2月の連休中日、エブリイのオイルを交換しました。このオイルチェンジャー、昔から家にあったやつで、純正でこうなのかどうだか知らないのですが、ホースの長さが1メートルほどしかなく、そのままだとE46とか一般的なクルマでは使い物にならないので、別で調達した延長ホースをつないで使っておりました。
なもんで、エブリイだと、助手席側からでもアプローチできるので便利だったんですが・・・
しかし、今回、オイルが1リットルほど抜けたところで、「じゅるじゅるじゅるじゅる・・・」と吸引力が弱くなったので、よく見てみると延長ホースのジョイント部分の樹脂パーツにひびがw。ここから空気を吸っちゃってたので、手で握って接続部分の角度を何とか変えながら作業を続けようとしたのですが、2リッター抜ける前にとうとう砕けちゃいました。
少々焦りましたが、延長部分がなくても本体をここまで持ってくると、なんとかホースの先が底まで届いたので、残りのオイルを吸引することができました。
ドレンからじゃないので、3リッター弱ってところです。
オイルは、今回もこのカストロールGTXです。が、2リッターしか残ってなかったので、ほかにも残っていた同じくGTXの10W~を1リッター混ぜて使いました。このGTX、近所のホームセンターで4リッター缶がこれまで税込み2000円台後半で買えてたのが、ほぼ4000円に上がってました。ガソリンもどんどん高くなってるし大変ですな、、これまでの総走行距離、18,695キロに到達です。
ついでにオマケです。
このところすっかり乗ってなかった自転車ですが、気が付くとチェーンがすっかり錆びちゃっておりました。なので、チェーンの再生、錆びとりに挑戦してみました。
YouTubeなんかで紹介されてた錆びとり剤と洗浄スプレー、錆止め剤などを調達して、動画の通りやってみました。
なんとかきれいになったけど、反対側(左側)から見ると、結構錆が残ってました(笑)。で、これで乗れるかと思ったのですが、放置しすぎたのか変速装置がおかしく、ギアが最速のところから2つくらいしか変えることができない状態にw。ワイヤーが緩んでるのかズレたのか不明ですが、とりあえず雪が降ってきたので作業はここまで。温かくなったら、変速機構を修理して乗ってみようと思います。
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