私の愛車は、年式の古いディーゼルカーなのですが、
近頃、エンジン始動時に白い煙がよく出ます。
経験上、グロープラグがイカれたと思い確認する事に
しました。
しかし油漏れがヒドイなぁ~
テスターでグロープラグの導通を調べます。
案の定、4気筒の内①~③番までイカレてましたので、生きて
いるのは④番だけでした。
今日は新品の部品がないので、前回交換した時の断線していない
中古品が1本残ってましたので、1本だけ交換します。
ちなみに、1本5,000円位しますので4本全部換えると
2万円必要ですので、ちょっとピンチ!
グロープラグのねじはエンジンの熱で固着し易いので、カジリ
防止剤を塗布して締め込みます。
グロープラグをいじっていたら、なにか甘いにおいがするなぁ~
と思ったら、LLCの漏れを発見しました。
ホースは破れてはいないようですので、しばらく様子を見る事に
します。
現在オプティマバッテリーを6年間使用しておりますが、全く問題ありません。
値段は高いですが、良い物は結局お得です。
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久しぶりに大垣市のスイトピアセンターに行ってきました。
ここには、旧樽見線を走っていたC11-155機が展示してあります。
私が小学生のころまで走っていた様ですが、実際に走っているのを
見たことはありません。と言うより、SLが走っている事を知りませ
んでした。
昭和15年汽車製造製ですね。
連結器は、銀色に化粧塗装されております。
先端部の菱形マークは“神戸製鋼所”のマークの様です。
私が愛用しているキヤノン20Dですが、バッテリーの持ちが
悪くなってきました。
通販で、ROWA製を購入しました。
外国製ですが、セルは日本製(サンヨーらしい)と表示してます。
値段は、¥2780でした。
キヤノン純正と並べてみました。
純正は容量が1390mAに対し、ROWA製は1620mAと
17%程アップしています。
上が純正、下がROWA製です。
ROWA製のケースには、特に表示はありません。
純正品と比べると、作りは少々“雑”で、充電器にセット
した時、ガタツキの多さを感じますが、問題はないと思い
ます。
これからどんどん使って見ようと思いますが、使用結果は
後日報告します。
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我が家の日産キューブ号ですが、1年前にバッテリーを
交換しました。 パナソニック製のCAOSという、
最高機種ですが、一緒に購入したインジケーターの
表示が黄色(注意)になってしまいました。
このインジケータは、緑色が3段階の後、黄色、赤色と
変わり交換時期を教えてくれるものです。
たしかこのバッテリーは3年保証だったと思いましたが、
ヘタリの早さにちょっとがっかり!
セルモーターの勢いにヘタリは感じませんが、ちょっと
心配です。 コイツの前はACデルコ製のバッテリーだった
のですが、インジケーターは緑色(良好)にもかかわらず、
急にダメになった のでインジケーターはあまり参考になら
ないかも?
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