組織というのは、
トップのあり方で大きく左右されます。
コーチングが定着するかどうかも、
トップのスタンスに影響を受ける部分は非常に大きいです。
トップは、
コーチングを頭で理解しているだけではなく、
必要となればコーチングモードに切り替えられる柔軟性、
そして、
まじめな話をフランクに話せる雰囲気(人間性、人格)、
何よりビジネスパーソンとしての能力の高さを
有しているということです。
組織において、
どのような立場関係が
一番コーチングのメリットを受けやすいかというと、
それはもちろん、
上司が部下に対してコーチングコミュニケーションを
とるというシーンです。
そして、
組織における最終的な上司は社長であるので、
その社長が率先して始めるとコーチングが浸透しやすいのは
当たり前のことなのです。
コーチングのセミナーを受けた方から
「ぜひうちの社長に聞かせたい」という感想が多いのも、
そのような理由からでしよう。
しかしながら、
もしあなたが経営層以外の地位だとすると、
問題は別です。
なぜなら、
あなたからトップに対して
「コーチング研修を受けてください」とは言えないからです。
コーチングがどんなに魅力的でも、
組織において下位の者が上位の者に対し
「この研修を受けてくれ」といって通用する企業は
日本にはほとんどないでしょう。
では、どうするか?
それは最強の説得材料を作り上げること、
つまりあなた自身がコーチングを最大限に使って、
あなたの管理する部門の業績なり生産性なりを、
飛躍的に向上させるのです。
それによって、コーチングの魅力をアピールしましょう。
トップは、
当然他の部門でもコーチングの導入を考えるでしょう。
さらに、
あなたが「私の上司がコーチングをしてくれたら、
もっと自分は仕事ができるのになあ」とボヤくわけです。
こうなれば、
トップとしても白らがコーチングを学ぶ必要性に
迫られてくることになります。
繰り返しますが、
「トップにコーチングしてほしかったら、
まずは自分のところで結果を出せ」が
組織におけるコーチング導入パターンの鉄則でしょう。
トップのあり方で大きく左右されます。
コーチングが定着するかどうかも、
トップのスタンスに影響を受ける部分は非常に大きいです。
トップは、
コーチングを頭で理解しているだけではなく、
必要となればコーチングモードに切り替えられる柔軟性、
そして、
まじめな話をフランクに話せる雰囲気(人間性、人格)、
何よりビジネスパーソンとしての能力の高さを
有しているということです。
組織において、
どのような立場関係が
一番コーチングのメリットを受けやすいかというと、
それはもちろん、
上司が部下に対してコーチングコミュニケーションを
とるというシーンです。
そして、
組織における最終的な上司は社長であるので、
その社長が率先して始めるとコーチングが浸透しやすいのは
当たり前のことなのです。
コーチングのセミナーを受けた方から
「ぜひうちの社長に聞かせたい」という感想が多いのも、
そのような理由からでしよう。
しかしながら、
もしあなたが経営層以外の地位だとすると、
問題は別です。
なぜなら、
あなたからトップに対して
「コーチング研修を受けてください」とは言えないからです。
コーチングがどんなに魅力的でも、
組織において下位の者が上位の者に対し
「この研修を受けてくれ」といって通用する企業は
日本にはほとんどないでしょう。
では、どうするか?
それは最強の説得材料を作り上げること、
つまりあなた自身がコーチングを最大限に使って、
あなたの管理する部門の業績なり生産性なりを、
飛躍的に向上させるのです。
それによって、コーチングの魅力をアピールしましょう。
トップは、
当然他の部門でもコーチングの導入を考えるでしょう。
さらに、
あなたが「私の上司がコーチングをしてくれたら、
もっと自分は仕事ができるのになあ」とボヤくわけです。
こうなれば、
トップとしても白らがコーチングを学ぶ必要性に
迫られてくることになります。
繰り返しますが、
「トップにコーチングしてほしかったら、
まずは自分のところで結果を出せ」が
組織におけるコーチング導入パターンの鉄則でしょう。