趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

ガソリン高値傾向止まらず

2018年06月05日 13時18分05秒 | 環境に関する話題
6月に入り値上ラッシュが続いています。 その根底にあるのが、大国のリーダーの影響。中東問題・・・そんな事をこのブログで書いても仕方がありません。

庶民の出来る事は、節約か収入アップかのどちらかです。 どちらを選ぶかは人それぞれの判断でしょう。

で、地方の生活には無くてはならないのが車です。 これはどーする事も出来ません。 高級なハイブリッド車を購入する事など不可能な友人は(保管場所(駐車場)の問題や当然金銭的な問題で)ガソリン車の軽自動車が大切な足です。

最近はあまり節約、節約と言われなくなったせいなのか? 結構発進時の加速で煽る車も増えています。

そんなに急いでも前の信号は赤なのに・・・というケースはとても多いですよ。もちろん国道を制限速度ギリギリで走られてもそれはそれで迷惑な話ではあるのですがね。

ま、適度な加速とここ一番の加速が必要な田舎暮らしです。それで友人は軽のターボ車に乗っているのですがね。

僕もあんまり車を運転しないと感覚が薄れてくるので、今日は何ヶ月ぶりかに僕の運転で、走行距離にして150km(一般道のみ)ほどのドライブをしました。

久しぶりの運転でしたが、なんとかアクセルワークを思い出しました。

それで、ガソリン満タン→ガソリン満タンでどれくらい平均燃費が出るかを計測しました。

車の平均燃費の記録がこちらです。乗車定員は2人+そこそこの荷物ですw。


驚きの29.3km/リッターですよ。 平均時速は60キロ~70キロの間です。 途中工事や買い物でなんどか停車しました。(エアコンは使ってません)

ちなみに普通のガソリン車のターボ仕様の軽です。 アクセルワークと信号の読みで、結構燃費は延びますね。

車のメーターの平均燃費は、一定速度で停車をしなければそこそこ良い数字がでる仕組みのようで、あまりにも凄い数字なんで、最後の給油時に再度燃費計算をしたところ、24.6km/リッターでした。

トリップメーターとの数値に結構誤差はでていますが、実測で24kmオーバーなら、カタログ数値を大幅に超えた省燃費運転です。

発進時の加速は出来るだけ後続車の迷惑にならない範囲に押さえましたけどね。ターボ車なんでアクセルを踏み込めば直に時速80kmくらいにはなるのですが、エコマークが赤く点灯するので滅多にしませんけどね。

そんなかんなで、ガソリン高が続きますので、ちょっと努力をすれば軽のターボ車でもこれくらいの燃費はなんとかなりますよというお話でした。

どんな車に乗っているのか興味のある方は別途コメントを下さればお教えします。

信じられないでしょうが、トリックも何もしていません。写真の通りです。

ちなみに友人の通勤時の燃費は約18~19km/ℓです。  なので、こんな数字は見た事無いと驚いていましたね。

通勤時は、皆急いでますから仕方ないですけどね。

ガソリン高が続く今日ですが、エコ運転を心がけて、AVGの自己記録を作ってみるのも楽しいですよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする