新聞等でも既に報道されていますが、大垣市荒尾地区で
太平洋戦争時の不発弾が発見されました。
この場所は東海環状自動車道の大垣西IC建設予定地にあたりますので
それに先駆けて発掘調査が行われておりました。
場所は南荒尾信号場のすぐ西の辺りで、線路から数十メートルしか
離れておりません。
この画像は信号場の西にある、御首踏切から撮影しました。
11/27に大垣-関ヶ原(一部は米原)間を運休させて、不発弾
撤去作業を行う様ですが美濃赤坂線は正常運転と書いてあります。
運休に伴い、普通電車と特急しらさぎが影響を受けますが、バスで
代行運転を行うと書いてありました。 しらさぎは名古屋-米原間が
運休になるので代行バスに乗る人は居ないでしょうけど.....
このお知らせは美濃赤坂駅のものですが、荒尾駅にはお知らせの
掲示はしてありませんでした。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
上りの快速電車が通過して行きます。
続いて下りの美濃赤坂行きが、信号場を通過して行きます。
お客が少ないので、2両編成で運転されています。
写真では判りづらいですが、電車の架線は一直線では無く、
ジグザグに張られておりました。 おそらくパンタグラフの
スリ板を偏摩耗させない為でしょうか。
美濃赤坂駅を折り返してきた上りの普通大垣行きです。
ちょうど方向幕を変更中だった様で、シャッターを切った時は
行き先が関ヶ原でした。
画像の左上に四角いマンションが見えますが、このマンションの
左側(南)に国道21号線、右側(北)方向に垂井駅があります。
少々見づらいですが、うしろの山の麓に東海道新幹線の線路も
見えます。
上りの大垣行き普通電車がやって来ましたが、車両は373系の
様です。
坂を駆け下りてくる為か、スピード感を感じますネ。
この車両は、数年前に一度だけ名古屋からホームライナーに乗車した事が
あります。
この時、尾張一宮駅の出発が名鉄特急のパノラマスーパー?と
重なった為、木曽川橋梁付近まで抜きつ抜かれつの激しいバト
ルが続き、結局勝負が着かなかったのを覚えています。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
東海道本線の大垣-垂井間にあります南荒尾信号場です。
西方向垂井・関ヶ原方向に向かって、左から順番に、
下り垂井線、下り本線、上り本線、美濃赤坂線の順で
並んでいます。
この信号場には、美濃赤坂線の安全側線も含め、全部で
5つのポイントがあります。
美濃赤坂線の荒尾駅は、信号場のすぐ近くにあり、場所は
画像の右上の辺りになります。
信号場内に413Kmのキロポストがありますが、その奥に
下り本線から美濃赤坂線に入線する時、渡り線を通過する為
35kmの速度制限標識があります。
下りの普通加古川行き?が通過して行きます。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村