パソコンがまた故障してしまいました。
故障の頻度が高いので、そろそろ寿命でしょうか?
醒ヶ井を抜けて進路を北にとります。
北陸自動車道と東海道線とが交差しているところの踏切を渡り、さらに
北へ進みます。
息長郵便局の前に来ました。 以前もこの郵便局の前を通りましたが
以前とまったく変わりません。 なつかしい赤色の丸いポストも健在です。
更に西に進み、北陸自動車道を潜ります。 双葉中学校の近くで
ハイキングコースの看板を見つけましたので、目の前の小高い山に
上って見る事にします。 中学校の横を通りすぎると田無神社があり
まして、この日はお祭りの日でした。
山を登り始めたのはいいんですが、以外と急こう配が続きまして
途中に何度も休憩するハメになりました。
眺望はよいですが、私の通ったところは山頂ではないので、そちらの
方がさらに見晴らしが良いのでしょう。
山道にクモの巣が多いのには閉口しますが......
琵琶湖の手前に長浜ドームが見えますが、手前の草木の向こうに
新幹線が通ってます。
さて、山をなんとか下山し集落を抜けて西へ進みます。
本当は長浜の方へ行こうと思っていましたが、先程の山上りでバテた
のと雲行きが怪しくなってきたので、坂田駅を目指す事にします。
途中のフタバヤというショッピングセンターでたこ焼きを買い、昼食
タイムになりました。
無事、坂田駅に到着です。 電車は30分に1本しかないのでしばらく
待ちます。 ホームが狭いのでしらさぎとかが通過する時はちょっと
怖そうです。
そうこうするうちに、電車がやってきました。 4両編成かと思っていたら
8両でやってきました。 電車は播州赤穂行きの様です。
米原駅に到着しましたが、乗ってきた電車は13:20発になる様です。
大垣行きに乗る為、ホームを移動しますが、今回はめずらしく⑦番線
の発着です。
⑦番線に列車が入線してきました。
ホームが左に曲がっていて見晴らしが悪いのか、中継信号機が設置
されています。
乗客を見ると、京都の方から乗り継いできた人が多い様です。
普通の大垣行きです。
米原駅で大垣行きに乗る時は、いつも⑧番線(東海道上り本線)なの
に、今回はなんで⑦番線なのかなぁ~と思っていたら、この列車が出
発するすぐ前に、⑧番線を桃太郎のコンテナ貨物が通過して行きました。
帰りの近江長岡-柏原間でスピードを計ってみましたら、おおむね
80kmくらいでした。 東海道線のなかではちょっとゆっくりかな?
という印象でした。
久々に滋賀県方面にウォーキングに出かけます。
今日は関ヶ原駅から出発します。
関ヶ原~醒ヶ井まで320円です。
改札を通ると鉄道唱歌の碑がありますが、“草むす屍”なんて表現は
さすがですな。
ホームからは合戦時の西軍東軍の武将名を見る事ができます。
米原行きの特別快速が入線してきました。 特別快速って言っても
大垣以西は各停なんですが......
醒ヶ井駅に着きました。 乗車する人は10人位いましたが、下車した
のは私だけでした。
醒ヶ井駅は静かな駅です。
醒ヶ井駅全景です。
宿場内を流れる地蔵川には梅花藻を見る事ができますが、カメラに偏光
フィルターがないので水面が反射してしまいます。
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自転車で東海道線の揖斐川橋梁までやってきました。
左側の古い鉄橋は、明治生まれの初代揖斐川橋梁です。
右側は現役の三代目の鉄橋です。
以前は自動車も通る事ができ、私も何度か通りましたが現在は自動車
での通行はできなくなっています。
鉄橋の西側に付いているプレートは西暦1885年、東側が1886年の
プレートが付いています。 メーカーは英国のパテントシャフト社で
しょうか?
この鉄橋とよく似た鉄橋が養老鉄道にもありました。
養老鉄道の牧田川に架けられていた旧橋梁です。
旧揖斐川橋梁と同じく、ダブルワーレントラスと呼ばれる、斜めの梁が
X状にクロスしている形状です。
この鉄橋は養老鉄道烏江駅の東側に保存されています。
こちらもパテントシャフト社製ですが、西暦は1888になっています。
どうやらこのプレートは複製の様な気がします。
かつて、この新旧の橋梁間には、大正生まれの橋梁がありました。
カマボコの断面みたいな曲弦トラス橋で、30年位前のS56~58位
までは現存していたと記憶していますが、定かではありません。
鉄橋は無くなりましたが、レンガ積みの橋脚跡は残っています。
下り電車が大垣駅を目指して鉄橋を通りすぎて行きます。
GPSロガーを自転車に取り付け、サイクリングに出発。
自宅からの距離は、GPSが5.49km、サイクルメーターが5.71kmに
なっていますがサイクルメーターの設定が???なのでGPSの方が
正確でしょう。
今日は古い方のデジカメを持ち出したのですが、まさかのバッテリー
切れになり、垂井のダイソーで単三電池を購入し事なきを得ました。
R21の不破ノ関病院前の交差点です。 ここを横断し旧中山道を
進みます。
今日は関ヶ原にある、この越保踏切にやってきました。
20‰勾配の途中に位置するこの踏切は、遮断機はありますが、
狭いので自転車しか通れません。
313系が軽快に坂を上って行きます。
踏切から南方向に進み、旧中山道と交わる場所に古い井戸があります。
この道を北に進むと踏切に出ます。
私のチャリです。
もともとマウンテンバイクでしたが、走行抵抗を減らすために
細いタイヤを履いています。
関ヶ原駅に到着しました。 いつ来ても歴史マニアと思われる観光客を
必ず見かけます。
大垣行きの普通電車が入ってきました。
駅を後にして国道に出ます。
ここは国道21号線沿いにある醤油屋さんですが、国道から南方向に
蔵のような建物が並んでいまして良い雰囲気です。
関ヶ原たまりの名称で販売されており、宮内庁御用達だそうです。