アマゾンプライムデーで、ロードバイク用タイヤのコンチネンタル・グランプリ5000を購入しました。
オレンジの部分が透けてます。
ブラックチリコンパウンドの表示があるので、黒い唐辛子の粉を混ぜているのかと思ったら、唐辛子ではなく、微細なカーボン粉の事らしいです。
タイヤの表面はねっちりしてますので、安定のグリップ力が期待できますな。
自転車練習で根尾の淡墨桜にきました。
誰もいない.....
淡墨桜近くを流れる根尾川の水はとてもキレイです。
泳げそうなところをさがしますが、車で河原に降りれそうなところが見つかりません。
朝7時、米原市の道の駅・近江母の郷から、いつもの様に左周りで
国道8号線沿いの水の駅・あぢかまの里に到着。店舗は9時から営業なので、中に入ることはできませんでした。今日は単車の人が多いです。
海津大崎を通過してマキノの高木浜のサニービーチに到着。
きれいな海岸線、いや湖岸が続き泳ぐにはサイコーの場所でしょう。
愛車をパチリ
途中近江高島のコンビニで休憩した後、白鬚神社に到着。ここはいつ来ても風光明媚なところです。
ここの道路は車の往来が激しいので、山側(神社側)に横断することが出来ません。
湖岸側から参拝します。 朱色のお立ち台が設置されていましたので、ここから良い写真が撮れるでしょう。
このあたりはエメラルドグリーンのきれいな湖面です。
GWの密を避け、自転車で一人お出かけ。
西に進んで関ヶ原鍾乳洞と旧陸軍の弾薬庫跡の入り口に到着。
更に進んで今須へ向います。
今須は旧中山道の宿場なので、歴史ある建物も残っています。
徳川家康の腰掛け石の看板がありまして、石を探しましたが、現物は妙応寺にあるらしいです。
今須の西端に来ましたが、ここはもう滋賀県との県境。
柏原は関ヶ原より雪深いので融雪装置が設置されています。
英国のWiggleで自転車のタイヤを御購入。
5000の文字は銀色でよくわかりますが、その左側に描いてあるグランプリは薄い黒色の文字なのでほとんど目立ちません。
タイヤのトレッドに5000の文字が彫り込んであります。
回転方向を示すローテンションの→も控えめで目立ちません。
試走の後、チェーンに注油します。
油は今回ワコーズのメンテルーブを使います。
シマノのプレミアムグリースを購入しました。
増ちょう剤がカルシウム石けんだと聞いていましたので、今まで購入に至っていませんでした。
私の知識の中ではカルシウム系は割と低級品のイメージがあった為です。
今までパークツールのグリースを使っていましたが、ちょっと粘度が柔らかいと感じていましたので、シマノグリースの購入に至りました。
ドイツ製の商品の様です。
グリースの色は綺麗な黄色系です。
先日、所属する自転車チームのビワイチが行われたが、都合が悪く参加できなかったので、独りビワイチを行うことに。
出発は湖岸道路沿いにある道の駅近江母の郷です。
時間は5:30ですが、ここの道の駅には朝早くからちょっと遠くのナンバー車が集まっています。
ドライブなのかバス釣りなのかは不明ですけどね。
朝早いので道は空いています。
曇天なので琵琶湖の対岸も霞んでますな。
しかし気温が16~17℃位なので半袖ウエアの私にはちと寒い。
06:30、難所の賎ヶ岳トンネルも無事通過して最初の休憩地の、道の駅あじかまの里にに到着。
ここも他府県ナンバー車がたくさんいました。
愛車も今のところ調子がよさそうです。 今日は単独走なのでパンク修理道具を入念にしてきました。
手すりの色がビアンキのチェレステカラーですな。
岩熊トンネルを通過して湖北のエリアへ。
地名は?ですが、湖西線の永原駅付近だと思います。
ここから海津大崎を通って湖西に向かいます。
08:00 風車のある施設に到着。昔は新旭の道の駅だったはずだがリニューアルして別の施設になったようだ。
しかしここでサイクルメーターのケイデンスが表示されなくなってしまった。 どうやら電池切れのようだ。
08:30 白鬚神社に到着。
車の量が多いので道路を横断するのが難儀ですので、対岸から参拝します。
個人的には押しボタン信号機を付けてもらいたいですな。
いつ来てもここの水は大変キレイですね。
09:50 琵琶湖大橋の西端にある道の駅米プラザに到着。
10時に早い昼食を取ることに。
時間が早いのでレストランに一番乗りでした。
メニューはがっつりカツ丼定食を頂きます。
レストランでは京都から来たビワイチの同志としばし歓談しお互いの無事を祈ります。
ここまで約96キロ走りました。
琵琶湖大橋の最高地点に到着。 結構高いですわ。
11:00 ウエスティンホテルの前にある自転車のオブジェで記念撮影。
しかし今日は湖岸のあちらこちらでBBQをやってるグループがやたら多く、肉の油が焼ける匂いが強烈です。
ここからゴールまでが辛い道のりになります。
午前中飛ばしたせいか、足が痛くなって来ましたので、様子を見ながら進むことにします。
相変わらずケイデンスが表示されないのでペースをコントロールするのがちょっと大変です。
13:15 無事ゴールしました。
走行距離は約145キロでしたが、足が相当痛くなってます。
帰路の運転は何とかできまして自宅到着。
しかし家の階段登るのが大変でした。筋肉痛というより膝痛がひどく翌日朝まで続きました。
暑くなるまでもう一度やりたいと思います。
今日は会社を休んでツアーオブジャパンステージINABEの観戦に。
中里ダムの近くを、周回します。
1時間程で到着。
早速、フィニッシュ地点に移動しました。
どうやらコースを8周するようですので、走行距離は120キロ以上走ります。
朝方に雨は上がりましたが、風が少々強いようです。
集団で登ってくるので迫力があります。坂の途中でみんなギヤチェンジをするので、あちこちでパキンパキンと音が鳴りまくりでした。
選手が通り過ぎるとその後を追うようにサポートカーが追走します。
保育園児がたくさん応援に来ていました。
いろんなブースがありましたが、購入するには至らず。
ワコーズのブースで洗浄とワックス掛けの実演が有ったので、プロの手際の良さにしばらく見とれていました。
ゴール直前だったのですが、上手く撮れていませんでした。
優勝はベンジャミンヒルという選手でした。
日本人の中では山本元喜という選手が人気があるようですが、ちょっと不調のようです。
選手の皆さんは明日も美濃ステージがあるので大変ですな。
2年程前にスポーツデポで購入したBELLのヘッドライトとテールライトです。
残念ながら両方共に故障してしまいました。
スイッチが効かなくなり、点きっぱなしの状態です。
テールランプの方に電池を入れ替えてみましたが、やはり点きっぱなしです。
外観上は全く瑕疵はありません。
BELLのヘルメットは素晴らしい商品だと思いますが、こちらの商品は残念な結果になりました。もしも設計寿命が2年ならしかたないですけどね。
今日はこの青空フリーパスで往復します。
名古屋駅に到着し、12番線に移動します。
これから乗るのは、07:43発の快速みえ51号です。
自由席より指定席が混んでます。
前回もそうでしたが、名古屋駅の関西線ホームはなぜか、うら寂しい雰囲気を感じます。
列車も2両編成が多いですし、乗客の絶対数が少ないからかな。
この先の四日市駅なんぞは三重県下最大の人口を誇る街の駅とは思えないありさまです。
並走する近畿日本鉄道にお客を取られているのが原因でしょうが、単線区間が多く停車時間が
長いのも理由のひとつでしょう。
しかしながら単線区間のハンデをカバーするためか、近鉄電車と並走するとき必ず追い抜くように
感じます。
電化以前はディ-ゼル機関車牽引の旧型客車で運行されていましたので、当時に比べ
れば格段に向上したと思います。
桑名、四日市、津と順調に進んで次は紀勢本線との分岐点となる多気駅です。
多気駅に到着し、乗り換えの人が何人か下車しました。
この駅は停車時間が5分位ありますので、のんびりした雰囲気です。
伊勢市駅に到着しました。
天気は良いですが、風は冷たいですな。
今日は自転車チームのイベントで伊勢まで行きます。
大垣駅は近鉄バスが数台停車中。 どうやら西濃駅伝のピストン輸送に運行されるようです。
六時半前なので、あまり人はいませんでした。
しらさぎの回送が出発して行きました。
06:39発の新快速に乗ります。
定刻通り入線しました。
(ピンボケはご愛嬌)
今日は久しぶりに自転車練習へ。
揖斐川沿いにある朝鳥公園にきました。
残念ながら紅葉も終わりやね。
この公園もいびがわマラソンの開催前までは練習の人たちで込み合いますが、マラソン大会も終わりましたので、練習しているひとも2、3人しかいません。
自分の自転車練習も気温が下がると運動能力が落ちますので、回数を稼ごうと思いますが、なかなか思うようにできませんな。