大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

18切符行脚 静岡編(その2)

2023年07月26日 07時42分59秒 | 18切符
 

高塚駅から浜松行きに乗り、浜松駅で興津行きに乗り換えます。
隣りに座った神戸から来たおばさんたちに島田まで行く電車かと尋ねられたので、
この電車でOKと返答しました。興津という駅名に馴染みが無く心配になったとの事でした。
こちらは御厨駅で下車。この駅は比較的新しくできた駅でして、駅周辺はこれから発展して
いく感じでした。
余談ですが、三重県の松阪に御厨神社がありますね。紀勢本線沿いにあり、駅近くにあるので
車窓からよく見えます。ただし参拝はしたことがありませんけどね。

駅から15分程歩くとヤマハの工場が見えてきました。大きな入場門が印象的です。

お目当てのヤマハ発動機の本社に到着。
目的のヤマハコミニケーションプラザは本社の敷地内にあります。

3階建構造で、クルマ、オートバイ、マリン関係の展示があります。

レース用マシンもあり、目移りします。
個人的にはヤマハ発動機の製品を使購入した事はありませんが、ヤマハのピアノが
我が家にありますわ。



ヤマハも一時期F1をやっていて確か2位か3位に入賞した事があるはずです。
やはりヤマハといえば5バルブエンジンですわ。
最初は国内のF2用5バルブエンジンOX66をデビューさせ、鈴鹿の開幕戦で今は亡き
松本恵ニがドライブして中嶋悟のホンダエンジンを抑えて優勝しています。

このF1エンジンはOX99という名前ですが、レーシングエンジンにはOXという
名前をつけるようです。
ヤマハの市販オートバイにも5バルブエンジンがあったはずで、三菱の軽自動車にも
5バルブエンジン車がありました。
型番は忘れましたが、フェラーリも5バルブエンジンがありましたね。

毎週観ているテレビ番組、出川哲朗の充電旅に使われている原付の展示もあります。
いつも肝心な時にエンプティとなりハラハラさせられる番組です。
トヨタの高性能エンジンの製造を担って来たヤマハですので、ますますの発展を期待したいものです。

3Fの自販機コーナーから磐田スタジアムが見えます。磐田はヤマハの城下町なので
ヤマハ関連が多いですね。
この後、徒歩で駅に戻ります。

駅で電車が来るの待っていると、10分程で浜松行きがやってきました。
大垣辺りでは見かけない古い車両ですが、古い割にはクーラーが良く効いて快適な車内でした。

浜松駅で昼食をとります。
メニューは餃子定食とレモンサワー
食べる前にサワーを飲んだのちょっと酔ったかな?
浜松は餃子で有名なところですが、他との違いが上手く説明できません。
我が家の餃子は味の素の冷凍食品が定番になっていますな。
つぎは岡崎城に向かいます。
浜松駅を出るとほどなくして鉄路はJR浜松工場に隣接します。
車窓から先日引退したキハ85系車両を見ることができましたが、解体待ち
の様でした。
東海道本線の岡崎駅で下車し、名鉄バスで岡崎城に向かいます。
バス停は名鉄の東岡崎駅から2つ目の『殿橋』で下車しますが、少々時間が
かかりました。
その昔、省線岡崎駅は東海道線の線路を引いた時、地元業者らに反対されて街中に
線路が引けなかったんじゃなかったかな?


バス停から少々歩いて岡崎城に到着。山の上に建ってますので市内の眺望は良いです。
岡崎は八丁味噌が有名ですが、灯篭の石工も有名でしたよね?
お城からの帰り道、バスの車内が夕日に照らされて少々辛かったです。
岡崎駅から大垣駅まで涼しい新快速に乗って帰路につきました。
券が4枚あるので
次はどこへ行こうかな。
 
↓↓ひと押しお願いします。
 
 
 


 
 
 
 
 
 
コメント

18切符行脚 静岡編(その1)

2023年07月23日 20時23分27秒 | 18切符
 

今回は、18切符で静岡方面を攻めます。
大垣駅06:38発の豊橋行き新快速に乗りますが、発着は4番線なので米原から来る列車かな?

1番線には電車が止まっていますが回送かな?

大垣駅のホームには古いレールが柱として使われています。
戦前の八幡製鉄と輸入品が並んでますが、ペンキの重ね塗りで文字がよく読めません。
なんとなく英国か米国製に思えますね。
右側のレールは1918年・八幡製鐵(現:日本製鉄)のマークがあります。30とあるので
30kgレールかしら?

予定通り豊橋駅に到着。
ここで上りの電車に乗り換えますが、島田付近で鹿との衝突事案があったので豊橋駅に
到着する電車が遅れていました。

浜松の手前にある高塚駅で下車します。

さすが浜松、原付のナンバーがオートバイをデザインしたものになってます。

スズキの本社工場が見えてきました。

目的地はスズキ歴史館です。
スズキの歴史やオートバイ、クルマ、織機などの展示がありスズキについて色々勉強になる施設です。

スズキといえばコレ、隼です。

こちらの隼には乗る事もできます。

ロータリーエンジンのオートバイも作っていたのですね。

懐かしのフロンテクーペです。知人が乗っていて何度か載せてもらった事があるクルマです。
2ストエンジンなので高回転までよく回った記憶があります。
 

遠州地区出身者の紹介コーナーでは静岡大学工学部も紹介されていまして、スズキやホンダの歴代の社長を複数送り出しています。
また国鉄浜松工場の存在も大きく、ここの技術者も浜松の発展に大きな影響を与えました。


遠州地区出身の偉人が紹介されていまして、ヤマハの山葉寅楠、豊田佐吉、本田宗一郎、スズキの鈴木道雄らが紹介されていました。

見学を終えて駅までの道図柄、駐輪場にはオートバイがいっぱいでした。

駐車場には三菱、日産、ステラのクルマがありました。
この後高塚駅まで戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント

ラジエターキャップ交換

2023年07月15日 09時38分00秒 | 
 

走行距離が約3700kmの愛車ですがラジエターキャップを交換します。
なんら不具合はないのですが、高温時に内圧を逃すリリーフ弁付きが便利なので交換します。
キャップの真ん中のPUSHボタンを押すと内圧が解放されて、キャップを外しても液が吹き出ることを防ぎます。
メーカーはPIAA製です。

作動圧は1.1気圧(108kpa)です。
クルマによっては0.9や1.4とかもあります。圧力が高い方が冷却能力は増しますが、配管やシール剤もそれらに合わせる必要が出てくるので、圧力が高ければ良いというものではありません。

真ん中のφ2センチ位のゴムが圧力を受けて圧を逃す働きをします。

現在ついているキャップです。
Dのマークがあるのでデンソー製ですな。

外して並べて見ましたが、ほぼ同じ。

液の入っている内側の円筒内に圧力がかかり、キャップのゴム蓋で栓をしているイメージです。
問題なく取り付け作業終了ですが、新しいキャップの方が取り付けが固い印象です。
新しいキャップに交換しましたが、冷却水が熱い時にキャップを開ける必要がある時以外、特段の効果はありませんので、自己満足だけですね。
 
 
 
 
 
 
コメント

大垣駅〜岐阜駅

2023年07月09日 10時34分00秒 | 鉄道

所用で岐阜駅まで乗車します。
運賃は240円です。

乗車するのは16:11発の新快速です。

電車はいつもの313系ですが、乗車する最後尾の車両は固定シートで料金パネルのついたヤツでした。美濃赤坂線でよく走ってますね。

岐阜駅に到着。

16:25発の高山行きのひだ号が停車していました。

ディーゼルエンジン搭載車だけど車種はクモロなので電車みたいです。このクルマはグリーン車なのでクモハじゃなくてクモロです。

ハイブリッド車だけど駅を出て行く時はディーゼルエンジン全開でした。
新聞によると旧型のワイドビュー車両の最後の運転が7/8と7/9に行われるとありました。



コメント

燃料添加剤 FCR-062

2023年07月08日 13時44分43秒 | 


エーゼット製の燃料添加剤を購入。
目的はエンジンのシリンダー内の黒い燃えカス(デポジット)を除去するためです。
お値段はアマゾンで8000円程です。

裏面の注意書には燃料タンクにおおよそ0.3%の割合で混合するように書いてあります。
主成分はPEA(ポリエーテルアミン)だそうですが、これ自体はあまり燃えないらしいので、たくさん入れると調子かを悪くなるそうな。

以前購入したシュアラスター製の燃料添加剤です。こちらもPEAが主成分ですが、こちらは0.4〜0.6%の混合比率です。ワコーズ製も混合比率は0.5〜0.6%だったのでこのTCR-062と比較すると半分の薄さです。
TCR-062は少しドロっとしていますので薄い方が入れやすいかなと思います。
クルマのエンジンより草刈機のエンジンの方が不調なのでこちらも試そうと思います。
結果が出たら報告します。


コメント