高校生の頃、学校の授業でお能をみた。
体育館に、在校生が集まり、お能についての講義があった。
面の種類とか、衣裳のこと。
面の扱い方とか。
舞台でのすり足の実演も見せていただいた。
腰を据えて、少し膝をまげ、まっすぐ進めた足は、足先から地に着く。
すっすっといった感じが歩の進め方になる。
両の手は、膝にあて、腰の位置が上下左右に動かない。
動きに無駄がなく、洗練された動きに引きこまれた。
講義のあとで、「羽衣」に舞を披露された。
木で彫った小面は表情はうすい。
舞台で面の目から涙が一筋流れたのを見た、気がした。
「すごい!」と思った。
社会人になって、縁があって、能楽堂での舞台を拝見する機会があった。
狂言と能の舞台だった。
高校生の時の授業がよみがえった。
面の涙はみられなかったが、快い緊張感とさわやかな舞台に感動した。
願わくば、庶民が手軽に見に行ける条件になってくれると嬉しい。
体育館に、在校生が集まり、お能についての講義があった。
面の種類とか、衣裳のこと。
面の扱い方とか。
舞台でのすり足の実演も見せていただいた。
腰を据えて、少し膝をまげ、まっすぐ進めた足は、足先から地に着く。
すっすっといった感じが歩の進め方になる。
両の手は、膝にあて、腰の位置が上下左右に動かない。
動きに無駄がなく、洗練された動きに引きこまれた。
講義のあとで、「羽衣」に舞を披露された。
木で彫った小面は表情はうすい。
舞台で面の目から涙が一筋流れたのを見た、気がした。
「すごい!」と思った。
社会人になって、縁があって、能楽堂での舞台を拝見する機会があった。
狂言と能の舞台だった。
高校生の時の授業がよみがえった。
面の涙はみられなかったが、快い緊張感とさわやかな舞台に感動した。
願わくば、庶民が手軽に見に行ける条件になってくれると嬉しい。