玄文社主人の書斎

玄文社主人日々の雑感もしくは読後ノート

図書館協議会委員

2008年05月30日 | 日記
 図書館協議会委員をおおせつかったので、喜んでお受けすることにした。ところが、現在は市立図書館の熱心な利用者ではない。本を借りることもほとんどないし、調べ物で利用することもあまりない。強いて言えば、昔のタイムス紙の記事を確かめたい時に利用するくらいで、協議会委員の資格はないのである。
 しかし、かつて市立図書館に大いにお世話になったことがある。現在のソフィアセンターの前の現ふるさと人物館のそのまた前の、あの木造の古ぼけた図書館の時代である。当時高校生であったから、四十年も前のことだ。
 毎日のように、あの古ぼけた図書館に入り浸っていた。今と比べれば書架の充実もなく、限られた本しか並んでいなかったが、そこで多くの書物と出会うことができた。芥川龍之介の全集や夏目漱石の全集に親しむこともできた。和辻哲郎の全集もあったので、『古寺巡礼』などの主要著作に触れることができた。
 何の脈絡もなく、ノーマン・メイラーの『裸者と死者』とか、ボーヴォワールの『第二の性』とか、世界の小説を訳もわからず読みまくった記憶があるが、全部忘れた。限られた蔵書ではあったが、市立図書館がなければ、自分の精神形成はあり得なかったと思っている。時効だから言うが、学校の授業をさぼって、市立図書館で本を読んでいたこともあった。
 そんな体験があるので、図書館協議会委員を、恩返しのつもりで引き受けることにしたのだった。でも公立図書館をめぐる状況は大きく変わってきている。貸出至上主義で、ベストセラー本を並べることに賛成できない。誰でも買えるような本を公立図書館の蔵書にすべきではない。
 地方の書店の経営を圧迫するだけではなく、出版業界の活力を失わせることにもなりかねないからだ。公立図書館は、一般の人が買うことができない豪華本や、個人全集などの充実につとめるべきだと思う。高校生の時代にそのような恩恵を受けているので、今でもそうした気持ちを強く持っている。

越後タイムス5月23日「週末点描」より)


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木下晋のペンシルワーク

2008年05月30日 | 日記
 大型連休で、「越後タイムス」を一週間休刊させていただいた。その間、休んで寝ていたわけではない。十日からのタイムス主催「木下晋のペンシルワーク」の準備に追われていた。連休明けに木下展を設定したのは、休みの間に準備ができると踏んでいたからで、まったくもって正解だった。
 十日、十一日と、多くの方に「游文舎」と「十三代目長兵衛」に足を運んでいただいた。游文舎の方は、図書館を目的に来られた人も多く、安藤正男さんの同級生も来てくださり、正男さんの残した膨大な書物を眺めながら、二人でさまざまな感慨にふけることになった。
 「木下晋のペンシルワーク」は、「トラ吉百態」と題して、木下さんの比較的優しい絵をギャラリー「十三代目長兵衛」に、「生の深き淵から」と題して、木下さんのとても厳しい作品を「游文舎」に展示した。二つの会場には、恐るべき階梯がある。
 できれば、まずは「十三代目長兵衛」の一階で木下さんの愛猫・トラ吉のコワイイ絵を見て、その細密描写にびっくりしていただきたい。二階に二点、木下さんの本領を発揮した老人を描いた大きめの作品を展示した。トラ吉の絵とは全く違った“すごみ”のある作品で、木下ワールドへの導入部とした。この二作品で心の準備をしてもらって、「游文舎」の大作に向き合っていただきたい。
 「游文舎」で展示している大作群は、木下さんがモデルと格闘した軌跡を刻んだ“ものすごい”作品で、見に来てくださる方が拒絶反応を起こすのではないかと心配していたが、そんなことはなかった。
 来館者の多くは、「こんなにすごい絵は見たことがない」と、深い感動を語ってくださった。初めて木下作品を見た人にも拒絶反応はなかったようだ。
 十七日午後二時から、木下さんのギャラリートークが「游文舎」で行われる。お出でいただければ幸いである。

越後タイムス5月16日「週末点描」より)


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