撮ったというより「撮れてた」素材が
「ナニコレ?」のおもしろさ。
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「リヴァイアサン」69点★★★★
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アメリカの漁港から出港する漁船に乗り込んだ
ハーバード大の学者であり、映像作家でもある監督コンビが
「GoPro」という超小型カメラを
船体や船員のあちこちに取り付けて撮った
「撮れたどー!」な、ドキュメンタリー。
とにかく手法も斬新なら、写っているものも画期的。
魚の目線になって
血まみれになって魚の腹を割いていく船員たちの様子を
ボーッと見つめたり(怖いぞ!笑)
カモメの目線になって
漁船の周りで獲物を狙ったり。
まさに
“見たことのない”体験ができるんですね
ただ
映画としては、手放しで「いい!」と言うには難しい。
結局「撮れたもの」の集まりであるのは確かだし、
何が写ってるのか
すぐには判別不能な映像もある(笑)
ネイチャー映画で「スゴイものを見た!」の“凄さ”とは
まったく異なる種類のもので、
そこが心に残るのも、また確かです。
冒頭、真っ暗な海に耳障りな金属音を響かせながら
漁船が網を下ろす、その様子だけで
「海の怪物=漁船か?!」、と想像できて
生態系のなかに無理矢理介入してくる
人間の傲慢さも、見て取れる。
魚やカモメだけでなく
“人間”も観察対象になっていたり。
「撮れたもの」を使っても、
確実に監督らには意図がある。
別に「環境ネタ」とかではないのですけどね。
違う視点で物事を見る、という提案のひとつかな。
なにより、凄いのは「音」!
機械のきしみ音やうなりが、不気味な音楽に聴こえるのがおもしろい。
それにね、これだけ揺れる画面なのに
船酔いも、映像酔いもしなかった。
魚眼レンズのおかげなのか――?いまだ最大の謎です。
★8/23(土)からシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。
「リヴァイアサン」公式サイト
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