東(上り)に向かって回送列車が出発して行きましたが、おそらく岐阜発の列車になるのでしょう。
左側の列車は6:24発の姫路行きですが、隣には岡崎行きの普通電車が止まっています。
今度は回送のシラサギ君が入線してきました。
交直両用なので、パンタグラフ付近が仰々しいです。
いつもの様にレールを観察します。 大垣駅の2番線(下り本線)ホームの西端に収縮継ぎ目があります。
導通の為、レール同士をワイヤーで接続させています。
すぐ近くにサイズの違うレールを接続させているつなぎ目があります。
50キロレールと60キロレールの接続でしょうか?
10:22 中山道をさらに西進し、武佐宿の本陣跡に到着。
10:25 近江鉄道の武佐駅に到着。
駅名の銘板にも中山道と書かれています。
10:28 近江八幡行きの列車が到着しました。
この電車が履いているのは住友製の台車でして、型番はFS372とあります。
この台車は、素人目に見ても頑丈な作りに見えます。
10:36 国道8号線沿いに天辻鋼球という会社を見つけました。
ベアリングやボールペン用の鋼球を作っている会社ですな。
11:03 道の駅 竜王かがみの里に到着。
11:22 ダイヤックスという会社の前を通過。
看板にもあるように くるまにポピー♪ の会社ですが、近頃ポピーという芳香剤をあまり
見かけませんなぁ~ 小生も昔は結構愛用してたんですけどね.....
すぐ隣には村田製作所がありました。 大垣にも村田製作所の工場があります。
村田製作所を過ぎると、大きな池がありまして、ハスがたくさんさいています。
池の反対側には新幹線がよく見えます。 この新幹線の奥方に東海道本線の野洲の車庫があります。
11:50 東海道本線の野洲駅に到着。 あまり大きな駅舎ではない様です。
米原からここまで45km走りました。 約4時間掛かりましたので平均速度は11km/h位です。
それにしてもとにかく熱いので、今日はここで引き返す事にします。
今日は滋賀県内の中山道をポタリングしようと思いますが、ちょっと出遅れてしまいまして、
すでに7:45を回っています。
夏場は日の出からスタートして距離を稼がないと午後にきつくなってしまいますので、少々心配です。
今回は旧米原町役場からスタートします。
8:40 1時間足らずで旧豊郷小学校につきました。 やはり自転車は早いですなぁ~。
8:43 つづいて伊藤忠兵衛翁の記念碑前を通過。
8:50 近江鉄道の電車(貴生川行き?)が通過して行きました。 このあたりは新幹線と並走する区間です。
8:56 今度は米原方面行きがやってきましたが、あとから来た新幹線にあっという間に抜かれて
しまいます。