さてさて今年の走り初めでも・・・・・・の頃なんですけど
年明け早々、こんな風になってます。
タンク、ゴローーーン
フレームむきだしー
〇
夏の間、バッテリーの調子良さに甘えて、何とか回っていたセルモーターが
ここに来て、寒さがきびしく、どうも始動があやしい。
とにかくモーターが
ギュルン・・・・・・ギュルルル、ギュルルル・・・
てな感じで、チョーク引くと回らなくなってしまう。
この日もきのうからバッテリーは補充電して満タン。
さーて、のんびり初乗りを楽しむかーと
銀ジィ(R100RS)を引っ張り出してセルを回す。
・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ かかんないよ!
もーあかん!
交換だ!交換!
変えちゃるわー!
〇
シートとタンクを外すが早いか
エアクリーナーカバーとエアクリーナー本体を外しにかかり、
続けてその前のセルモーターカバーをヘックス2本抜いて
がばーっとひん剥いた。
いたいた。実物は意外にでかいセルモーター。
待っちょけよー、いま、みんごと変えちゃるきに(坂本龍馬に最近かぶれてます)
本体に掛かる前にバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。
黒いボディにビスが見えるBOSCH製。
このビスのおかげでマグネットは剥がれないけど
セルモーターにとって一番大事な回転力がいまいち。
手前側の隔壁に囲まれた中に見えるナットを外す。
よく云われるとおり通常のスパナは無理で
ヘッドが回るソケットレンチが必要。
しかも奥側は周りの壁に阻まれて、相当肉薄のものでないと回せない。
ボクは仕方なくソケットの周りをヤスリで削って
スペシャルツールを自作したよ。
BOSCHのセルモーターに限って前側(オカメ側)にもブラケットがある。
これはエンジンブロックに直接プレートを使って固定されている。
オカメ(フロントカバー)外さないと無理だねー
で、外した。
もーなんかバラバラですわ。
外した、って文字では3文字だけど
もちろんネジも2本しかないけど
カウルの前カバーをネジをいっぱい取って外して
オイルクーラーのブラケットを弛めて、ちょっとずらしたり
短いヘックスレンチしかないから、ちょろちょろとネジを動かして・・・
はい、取れました。
そのほかにも外したところが一杯。
エアクリーナーにつながるブローバイガスのホース。
イグニッションコイル、右側だけ。
あーセルモーターの配線2本も外してます(あたりまえ)
〇
そこですごいことに気付くボク。
交換用のセルモーターはどこ?
って、まだ頼んでもいませんけど、なにか?
すぐに元ディーラーにTEL。
ボク:「あったまにきて、セル外しちゃったよ」
K氏:「交換用セルはどうしたの?」
ボク:「それそれ、それを頼もうと思って」
K氏:「そうだよねー、聞いてなかったよねー、ボクが忘れてたのかと思ったよ」
ボク:「日本にあるよねー?」
K氏:「たぶん在庫があるよ、店に」
ボク:「マジで?」
〇
そんなこんなでVALEO製のセルモーター(対策品)を、運良く1日で手に入れた。
すでにBOSCHは部品供給されていない。
VALEOはマグネットの剥離というリスクがあるが
この対策品は調子良いと元ディーラーメカのKさんは云っていた。
ところでこの純正品。
今購入すると60,000円以上するらしい。
今回譲ってもらったのは元ディーラーらしくデットストック品だ。
以前はセルモーターのトラブルが多くて
常に2,3個は在庫していたそうだが、
最近ではセルモータートラブルで入ってくるOHV系も減り
余分に在庫することはしなくなったらしい。
その最後の一個ということで
以前に仕入れた時の価格で譲ってもらえた(45,000円也)
VALEOのはBOSCHに比べるとなんだか一回り小さい感じだね。
早く取り付けたいけど、続きは来週になりそうだよ。