今日は久し振りに養老鉄道養老駅を訪ねてみました。 近鉄から養老鉄道になって初めての訪問でしたが、駅の風貌は昔とほとんど変わっていません。 駅の北側にある公園に、養老鉄道創業者である“立川勇次郎翁”を称える記念碑が立っておりまして、説明文を読みますと電気の先鞭性に目をつけていろいろな事業を興され、東京では京浜急行電鉄、東京電力、マツダランプ(現東芝?)の創業に係わられた様です。 地元では養老鉄道の他にイビデンの創業者でもありまして、地元の発展に寄与された立川翁に改めて敬意を表したいと思います。
今日は朝から大垣駅までウォーキングに出かけました。途中に大垣車両区の付近を通りましたので、携帯でしらさぎと117系を撮影してみました。奥の方には飯田線の車両??も見えますが、定かではありません。 飯田線は出張で何度か乗車した事があり、その時の車両によく似ていましたので......
美濃赤坂駅に停車中の“大垣行き”普通電車です。車両は313系の2両編成ですが、昼間は117系の運転も有る様です。
この美濃赤坂線は単線なのですが、上りと下りの運転本数が異なります。
下り電車の本数が、1本少なくなっています。 朝方に下りが1本回送で運転され、折り返し上り列車に運用されています。
この美濃赤坂線は単線なのですが、上りと下りの運転本数が異なります。
下り電車の本数が、1本少なくなっています。 朝方に下りが1本回送で運転され、折り返し上り列車に運用されています。
今日は中山道の垂井-関ヶ原間を歩きました。垂井から関ヶ原へは緩やかな上り勾配が続き、道沿いには昔に植えられた松の木が多く残っております。この区間は東海道本線と、国道21号線、そして東海道新幹線が接近しておりまして交通の要所たる所以を感じさせてくれます。
私のカメラを紹介します。現在、主に使用しているのがPENTAXのOptio M10というコンパクトカメラです。 一度壊れましたが無事復旧し現在に至っております。 私のカメラ遍歴は高校生の時から始まりまして、最初がニコンのF2フォトミックAをバイトして購入。 その後はキヤノンへ宗旨換えし、キヤノンオートボーイを2つ買った後、EOS7、PowerShotA20、EOS20Dときて、このPENTAXを買いました。 今のデジカメ一眼はみんな液晶画面が大きいので見やすくていいな~と思います。 現在の私は一眼は大きくて面倒なので、コンパクトカメラばかり使用しています。
今日は西大垣駅(養老鉄道)に行ってみました。ちょうど桑名行きの電車が到着したところで何人かの乗降がありました。 この駅を滅多に利用する事はありませんが、3年前の鈴鹿F-1へはこの駅から始発電車で出掛けました。たしかこの時は切符の自販機が無くて、対面販売で往復切符を買いました。 私の遠い記憶ですが、40年位前、西大垣の駅舎内に売店があったと記憶しています。 木造の古い駅舎ですが、いつまでも残っていてほしいものです。
夜の美濃赤坂駅に行ってみました。 ホームに電車は無く、また到着電車にも時間があったので、お迎えの車もありませんでした。 ここに居るのは私だけ......
今日は天気が良かったので、関ヶ原駅から柏原駅まで散策しました。途中の県境には寝物語の碑や、芭蕉の句碑もあります。 関ヶ原付近ではハイカーが、柏原付近では多くの自転車乗りを見ました。柏原駅到着後は、関ヶ原駅まで電車でGO!