
物作りが好きで、陶芸の世界に入ってきました。
子どもの頃から、プラモとか漫画とか作ったり、書いたりしているのが楽しくて、完成してしまうと、もう次の物に興味が移っている。
そんな感じだったかなあ。
でも今はプロなんです。
そうも言ってられない!
目的がはっきりしていないと、中途半端になってしまいます。
カーナビがわかり易いんだけれど、目的地を指定しないと指示してくれないでしょ。
陶芸も何を作るのか、ピンポイントで指定しないと、遠回りしてしまう。
そんなことを最近感じています。
しかもすぐには完成しないから、計画性が必要。
窯から出してみないと結果がでないという点は実験とそのデータも必要。
大作であるほど、周到な準備が要ります。
このように書くと、大変そうに聞こえるけれど、そこが面白いんですよ。
「使える」と言う事と、「創造」という両方がちゃんと入って、それに向かって一つ一つ積み上げていく。
・・・
なんだか教育に通じるものがあるように思う。
答えは一つだけではないんですよね。
今の教育の問題点!
ちょっと脱線しました。
写真はぐいのみ。
子どもの頃から、プラモとか漫画とか作ったり、書いたりしているのが楽しくて、完成してしまうと、もう次の物に興味が移っている。
そんな感じだったかなあ。
でも今はプロなんです。
そうも言ってられない!
目的がはっきりしていないと、中途半端になってしまいます。
カーナビがわかり易いんだけれど、目的地を指定しないと指示してくれないでしょ。
陶芸も何を作るのか、ピンポイントで指定しないと、遠回りしてしまう。
そんなことを最近感じています。
しかもすぐには完成しないから、計画性が必要。
窯から出してみないと結果がでないという点は実験とそのデータも必要。
大作であるほど、周到な準備が要ります。
このように書くと、大変そうに聞こえるけれど、そこが面白いんですよ。
「使える」と言う事と、「創造」という両方がちゃんと入って、それに向かって一つ一つ積み上げていく。
・・・
なんだか教育に通じるものがあるように思う。
答えは一つだけではないんですよね。
今の教育の問題点!
ちょっと脱線しました。
写真はぐいのみ。
うちのブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
陶芸のプロって凄いですよね。。
私も何かを作ったりするのって凄く好きなんですけどどんぐりまんさんが言っているようにプロと趣味の境界線って凄く大きなものだと思うんです。。
でも好きな事が仕事で出来てうらやましい
です。。。なかなかそれが出来る人って
世の中に一握りしかいないと思うから。。
私もいろんな事探して頑張んなきゃなぁ。。。
次男さん早く良くなるといいですね。
僕の場合、陶芸の先生との出会いが転機でした。
であった時に「これだ!」と思いました。
好きな事をしてるから、僕は良いのですが、周りの人はどうかな・・・