかな曲で、浄化される感じがあって、
じ~ん
と。
今回のJapan Tourでは「ひびき」も再演されるようですが、
今心にある感動を、このまま残しておいた方がいいのかな、とも。
初めて観て感動したものって、
その後、どんどん記憶の中で美化されていて、
ものすごく素晴らしいものになっちゃってますからね。
再演がそれを上回ることって、あんまりないんですよね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
ところで。
舞踏手はもちろん全員日本人。
そして舞踊ではなく‘舞踏’という、日本的なジャンルでの活動を続ける
山海塾の本拠地は、パリですよ、パリ。
なので世界初演は毎回パリです。
どーですか、それ。
セットに砂や水を使ってやりたい、という時、
実際に砂や水を使ってみないことには、
どうなるのかわかりませんやね。
思ってたより動きにくかった、とか本番前日にわかっても仕方ないし。
でも、日本でお金を払って劇場で1週間リハ、なんて
経済的にとても無理なわけですよ。
ところが本拠地になっているパリの市民劇場では、
無料で使わせてくれるんですって。
それでずっと、あちらを本拠地にしているそうです。
やはりあちらは文化に対する懐の深さが違うようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_eye.gif)
あ、日本でも1人いましたね、自由に劇場を使える人。
蜷川幸雄!
さいたまだしね。
今回から開演時に座席指定解除とゆーことで、
空席があると、皆が中央に詰めて一番端を空けるようにするの。
確かにね~。
山海塾みたいに、息遣いやスススッという足音、
衣擦れの音まで聞こえるような緊張感ある舞台で、
遅れてきた客に目の前横切られると
勘弁してよ、って感じになりますからね。
おかげでストレスフリーでしたよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
座席指定解除されて、さぁ始まりますよってタイミングで
3人連れの客が入ってきたのですが、
案内された席が気に入らないのか、
しばらく立ってウダウダやってて、
おいおい、お前らのせいで開演押してるってわかってる?と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
遅れてきてごちゃごちゃ言わないでよねー。
と、案内する人は口が裂けても言えないことを
心の中で言ってみました(笑)
さてさて、そんな山海塾の公演。
今回人数が2人増えてるんですね。
若手を入れた、とのことで。
天児、蝉丸、岩下、竹内、以上4人は白塗りでも見分けがつくのです(爆)
で、市原、栩秋(読めない)の2人は、
どっちがどっちかわからないけど、この2人、までは分かります。
あと2人が新入りですね?
かつて天児さんが踊ったパートを、
新人が分担して踊っているという「金柑少年」、
観てみたいなぁ、という気になりました。
今回の「とき」は新作でしたが、
天児さんが言うように、毎回ものすごくテイストが違う、
ってことはないんですよね。
音楽はだいたい雰囲気が似てるし。
で、ちょっと、途中、記憶が・・・途切れた・・・かも、みたいな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
完全に寝てはないんですけどね。
うとうとっ、みたいな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
床面前面に砂がまかれていたのですが、
前方の客席を潰してはいても、砂飛んできますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
後ろから数えた方が早い席だったのに、
何度か口の中、ジャリッっていいましたもん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
時々、目もイテッ!ってなるのは砂?みたいな(笑)
舞台のエアコンの風がかなり強くて、
飛ばされてくるんだろうなーと。
前方の席の人はもっと飛んできたんじゃなかろーかと。
久しぶりに観る、山海塾のカーテンコールは、
これこれっ!って感じでした。
天児さんのぱぁっと手を挙げて、ゆっくり振る動作とか、
竹下さんの、指をひらりひらりと動かす動作とか。
新人の人たちは、まだ居方を考え中って感じですね。
つい、ぺこっ!とお辞儀したくなる衝動を抑えてる、みたいな(笑)
初めて観た「ひびき」の音楽が今までの中では一番好きだなぁ。
似てるんだけど、なんかラストに向けての盛り上がりがあるんです。
んでラストの穏やかな曲で、浄化される感じがあって、
じ~ん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
今回のJapan Tourでは「ひびき」も再演されるようですが、
今心にある感動を、このまま残しておいた方がいいのかな、とも。
初めて観て感動したものって、
その後、どんどん記憶の中で美化されていて、
ものすごく素晴らしいものになっちゃってますからね。
再演がそれを上回ることって、あんまりないんですよね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
ところで。
舞踏手はもちろん全員日本人。
そして舞踊ではなく‘舞踏’という、日本的なジャンルでの活動を続ける
山海塾の本拠地は、パリですよ、パリ。
なので世界初演は毎回パリです。
どーですか、それ。
セットに砂や水を使ってやりたい、という時、
実際に砂や水を使ってみないことには、
どうなるのかわかりませんやね。
思ってたより動きにくかった、とか本番前日にわかっても仕方ないし。
でも、日本でお金を払って劇場で1週間リハ、なんて
経済的にとても無理なわけですよ。
ところが本拠地になっているパリの市民劇場では、
無料で使わせてくれるんですって。
それでずっと、あちらを本拠地にしているそうです。
やはりあちらは文化に対する懐の深さが違うようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_eye.gif)
あ、日本でも1人いましたね、自由に劇場を使える人。
蜷川幸雄!
さいたまだしね。
久しぶりに見た川合ちゃんが、
すげ-老けて人相変わっててビビった(^^;
太ったから?
そして毎年レギュレーション変わってないかぁ?
ついてけまへんわ…
でもケケの息子、ニコはカッコいいかもしれない*^^*
すげ-老けて人相変わっててビビった(^^;
太ったから?
そして毎年レギュレーション変わってないかぁ?
ついてけまへんわ…
でもケケの息子、ニコはカッコいいかもしれない*^^*