事務用品などにもよく使われる色は
グレーです、
スーツでも定番カラーになっていて、
ビジネでは落ち着いた色として定着しています。
グレーは堅実という印象もありますが、
仕事の効率をアップさせる心理効果があるとも言われています。
色彩心理学では、
グレーは「ヒーリングカラー」と言われており、
気分を和らげる効果があるのですが、
その効果を最大限に活用できるのが、
「謝罪」の時なのです。
グレーは、
相手の怒りを鎮める色であり、
穏やかな印象を与えると同時に、
相手の繁戒心を解きほぐす効果もあるからです。
目立たずに控えめな印象を与えるため、
個性を抑えられるのも謝罪の場には好都合でしょう。
その他、
謝罪に限らず、
相手の信頼を得たい時や
上品さをアピールしたい時にも、
グレーが効果的です。
グレーを好んで身につける人の性格は、
温厚で用心深く、
控えめです。
自分にあまり自信がなく、
社交性に欠け、
人に嫌われることをおそれるといった特徴もあります。
そして、
警戒心がとても強く、
コミュニケーション力は高くありません。
これを逆手に取り、
このようなタイプには柔らかな物腰で
あくまでデリケートに接することが原則です。
グレーです、
スーツでも定番カラーになっていて、
ビジネでは落ち着いた色として定着しています。
グレーは堅実という印象もありますが、
仕事の効率をアップさせる心理効果があるとも言われています。
色彩心理学では、
グレーは「ヒーリングカラー」と言われており、
気分を和らげる効果があるのですが、
その効果を最大限に活用できるのが、
「謝罪」の時なのです。
グレーは、
相手の怒りを鎮める色であり、
穏やかな印象を与えると同時に、
相手の繁戒心を解きほぐす効果もあるからです。
目立たずに控えめな印象を与えるため、
個性を抑えられるのも謝罪の場には好都合でしょう。
その他、
謝罪に限らず、
相手の信頼を得たい時や
上品さをアピールしたい時にも、
グレーが効果的です。
グレーを好んで身につける人の性格は、
温厚で用心深く、
控えめです。
自分にあまり自信がなく、
社交性に欠け、
人に嫌われることをおそれるといった特徴もあります。
そして、
警戒心がとても強く、
コミュニケーション力は高くありません。
これを逆手に取り、
このようなタイプには柔らかな物腰で
あくまでデリケートに接することが原則です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます