ずいぶん弱っていたE46のバッテリーを積み替えました!
調べてみたら、E46 バッテリー換装の記事以来、7年もがんばってくれました
今回は、これにしました。
BOSCHのシルバーX SLX-7C
ガレージの中では、E46の後ろに、これまた不動のゼファーが置いてあって、微妙にリアのハッチが接触して開けられなかったけど、バッテリーに再充電してクルマを動かすのも面倒だったので、車内からアプローチして作業です!ツーリングだから出来る技!かもしれません(笑)
あと作業中に、オーディオやなんか諸々のメモリなんかが飛ばないように、充電器を接続した状態で作業しました!
バッテリーを交換するには、荷室のここのカバーを外して
あ、床下収納?スペアタイヤのフタ?も開ける必要がありました、、
黒い樹脂製のカバーを外して、金属の固定アーム?を外せば、
バッテリー本体がむき出しになるので、プラスとマイナスのケーブルを外して本体を取り出します。ケーブルの端子部分には厚手の軍手なんかをかぶせておきました!
上が古いほう、下が今回搭載するヤツです。少々でかくなっておりますが、スペース的には問題なかったです!
ガス抜きホース用の接続部は、新しいバッテリーには付属してなかったので古いほうから使い回します。反対側の穴をふさぐためのキャップは付属していたけど…
ケーブルをつないで、周囲を元に戻して作業は終了です!
これでひとまず安心です
私のはもう少し小さいかも知れません。
PSIN-7C PSI 74Ah730A カルシウムバッテリー
ってやつでした。
もちろん、BOSCH製です。
E46、まだ治ってきません・・・。
>前のよりだいぶサイズが大きいですね。
大きかったです
これ以上になると、プラス側のケーブルが取り回せないかもしれないってサイズでした(笑)
>E46、まだ治ってきません・・・。
いろいろと、チェック(診断)してもろてるからやとないですか
交換部品のリストは、よかったら公開してくださいね!
私も心の準備をしておきいますから(笑)
これこれ!
ボッシュのシルバーX SLXと
さんざん迷って私は
ボッシュ BLACK-AGMにしました。
そして、バッテリー交換で思い出す
関東遠征のときのね。
その節は、大変お世話になりました(^^;
硬くてなかなか外れませんでしたね。
>そして、バッテリー交換で思い出す
>関東遠征のときのね。
楽しかったですね!
次は何を交換しましょうか(笑)
>その節は、大変お世話になりました(^^;
>硬くてなかなか外れませんでしたね。
いろいろ外さなければならないものが多くてびっくりしましたが、かなり勉強になりました!
E46は、びーえむ君に比べるととてもシンプルです(笑)
最近の車は昔の車と違って
バッテリーが突然死してしまうので
定期的に交換した方がいいんでしょうかね?
しかし7年も持つなんて
すごいです。
このくらいはチョチョイのチョイですね(^^)
7年前のバッテリーに比べて
コンパクトになってると思いきや
大きくなってるのには驚きでした(´⊙ω⊙`)
フル充電したら、その日は問題なく動くんですが、一週間置いておくと自力始動できなくなっていました。
>最近の車は昔の車と違って
>バッテリーが突然死してしまうので
>定期的に交換した方がいいんでしょうかね?
どうなんでしょうね?
はじめ、このE46を購入した際、店の方から「バッテリー新品サービスします」って言われて、いろいろ揉めてる隣国製を積まれたんですが、そいつは突然死しました。
>しかし7年も持つなんて
>すごいです。
ずぼらなだけです。去年あたりから弱っているの感じてたんで、遠出の前は充電してました。
>幹事長さんにかかったら
>このくらいはチョチョイのチョイですね(^^)
っていうか、E46だから簡単に交換できるんだと思います(笑)
gou様のE91は難しかったですし()
>大きくなってるのには驚きでした(´⊙ω⊙`)
これまで積んでたものとは型番が違うやつです。
容量とかも大きくなってたらいいんですが、どうなんでしょうね