一週間のご無沙汰。
いよいよ待ちに待った週末デス
銀ジィ(R100RS ’81)のセルモーター交換、後半。
モクモクに着込んで早朝より作業に掛かる(と云ってもすでに9時・・・・・・)
まずは、せっかくオカメ(エンジンフロントカバー)まではずしたので
ついでにダイオードボード(レクチファイヤー)の足を点検しておく。
意外にもまだゴムはしっかりとしていて、アースなどの配線も異常なしだ。
よしよし。
この一週間、夜なべしてピカピカに磨き上げたオカメを再セット。
結構大変だったけど何とかネジを締めあげて
カウルのフロントカバーを取り付けた。
(エーッ!オカメまったく見えないじゃん。ピカピカにしたのにね・・・)
〇
にしても今日サブすぎ。
ここまでですでに指がかじかんでたまらんよ。
一旦うちに入って湯沸かし器のお湯で指をほぐす。
よっしゃー!気力も戻ったぜ。
〇
新品のVALEOのセルは、付いてたBOSCHのより
ボディが一回り小さいので、ケースに案外あっさり入った。
けど、ネジ穴の合わせが微妙。
しかもVALEOはBOSCHとネジの向きが違う!
誰も教えてくれんかったんで、気付くのに15分くらい掛かっちゃったよ、
その上、ナットも使わないのね・・・・・・
先週自作した専用工具(フレックスハンドルの13ミリソケットレンチ)で
チマチマと60°位ずつ絞め込んでいく。
〇
セルモーターがケースに収まったところで
また手がかじかんだので、缶コーヒーで手を温めつつ一息入れる。
素人作業なもんだから、遅々として作業は進まぬが、
ひと工程ごとにメンテの楽しさがこみ上げてくる。
これ、相当楽しい
〇
ここからはあと単なる復元作業。
セルに配線して、ブリーザーホースをエアクリーナーにつなげ、
アルミのカバー(これもピカピカに磨いた)を取り付ける。
イグニッションコイルを二つともフレームに戻し
バッテリーの-(マイナス)端子を接続。
エアクリーナーとダクトをセット。
あとは、タンク・サイドカバー・シートを戻して、完成!!
〇
燃料コックを開け、イグニッションスイッチをON。
ワーニングランプの点灯は意外なほど力強く、バッテリーは余力がありそうだ。
チョークをフルに引いて、スロットルに少しテンションをかけて・・・・・・
キュルルルルルル、ブーーーーーーーン!
すごーーーい、BOSCHの5,6倍回ってる感じだぉ!
なんだよ、悩んでないで早く交換しとけばよかったよ。
〇
そのままテストに走りに出て、何度か始動させたけど問題なし。
まーVALEOなんでマグネットの剥離というリスクを抱え込んだ訳だけどね。
それはそうと銀ジィ(R100RS)は今、元ディーラーにお泊りしてる。
いつ頼んだのかETCの予約を入れていたらしくて
ようやく「順番が来ました」と連絡があったからだ。
先週ヤケクソ(失礼)でセルモーター買っちゃったばかりなのに
またETCの取り付けでお金が掛かるよ。
しかも、あお号(R1150RT)のシャフトの異音も大きくなってきていて
ファイナルドライブのオイルレベルも低下しているようなので、
来週、あお号で銀ジィを引き取りに行って、そのままあお号をかわりに預けて
いよいよシャフトのベアリングを治してもらう算段になっている。
年明け早々、すごい出費だぉ。
うちの地デジ化はまた遠のいたね・・・・・・
↑ ブログランキング参加中です。どうか1クリックよろしくデス。