ドコモショップで、補助充電アダプターを入手しました。
外出先など、充電器が使えない場合、このアダプターから
充電を行う事が出来ます。
携帯の電池残量が少ない時、これを持っていれば電池切れを
心配せずに出かけられます。
メーカーは三洋製で、eneloopの表示があります。
尚、価格は2年以上の同一機種使用に該当したので タダでした。
関ヶ原の中心街を抜けて、更に西に向かいます。
写真は、東海道線の黒血川橋梁(トンネル)ですが、この奥に大谷吉継のお墓があります。
トンネル前で、愛車をパチリ。
車道から数百メートル坂を上ってやっと辿り着きました。 東海自然歩道に隣接しているらしく、
少々薄暗い森の中にそのお墓はありました。
大谷吉継は大変人気があるようで、私がお墓に向かう途中に、5組のグループとすれ違いました。
墓前には花や線香が供えられており、人柄が偲ばれます。
お墓を後にして、近くにある撮影ポイントに向かいます。 ここは新幹線と東海道線が交差している
有名なポイントらしいのですが、今日は私一人だけでした。
コンパクトデジカメのスポーツモードで撮影しましたが、新幹線のスピードに全く歯が立ちません。
反対側の東海道線を撮影しようと思いましたが、なかなか列車が来なかったので
諦めて家路に着きました。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
長年使ってきましたジグソーが壊れましたので、ボッシュ社のジグソーを
市内のホームセンターで、¥11,800で購入しました。
モーター出力が約600W程有りますので、2倍程のパワーアップになります。
造りが丈夫そうで頼もしいのですが、少々重いかな....
ボッシュの電動工具は、ボディの色で区別されているようでして、緑色はDIY用、
青色はプロユースのようです。 青色のタイプは相対的に値段が高いので
ちょっと手が出ませんなぁ~
付属のブレードは3枚ついていましたが、木工用ですので、鉄板には使えませんので、鉄板用のブレードを買わないといけません。
なお、付属のブレードは、"SWISS MADE"となっています。
追伸
先日、滋賀県彦根市内の大きなホームセンターで、同じ製品が¥6980で売っていました。 ただしケースがついていない様でしたが、断然安い!!!
あまりに安いので、ちょっとガッカリ.....
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
高月駅に東口です。辺りは何も無いようですが、町営の無料駐車場がありますのでうらやましいですな。 ここから木ノ本まではほとんど田んぼが続きます。
木ノ本駅付近と、新しい駅舎ですが、大変すばらしいです。駅の一階には観光案内所もありまして、記念スタンプを押しました。
新しい駅舎の南方に古い駅舎が残されております。 ホームから古い駅舎内を覗くと、見覚えのある古い改札口が見えました。
電車がやってきました。ホームで電車をまっている人は10人程でしょうか?
車内もガラガラでしたが、午後の日差しがまぶしかったです。
河毛駅で降車したのは、私とおばあさんの二人だけでした。
もう少しスタートが早ければ、琵琶湖一周をしてもいいなぁと思いました。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
長浜鉄道スクエアを後にして出発します。
長浜駅前を通り過ぎ、更に北に進んで行きます。
長浜の街を出ると田んぼの中をひたすら歩きます。
虎姫駅に寄ってみました。駅の中にパン屋さんがあるようです。
この駅は有人駅でした。駅の中ではボーイスカウトの少年たちが30人ほど
電車を待っていました。
今日は木ノ本駅まで行く計画でしたが、足の小指が痛くなってきましたので、
完走危うし!!になってきました。
なんとか河毛駅に到着しました。 今日はここでリタイヤです。
駅付近の写真をゆっくり撮ろうと思っていましたが、電車の時刻まであまり
時間がありませんでしたので、無意識に自販機で切符を買い、ホームに向か
いました。
この駅は無人駅ですが、切符の自販機はあります。
河毛駅→関ヶ原駅 ¥650デス。
河毛駅を出発した時は空いていましたが、長浜駅で大量乗車があり、車内が急に
賑わしくなりました。
この電車は米原駅で前に8両増結します。
車内放送で、増結するため米原駅で2回停車するとの放送がありましたが
案の定、ホームの手前で1回、連結直前で1回停止しました。
今度は大垣行きに乗り換えます。 やってきた車両は117系です。
車両は古いのですが、個人的には重量感のある乗り心地が好きですなぁ。
特にモーター音(駆動系)が少々うるさいのが特徴でしょう。
米原着の新快速が遅延したので、出発が5分位遅れてしまいましたが、あまり影響は
無いようです。
伊吹山を横目でチラリ
関ヶ原駅のホームですが、昔は背の低い煉瓦積みだった様です。(この写真は午前中のものです)
本日の歩数は約25000歩、距離は約20kmでした。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
長浜駅前を通り過ぎ、更に北に進んで行きます。
長浜の街を出ると田んぼの中をひたすら歩きます。
虎姫駅に寄ってみました。駅の中にパン屋さんがあるようです。
この駅は有人駅でした。駅の中ではボーイスカウトの少年たちが30人ほど
電車を待っていました。
今日は木ノ本駅まで行く計画でしたが、足の小指が痛くなってきましたので、
完走危うし!!になってきました。
なんとか河毛駅に到着しました。 今日はここでリタイヤです。
駅付近の写真をゆっくり撮ろうと思っていましたが、電車の時刻まであまり
時間がありませんでしたので、無意識に自販機で切符を買い、ホームに向か
いました。
この駅は無人駅ですが、切符の自販機はあります。
河毛駅→関ヶ原駅 ¥650デス。
河毛駅を出発した時は空いていましたが、長浜駅で大量乗車があり、車内が急に
賑わしくなりました。
この電車は米原駅で前に8両増結します。
車内放送で、増結するため米原駅で2回停車するとの放送がありましたが
案の定、ホームの手前で1回、連結直前で1回停止しました。
今度は大垣行きに乗り換えます。 やってきた車両は117系です。
車両は古いのですが、個人的には重量感のある乗り心地が好きですなぁ。
特にモーター音(駆動系)が少々うるさいのが特徴でしょう。
米原着の新快速が遅延したので、出発が5分位遅れてしまいましたが、あまり影響は
無いようです。
伊吹山を横目でチラリ
関ヶ原駅のホームですが、昔は背の低い煉瓦積みだった様です。(この写真は午前中のものです)
本日の歩数は約25000歩、距離は約20kmでした。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
国道8号線から琵琶湖を望みます。天気が良いので見晴らしも良いです。
しばらく進むと長浜ドームが見えてきました。
長浜鉄道スクエアに入る事にします。 入場料¥300也
北陸線交流電化で活躍した、ED70型電気機関車です。
交通図鑑では見た事がありましたが、実物を見るのは初めてです。
昭和32年 三菱(電機・新重工)製です。
主電動機はMT100形(三菱電機?)、台車はDT104型(新三菱重工・三原製)とあります。
このED701の隣にD51が展示してあるのですが、これも三菱製です。
確か三菱重工業・三原製作所内にD51蒸気機関車が展示してあったと記憶してますが、定かではありません。
この頃の交流電機は、整流器の性能が機関車の性能に大きく影響したと、図鑑に書いてあったような気がします。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は天気が良いので、北国街道辺りを歩く事にします。
今日は関ヶ原駅から乗車しますが、駅の屋内はローカルな雰囲気です。
この駅はトイカの利用可能駅の西端になります。残念ながらトイカ区間からイコカ区間へは利用できないので、早急に
使える様にしてもらいたいですな。
個人的な希望を言わせてもらえば、大垣-米原間をJR西日本にして、毎時1本大垣発姫路行きの新快速を運転してもらえないかなぁ~
米原行き特別快速に乗ります。 名前は速そうな特別快速ですが、大垣から米原までは各停で運転されます。
関ヶ原-坂田間¥400です。
坂田駅で長浜行き新快速を見送ります。
坂田駅と隣接するコミュニティハウスです。 駅本体は簡素な造りで、無人駅でした。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は関ヶ原駅から乗車しますが、駅の屋内はローカルな雰囲気です。
この駅はトイカの利用可能駅の西端になります。残念ながらトイカ区間からイコカ区間へは利用できないので、早急に
使える様にしてもらいたいですな。
個人的な希望を言わせてもらえば、大垣-米原間をJR西日本にして、毎時1本大垣発姫路行きの新快速を運転してもらえないかなぁ~
米原行き特別快速に乗ります。 名前は速そうな特別快速ですが、大垣から米原までは各停で運転されます。
関ヶ原-坂田間¥400です。
坂田駅で長浜行き新快速を見送ります。
坂田駅と隣接するコミュニティハウスです。 駅本体は簡素な造りで、無人駅でした。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
台風が無事通過して行きました。
我が家は全く被害もなくやり過ごす事ができましたが、
被害のあった方々お見舞い申し上げます。
今回の台風は、雨よりも風の影響が大きかった様に思い
ました。
台風の来襲は今回が最後であってほしいものです。
我が家は全く被害もなくやり過ごす事ができましたが、
被害のあった方々お見舞い申し上げます。
今回の台風は、雨よりも風の影響が大きかった様に思い
ました。
台風の来襲は今回が最後であってほしいものです。
今晩から明朝にかけて台風が来る様です。
雨戸を閉め、懐中電灯とラジオを用意しました。
しかし、近ごろはほとんど停電しませんネ~
おかげで、ラジオはほとんど使う機会がありません。
小生の小さい頃の台風といえば、必ず停電、そして
断水してましたナ。 今度の台風も災害が無い事を
祈るばかりです。
雨戸を閉め、懐中電灯とラジオを用意しました。
しかし、近ごろはほとんど停電しませんネ~
おかげで、ラジオはほとんど使う機会がありません。
小生の小さい頃の台風といえば、必ず停電、そして
断水してましたナ。 今度の台風も災害が無い事を
祈るばかりです。
今日は久しぶりにF1日本グランプリの中継を見ました。
鈴鹿から生中継で放送されていたので、チェッカーまで見てし
まいました。 小生は特に御贔屓のチームがあるわけではない
が、しいて言えば深紅のフェラーリが好きですな。
結果は、トヨタが2位に入り、豊田社長が大変うれしそうな
表情をしていたのが印象的でした。 シンガポールGPと連続
して2位入賞となったので、近い内に初優勝に手が届くのでは
ないでしょうか。
小生も3年前の鈴鹿へ、西大垣駅から5時台の始発に乗り、
平田町駅に向かったのを思いだします。 養老線はガラガラで
したが、桑名駅で6時半の急行に乗り換えた時、すでにスシ詰め
状態でした。 混雑は帰りの桑名駅まで続き、ガラガラの養老線
のイスに座ってほっとしたのを思い出します。
今年は行けませんでしたが、来年はぜひ鈴鹿に行こうと思います。
鈴鹿から生中継で放送されていたので、チェッカーまで見てし
まいました。 小生は特に御贔屓のチームがあるわけではない
が、しいて言えば深紅のフェラーリが好きですな。
結果は、トヨタが2位に入り、豊田社長が大変うれしそうな
表情をしていたのが印象的でした。 シンガポールGPと連続
して2位入賞となったので、近い内に初優勝に手が届くのでは
ないでしょうか。
小生も3年前の鈴鹿へ、西大垣駅から5時台の始発に乗り、
平田町駅に向かったのを思いだします。 養老線はガラガラで
したが、桑名駅で6時半の急行に乗り換えた時、すでにスシ詰め
状態でした。 混雑は帰りの桑名駅まで続き、ガラガラの養老線
のイスに座ってほっとしたのを思い出します。
今年は行けませんでしたが、来年はぜひ鈴鹿に行こうと思います。