先日のプーリーですが交換前にベアリングのシールを外してみたいと思います。
シールを外してみたところ、黄緑色の半透明のグリースがたくさん入っていましたので、グリースを注入する必要はない様です。
プーリーを固定しているボルトですが、ゆるみ止め剤が使われています。
昔ラジコンに使っていたボルトゆるみ剤を使用する事にします。
取り付けを完了しました。
古いプーリーは砂が噛んでガリガリ状態になっていましたので、もっと早くやればよかったな。
交換後はやはりチェーンが軽くなった気がします。
ワイドビューひだ36号ですが、高山線内はひだ16号と併結されています。
改めてディーゼルカーは走行音が少々大きいですね。
エンジンをうならせて西へ走り抜けて行きました。
長らく洗浄液に漬けておいたチェーンですが、全然キレイになりません。
ウエスで拭いても汚れが取れないのでここで終了です。
ついでなのでプーリーの手入れをします。
取り外して分解すると油で黒く汚れています。
今回使用するグリスですが、トリフローという銘柄でしてテフロンが入っています。
最後にミッシングリンクを取り付けて終了かと思いきや、固定できず
作業中断となりました。
おそらくミッシングリンクのサイズがあってないのでしょう。
刻印を調べたらCL571Rとなっていまして、どうやら8S用らしいです。
7S用はCR573Rが正解の様です。
小生が思うに、571は製品幅が7.1mm、573が7.3mmを表していると思います。