プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★イベントの目的?

2016-07-10 08:40:45 | スポーツ
 年々、参加者数が増えている都市型マラソンの採算割れをどうやって防ぐかは、主催者の頭痛の種。

 参加料だけで賄えず、企業スポンサー頼みが圧倒的だが、それでも不足する分を自治体等が穴埋めしているのが現実だ。

 参加賞や弁当・タオル等を出さなくてもと思うが、企業スポンサーの広告宣伝費は、露出度が評価尺度なので、廃止出来ない。

★マラソン大会の採算性

 マラソン大会に限らず、屋外イベントには何かと制約条件が多いもの。 地域住民が一体となって盛り上げるお祭りなどでない場合、採算性を問われてもやむを得ない。★マラソン大会の舞台裏(2/...

 20数年前、企業広報を担当していた時、各種イベントの冠スポンサーから撤退するのに3年かかった苦い経験を思い出す。

 「企業市民活動」の軸をスポーツから文化事業へと進路変更しようとしたのだが、主催者やマスコミ関係者からの抵抗が強く、継続しているものを止めることのむずかしさを思い知らされた。


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