ベッセルの電動ドライバーを購入しました。
前進後進1段のスピードです。
充電ポートはタイプBです。
今日はこのガレージジャッキの作動油を交換します。
購入したのは今から25年位前に、今はなきマンモス大垣店で
購入したものです。
値段は5000円位だったと記憶しています。
25年の月日が経っていますので、そこそこ汚れています。
シャフト(ピン)類は C型止め輪が使用されていまして、専用工具が
ないと取り外しが面倒です。 結局2本のラジオペンチで両方から引っ
張って外しました。
ここまでバラシました。
ピストンを外してオイルを抜きましたが、色は真っ黒でした。
シャフト部のサビは有りませんでした。
次にOリングを交換するためピストン部のネジを回そうとしますが、
全く動きませんのでネジを緩める事は諦めました。
しかたがないので、この状態でOリングを外す事にします。
狭い所なので千枚通しでOリングを突き刺して外しました。
よく見るとOリングのほかに白色のバックアップリングも付いています。
名前のとおり、バックアップリングは高圧時にOリングの損傷を防ぐ
役割をしてくれます。
Oリングのみ新品に交換しました。
古いオイルを抜きましたので、いよいよ新しいオイルを注入します。
ジャッキの注意書きには粘度が10Wのオイルを使用する様に書かれ
ていましたが、このエンジンオイルを使用します。
スポイトで油を注入しますが、寒いので油が固いです。
油量は中のシリンダーが隠れる程度まで注入します。
次にエアー抜きをします。
ピストンを数回上下させたら、やはり油量が減っていましたので、
油を継ぎ足しして作業終了です。
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