本日のIRセミナーは3086J.フロント リテイリング。
ん、ユニクロ?って、それはファーストリテイリング。
3086は大丸・松坂屋です。
話を聞いて、特に積極的な魅力というものを感じませんでした。
金融、不動産とか言うので、「では、イオンのように金融、不動産でほとんど稼ぐような方向へ進むのか?」
と聞いたけど、そこまでではないと・・。では、どこまで?。
現在改装中の大阪・心斎橋店なんかは賃貸の部分の比率をすごく高くするようですが。
「インターネットショッピングは?」と聞きましたが、「儲からない・・」と。楽天と共同した取り組みは部分的に
あるとか言ってましたが・・・。
あと、インバウンドが伸びているそうですが・・・。
従来型の百貨店というのは、やはり微妙で、「地方は厳しいです」といったことは言われてましたが、方向性が見えにくかったです。
今日は、お客さんの方で、優待の使い勝手とか、サイトのできとかについて、あれこれツッコミあり。
そして、すぐ近くに大丸の京都店があるのですが、高島屋と比較しつつの具体的な店舗の批判的コメントもあったりして、それは
面白かったです(なかなか的を得た批判かと思いました)。
優待をうまく使える人はそれ狙いというのはあるのかもしれませんが、私はここは買い候補には入りません。
粗品はボールペン、赤、青、黒1.0、黒0.7のタイプのものですが、これ、時々見かけますが、私は「実戦配備」はしません。
書き味があまりよくないので・・・(好みはZEBRAのSARASAです)。
ん、ユニクロ?って、それはファーストリテイリング。
3086は大丸・松坂屋です。
話を聞いて、特に積極的な魅力というものを感じませんでした。
金融、不動産とか言うので、「では、イオンのように金融、不動産でほとんど稼ぐような方向へ進むのか?」
と聞いたけど、そこまでではないと・・。では、どこまで?。
現在改装中の大阪・心斎橋店なんかは賃貸の部分の比率をすごく高くするようですが。
「インターネットショッピングは?」と聞きましたが、「儲からない・・」と。楽天と共同した取り組みは部分的に
あるとか言ってましたが・・・。
あと、インバウンドが伸びているそうですが・・・。
従来型の百貨店というのは、やはり微妙で、「地方は厳しいです」といったことは言われてましたが、方向性が見えにくかったです。
今日は、お客さんの方で、優待の使い勝手とか、サイトのできとかについて、あれこれツッコミあり。
そして、すぐ近くに大丸の京都店があるのですが、高島屋と比較しつつの具体的な店舗の批判的コメントもあったりして、それは
面白かったです(なかなか的を得た批判かと思いました)。
優待をうまく使える人はそれ狙いというのはあるのかもしれませんが、私はここは買い候補には入りません。
粗品はボールペン、赤、青、黒1.0、黒0.7のタイプのものですが、これ、時々見かけますが、私は「実戦配備」はしません。
書き味があまりよくないので・・・(好みはZEBRAのSARASAです)。