パソコンが突然故障してしまいました。
私の手には負えそうになかったので、お店へ直行したところ
概算見積もりは最低3万以上、尚且つメーカー送りとなりました。
おかげで、急遽古いパソコンを復活させるハメになりまして
とりあえずは動きますがとても遅いですな。
パソコンが突然故障してしまいました。
私の手には負えそうになかったので、お店へ直行したところ
概算見積もりは最低3万以上、尚且つメーカー送りとなりました。
おかげで、急遽古いパソコンを復活させるハメになりまして
とりあえずは動きますがとても遅いですな。
今日は親父の車のデフオイルを交換しますが、車は軽トラ系なので、
立派なFR車であります。
オドメータは47588kmを示しています。 前回は25000km位だった
ので、それから20000km以上走っています。 取説では4-5万km
毎の交換だった様な気がしますが、早めの交換なので問題ないでしょう。
使用するオイルはコレです。
カストロールのLSX90 粘度は#90 グレードはGL-5でありまして
値段は1280円でした。
トヨタの純正ギヤオイルだと2000~2500円(4L缶)くらいなので、
1L缶はどうしても割高感は否めません。
能書きを読むとLSDに使用可なので、極圧剤がたくさん入っている
のでしょう。 但しこの車にLSDはついていません。
本当はBPのオイルにしようと思っていたのですが、近くの店に売って
いなかったのでこちらにしました。 BPのギヤオイルは従来の硫黄や
リン系の添加剤だけでなく、ボロン系の添加剤も入っていますので効果
が高そうです。 ただしカストロール社はBPに吸収されていますので
ブランドは違えど同じ会社ですな。
ソケットレンチを準備します。 ドレンププラグ用のサイズは17mmで
した。 ソケットレンチ類はFACOMを愛用してますが、工具類は個人
の好みが大きく分かれる様です。
ドレンを外すと赤色のオイルが出てきました。
このオイルは、トヨタの純正LSD用ギヤオイルです。
ドレンプラグ(左側)の磁石には鉄粉が着いていますが、量はそれ程
多くはありませんでした。
古い油が抜けたので新油を注入しますが、少々油が固いので湯煎を
して温めました。
油の色はオリーブオイルの様な黄色~黄緑色系の色ですが、残念な
がら逆光なので、黒色にしか見えませんね。
オイルの注入はオイルシリンジという大きな注射器で行いましたが、
手に油がついてしまったので、ここから先は画像はありません。
最後に注入口のねじを締めて完了です。
試運転をしましたが、なにも変化は感じられませんでした。
多度大社の帰り道、養老山地の西側を通って帰る事にしました。
カーナビの案内は、多度大社から自宅までは、養老山地の東側の
道路ばかりを選択しますので、しばらく案内を無視して走ります。
西に進むと以前に何度か通った道にでました。 この辺りはゴルフ
場が多いので、昔ゴルフをやってた頃を思い出しました。
スリーレイクス、ナガシマ、六石、藤原ちょっとなつかしいです。
このトヨタ車体いなべ工場は、スリーレイクスとナガシマカントリーの
間に位置しますが、ゴルフ場に負けないくらいとても広くて大きな工場
の様です。
実はこの後、東藤原駅に寄り道したのでありました。
東藤原駅からの帰り道、簡易パーキングふじわらに立ち寄りました。
駐車場とトイレしかありませんが、休憩するに十分です。
冬場は冷え込むらしく、トイレの中に暖房装置(ヒーター)が設置されて
いました。
養老山地の西側道路は比較的空いてますので、ストレス無く走る
事ができます。