新小岩での所用が終了したので、新小岩駅に戻ってきました。
新小岩駅のとなりにある西友の屋上から、スカイツリーがなんとか見えます。
ここ新小岩駅からスカイツリーを目指すことにしますが、路線図によれば
次の亀戸駅で東武鉄道に乗り換えて行くようです。
電車賃は合計¥310ですが、東武線内は¥160になっています。
新小岩で列車を待ちます。 線路が続く先は千葉方面です。
電車がやってきました。
この電車内の広告に、新幹線で行く京都1泊プランが約2万円で出てまして、安いなぁ~と思い帰宅してから
調べましたら、平日出発ですがいろいろあるようです。
ちなみに岐阜羽島から東京1泊プランも2万円前後でありまして、泊まりならこのプランがお得ですな。
http://shinkansen-travel-kyoto.jp/
亀戸駅で東武鉄道に乗り換えます。
電車は2両編成のワンマンカーです。
小生が東武鉄道に乗車するのは中学校の修学旅行以来です。 修学旅行では浅草から貸切の通勤用車両で
日光まで向かったのですが、3時間位かかったと記憶しています。
この路線、一応複線なのですが速度が少々遅く、地元の養老鉄道に乗っている感じでした。
東京は電車の本数は多いですが、速度は全般的にちょっと遅めの様です。 JR東海や西日本の新快速並みに
飛ばしてくれたら早いんですけど......
電車は曳舟駅に到着し、この駅で乗り換えスカイツリー駅を目指します。
東急電鉄の車両が到着し、後ろにはスカイツリーも近くに見えます。
列車の行き先表示がマイナーな地名だとどこに向かうのかも田舎モンにはわかりません。
浅草行の特急りょうもうです。 鉄道雑誌で見たことはありますが現物を見るのは初めてです。
スカイツリー駅到着ですが、スカイツリーについては今回は省略です。
スカイツリーから東京駅までバスで戻ってきました。 綺麗になった東京駅です。
ドーム形状の天井は歴史を感じさせます。
帰りは20:03発のひかり号です。
14番線に停車中のひかり号です。
車内の乗車率は30~40%でしょうか? 二人がけのD,E席は乗車率が高いのですがA,B,C席はほとんど
空席でした。
岐阜羽島駅到着です。
岐阜羽島駅から自宅に向かいます。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ