合唱の場合、座席の位置をどこにするかということが練習時に、必要になる。
曲によって、指導者からの指示によって、あるいは、スタッフから、
SATBで、座席が異なることがほとんど。
どこでも、自由だよという場に今までお目にかかったことはない。
発声練習の時や、アンサンブルの練習時に、「ばらばらに・・・」と指示されることは
あるが。
一列目は男声、2列目3列目はA、4列目Sとか、
中央が男声、下手にS、上手にAというのも結構多い。
ポピュラーなのが、上手B、次にT、A、下手がS。
初めて合唱を始めたという人は、このルールをたいてい無視する。
パート内で二つに分かれる場合は下手側に1(あるいは上パート、1コアとか称される)
上手側は、2(あるいは下パート、2コアとか称す)になる。
練習する曲が2パートになるとわかっている時、あるいは、今日あたり別れる曲をやるかも
と予想される時は、全体の椅子の並びに応じて、座る位置を決める。
合唱を、何年もやっているという人、色々な曲の経験者であっても、これさえ無視する人も
いる。
団員の気持ち次第かと思う。
木曜日練習の団で、先日、指導者がパート毎の確認をしたら、だいたいまとまっていた。
他の団では、たいてい、何人かは、席の移動を余儀なくされるのだが、ここでは移動する人は
一人もいなかった。
この違いはなんなのだろうか。
曲によって、指導者からの指示によって、あるいは、スタッフから、
SATBで、座席が異なることがほとんど。
どこでも、自由だよという場に今までお目にかかったことはない。
発声練習の時や、アンサンブルの練習時に、「ばらばらに・・・」と指示されることは
あるが。
一列目は男声、2列目3列目はA、4列目Sとか、
中央が男声、下手にS、上手にAというのも結構多い。
ポピュラーなのが、上手B、次にT、A、下手がS。
初めて合唱を始めたという人は、このルールをたいてい無視する。
パート内で二つに分かれる場合は下手側に1(あるいは上パート、1コアとか称される)
上手側は、2(あるいは下パート、2コアとか称す)になる。
練習する曲が2パートになるとわかっている時、あるいは、今日あたり別れる曲をやるかも
と予想される時は、全体の椅子の並びに応じて、座る位置を決める。
合唱を、何年もやっているという人、色々な曲の経験者であっても、これさえ無視する人も
いる。
団員の気持ち次第かと思う。
木曜日練習の団で、先日、指導者がパート毎の確認をしたら、だいたいまとまっていた。
他の団では、たいてい、何人かは、席の移動を余儀なくされるのだが、ここでは移動する人は
一人もいなかった。
この違いはなんなのだろうか。