愛車のグラストラッカーにはタコメーターは無く、スピードメーターにはトリップメーターや燃料計もありません。
燃料計の後付は難儀の様ですので、スピードメーターとタコメータの取り付けを検討しています。
大きさがφ60位の小さなメーターで、白色の文字盤に黄色の針、老眼の私には見にくいところもあり、なるべく針のデカイやつをと思っています。
何か良い事例がありましたら誰か御教授をお願いします。
スピードメーターの右側にタコメーターが取り付けが可能な様です。
マキノのメタセコイア道をあとにして奥琵琶湖パークウェイへ。
山道の上りはアクセルをもどせば減速するので比較的運転が楽ちんかな。
坂の上にある駐車場に到着。
真正面に伊吹山が見えました。
ここからは下り坂なのでビギナーの私は少々おっかなびっくりで下って行きます。
国道8号線に戻り南進します。今日のお昼ごはんは
びわこ食堂さんです。
ここのお店も単車が一杯で少々待たされます。
円すい状に積み上げられた味噌鍋をつつきます。
野菜から水分が出るので、みそダレといい塩梅に。
最後はラーメンとうどんの麺を入れて頂きます。
この店は単車乗りには有名な店らしいです。
今日のツーリングは約170km、燃費は41km/L走りました。
オイル交換に続き点火プラグを交換します。
イリジウムプラグなので値段はちょっと高め。
プラグコードを外してプラグを取り外します。
イリジウムプラグは先端が細いですな。
かじり防止剤です。
ねじ部に塗布しました。銅系の色をしています。
車載工具のプラグレンチで取り付けます。
アイドリングは古いプラグと違いが感じられません。
燃費でも向上すればいいな。
今日はエンジンオイルを交換します。
銘柄はエーゼット社の単車用化学合成油です。
ドレンボルトは17mmのスパナを使用します。ネジはM14の様です。
ドレンボルトを外すと汚れたオイルが出てきました。
しかし汚れてますなあ。
今回はオイルエレメントも交換します。
3個所のナットをゆるめます。
フタを外して中のエレメントを取り出して、ウエスで拭きます。
新しいエレメントです。
次回のために日にちと距離数を書いておきます。
オイルは1.4L入る様です。
この単車のオイル量はのぞき窓をで確認するタイプでした。