大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

500系ラストラン

2010年02月28日 18時34分21秒 | 鉄道

今日は東海道新幹線の500系運用の最終日です。
あちらこちらでカメラを構えている人を見かけました。
後ろに見える三重の塔は、垂井の朝倉山真善院です。


下りの500系ですが、距離が近いのでスピード感があり、
タイミングが難しいデス。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

給油機(近江鉄道・鳥居本駅)

2010年02月27日 21時23分28秒 | 鉄道

 近江鉄道の鳥居本駅です。
先日、東海道本線の米原-醒ヶ井間で給油機を見かけましたが、
この鳥居本駅構内にも類似したものがあった事を思い出しました。
写真を見ると線路の右側にしっかりと映っています。
 給油機の役割は車輪のフランジ部の潤滑や、ポイント可動部の
潤滑に用いられている様です。

追伸
写真左端のピンク色の看板は、伊勢の御福餅の看板です。
もしかして、この駅から伊勢へ出かける人が多いのでしょうか??

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

琴平駅(JR土讃線)

2010年02月25日 22時33分00秒 | 鉄道


讃岐の琴平駅です。 昨年の春に訪れました。
一番の目的は金毘羅さんの参拝ですが、讃岐うどんの
印象が強く残っています。 


瀬戸大橋は、何度通ってもすばらしいですな。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

コメント

回送電車(野洲にて)

2010年02月24日 22時49分40秒 | 鉄道

JR西日本の回送車両です。
落ち着いた車内は快適ですが、トイレが少なくて場所も
一番端っこにあるので、ちょっと焦ります。
18きっぷシーズンでは、8人位先客待ちの時もありました。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

117系(米原-醒ヶ井)

2010年02月23日 18時10分10秒 | 鉄道

昼間の大垣-米原間は117系の割合が高く、今回の撮影時も117系ばかりでした。
この車はモーター音が少々うるさいので、すぐわかります。
うるさいと言えば、私の記憶においてはキハ58で運転されていた“急行たかやま”が
一番でしょう。 
いつもガラガラとエンジン音を響かせて走っていたのを思いだします。
早いもので、急行たかやまも廃止されてから10年位にはなるんじゃないですかねぇ~

117系は2扉車なのでラッシュアワーには不向きですが、空いている時間帯の運行は
サイコーです。 
数年後には廃車になるらしいので、今の内からしっかり撮っておこうと思います。


車輪を軋ませて、通り過ぎて行きます。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

養老鉄道・東赤坂駅

2010年02月22日 19時18分33秒 | 鉄道
 
養老鉄道・東赤坂駅です。
運良くラビットカーがやってきました。

 
駅のホーム改修工事と、隣接する踏切(旧中山道)の拡張工事が行われています。


すでにホームに一部が取り壊され、ホームへの臨時通路が設けられています。


ここは駅名は“東赤坂”ですが、住所は安八郡神戸町の様です。
しかしながら、“近畿日本鉄道”という名前は重みがありますな。


駅の東側にある古い倉庫側面にあるホーロー看板ですが、以前に来た時と
まったく変わってないです。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

三重交通教習車

2010年02月21日 09時42分20秒 | 日記

米原からの帰り道、垂井町の国道21号線で三重交通の路線バスを見かけました。
わざわざ教習の為、三重県からこちらまで遠征してきたのでしょうか? 
車両は路線バスなのですが、良く見ると白ナンバー車でした。
そういえば三重交通のバスには10年近く乗ってないですな。
正直なところ伊勢神宮へ近鉄電車で出かけた時に乗る位しかチャンスがないですね。
 
国道の横を東海道線の上りの貨物列車が坂を下って行きました。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

しらさぎ号(米原-醒ヶ井)

2010年02月20日 10時13分25秒 | 鉄道
 
しらさぎ号がやってきました。 私はいまだにしらさぎ号に乗った事がありません。
乗り心地はどんなもんでしょうか?


そういえば、一昔前はボンネット型のしらさぎも走っていましたネ。



この辺りは大きくカーブしている為、見通しが悪い場所です。
大きいろうそくの様な物は、踏切の発光機でしょうか?

カーブの外側には見張り台もあります。 後ろの伊吹山も少々雪が解けてきてました。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

桃太郎デー(米原―醒ヶ井)

2010年02月19日 21時24分56秒 | 鉄道


この日の貨物列車は、なぜか桃太郎(EF210)ばかりでした。
上りの156機です。


続いて164号機です。

先日の3号機です。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

北陸線・坂田駅

2010年02月18日 19時00分52秒 | 日記
 
北陸線の坂田駅です。 何度も来ていますが、駅も駅付近もあまり変化はありません。
料金表によると、大垣まで¥650、京都まで¥1280、敦賀まで¥740です。

 
駅の西側には米原市営の無料駐車場がありますが、やはりタダなので車が一杯でした。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

桃太郎(EF210) 米原-醒ヶ井間にて

2010年02月18日 18時04分05秒 | 鉄道

東海道線を桃太郎がやってきました。EF210の3号機なので
最初の頃に造られたヤツですね。

この辺りは、JR西日本の管轄の様です。

 
444kmのキロポストを見つけましたが、この辺りがJR東海と西日本の境界らしいです。


給油機の様ですが、線路に給油されている様には見えません
でしたが、どこに給油しているのでしょうか?
何年か前、近江鉄道の鳥居本駅にてこれに似たものが線路付近に
あったのを思い出しました。 この時はしっかり線路にグリース
みたいな油を給油してました。 鳥居本駅で今も使われているか
はわかりませんが....

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

廃トンネル(米原-彦根間)

2010年02月17日 18時15分15秒 | 鉄道

東海道線の米原-彦根間にある廃トンネルです。
トンネルの名前や、いつ頃まで使われていたのかはわかりませんが、
以前電車の窓から見えたので、ずーっと気になっていました。

レンガ積みのトンネルなので、かなりの年数が経っているのでしょう。
トンネルの要石(真ん中、中央の石)に何か文字が書いてある様ですが、
ちょっと読めませんでした。


彦根まで来たので、カインズホームへ来ました。大きなホームセンター
なので、見ているだけでも楽しいお店です。

ブラック&デッカー社のディスクグラインダーが3000円弱で売って
いまして、安いので思わず買おうかと思いましたが、定格時間が何分か
わからなかったので、買いませんでした。
私の経験上、安い=定格時間が短い ですので、定格時間が長い機種
だったら、チャンスを逃した事になります。
いつも工具を買う時は値段の安いモノにするか、プロユースの高級機に
するか悩んでしまいます。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

美濃赤坂駅

2010年02月16日 18時32分09秒 | 鉄道

美濃赤坂駅です。 個人的に117系が好きですが、そうすると4両編成に
なるので、車内が閑散としてしまいますね。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村
コメント

ベリーカード(その2)

2010年02月15日 17時13分13秒 | ラジオ類


昨日の続きで、今日は福岡のRKB毎日放送と、
神戸のラジオ関西を紹介します。
RKB毎日放送は周波数1278KHZなので、昨日紹介した
北海道HBCラジオ(1287KHZ)とはお隣同志になります。
ちなみに送信機出力はRKB毎日、HBC共に50kwの
高出力なので、割と容易に受信できるのかもしれません。 
たしか名古屋のCBC,東海ラジオも出力50Kwだと記憶
してます。


こちらは、神戸のラジオ関西です。 今のラジオは周波数
表示がデジタルなのであまり関係ないですが、昔のラジオ
だと一番左端にチューナーの針(棒)を移動させる必要が
ありました。 なぜならここの周波数は、558KHZ(昔は
560KHZ?)だからです。

ちょっと私も記憶があいまいなのですが、昔は神戸の須磨
海岸の近くに放送局があったと思うのですが、阪神大震災
の後、引っ越したらしいです。 送られてきたベリカード
によると、送信所は淡路島にあるそうです。
ここは比較的昼間でも受信しやすい放送局ですので、
興味のある方はトライしてみて下さい。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

コメント

ベリーカード(その1)

2010年02月14日 20時14分54秒 | ラジオ類

 現在、AMラジオの長距離受信に少々凝っています。
中学生以来の長距離受信ですが、当時のラジオと比べると
ラジオの性能が格段に良いので、容易に受信できます。
番組の受信内容や受信状況などをレポートとして送ると
お礼としてベリカードと呼ばれる絵葉書を送ってもらえます。


これは北海道HBCラジオのベリカードです。
小樽運河の写真ですが、小樽を訪れた時の事を懐かしく思い出させてくれます。
ちなみに周波数は1287KHZで、夕方から翌朝まで容易に受信できますが、
場所によっては、昼間でも受信できる場合もあります。


受信機は”これ”です。
KENWOODのカーオーディオで、I-K50という商品です。 
値段は15000位??だったか、とにかく2万円はしていなかったと記憶してます。
KENWOODもJVCと経営都合になり、持ち株会社に変わったと記憶してますが、
この会社も、私が中学生のころは“トリオ”という社名で、木の葉っぱの様な
マークでした。
そういえば私の一番最初の車は、KENWOODのカーステレオでしたので、親近感
があるメーカーです。

 ↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

コメント