金曜日にF1開催にあわせて鈴鹿のイオンモールにレッドブルホンダのマシンが飾ってあると聞き、行って見ました。
勢いでレッドブルを4本ご購入。
土日共、養老鉄道の大垣駅を07:15に出発し、桑名駅到着が08:21
上手くいけば08:22発の中川行き急行に乗れるはずですが、二日間とも乗り遅れました。
土曜日は最後端に乗車していたので、改札通過に手間取りアウト、
日曜日は最前列に乗車したのですが養老鉄道の桑名駅到着が少し遅れた為、
目の前で扉が閉まりアウトとなったのでした。
平日は08:23発ですが、土日は08:22発に変わるそうな....
結局次の五十鈴川行き急行より先に来る白塚行きの普通の方が四日市に先着するので、
白塚行き普通に乗車して四日市で五十鈴川行き急行を待ちます。
やはり急行は混んでまして立っているのも窮屈でした。
土曜日は近鉄平田町駅から路線バスと徒歩でサーキットに向かいましたが、日曜日は荷物が重かったので近鉄白子駅を選択。
予想通り混んでましてバスに乗るのに50分程かかりました。
三重交通は着座での輸送にこだわっているのか、観光バスでの運行は評価できます。しかしなぜか私の乗るバスは路線バスが来まして、なんとか座れてラッキーでしたが路線バスだったのでちょっとモヤモヤ感が残ります。
白子駅周辺とサーキットまでの道路の一部は一般車両を締め出しているので、スムーズな運航に苦慮
しているのが伺えます。観光バスも空いている車は全部鈴鹿に持ってきているかと思えるほどです。
三重交通は全国のバス会社の中でも屈指のバス保有数を誇る会社ですので、この会社の底力を見た感じがしました。
バスの降車場に到着しましたが、サーキットの北東端なので平田町駅から歩くのと大差が無さそうな気がしました。
サーキットに入場しますが人は多め。金土日共アトラクションが無料なのはうれしい限りです。
サーキットにクルマが走らない時間帯は遊園地とグッズ売り場が込み合うのはしかたありませんな。
レース前にブルーインパルスの飛行があり、しばらく空を注視していましたが、雲の中から突然現れますので、シャッターチャンスが難しいです。
レースは予想通りフェルスタッペンがぶっちぎりの優勝。
ファーテストラップも記録してポイントゲットのおまけ付き。
場内ではみんなそれぞれでF1を楽しんでいました。
今回はトヨタの豊田章男会長がヘリコプターでご来場。マクラーレンブースで観戦されたとの
噂が....... 数年後マクラーレントヨタになるとの噂もあり目が離せませんな。
やはりトヨタが参戦するとサーキットが盛り上がるので期待したいところです。
レース終了後脱兎のごとく出発し、16時半頃平田町駅到着。
復路は定番の近鉄鈴鹿線平田町駅経由です。
レース終了後すぐに出発したのでそれほど混んでいませんでした。
電車は入線待ちで並んでいたので着座できましたが、出発時間には満員となりました。
伊勢若松駅で乗り換えますが、駅到着が少し遅れたので1分で接続するの名古屋行き
急行に乗り遅れて、次の急行を待つことに。
予想通り名古屋行き急行は混んでますが、車内はRedBullのウエアを着た人が多いですね。
込み合う車内も桑名まで我慢すればあとは養老鉄道なのでのんびりできます。
19:17無事大垣駅に到着して今回のF1は終わりです。
久しぶりに乗った養老鉄道ですが、所要時間が短かくなっていると感じました。
往路が07:15→08:21(66分)
復路が18:07→19:17(70分)
昔は大垣~桑名間が75〜80分かかっていたので、多少速くなっていますね。
乗車中に気づきましたが、駅到着時の扉の開閉時間が早くなっているようですが、
お客が少ないのですぐに閉めても問題ないのでしょう。