朝から雨の当地です。 コンセントに頼る日々が続きます。 梅雨もまじかだから仕方無いですね。
さて、ヘッドラインだけを眺めると、興味をそそるニュースも沢山あるのですが、
たとえば「DNAバーコード」大規模解析、進化の新事実が浮き彫りに」 5/30(水) 17:48配信 とか
「恐竜絶滅の巨大隕石衝突後、2~3年で生命復活」とか、興味をそそられますが、
次のニュースはかなり度肝を抜かれます。以下は記事からの一部引用です。
『車の電子キー不具合、実態調査 九州通信局が原因究明急ぐ 長崎県佐世保市で200件超のトラブル』5/30(水) 9:54配信 西日本新聞
長崎県佐世保市内で相次いだ自動車の電子キーの不具合問題で、総務省九州総合通信局(熊本市)が電波障害の実態調査に乗り出したことが29日、分かった。「米軍が関係しているのでは」との指摘を受け、九州防衛局も同日、米軍佐世保基地に電波の使用状況などについて問い合わせたが、回答は得られていないという。市民生活に大きな影響が出ており、関係当局が原因の究明を急いでいる。
西日本新聞の調べでは、24日ごろから28日までの間、市中心部で車のドア開閉やエンジン始動が可能な電子キーが反応しないトラブルが相次いで発生。市内の車販売会社に少なくとも200件以上の相談があり、関係者から「米軍や海上自衛隊が発する電波の影響ではないか」という声が上がっていた。29日は不具合は生じなかったとみられる。
九州総合通信局は28日午前、自動車販売店側から相談を受けて問題を把握。電波監視システム「DEURAS(デューラス)」で市内の電波状況のチェックを始めたという。再び不具合が確認された場合は、現地で測定器を使って妨害電波の出所を調べる。
西日本新聞の取材に対し、米軍佐世保基地はトラブルに関する見解を近く回答する意向を示した。海自佐世保地方総監部は「ここ最近、平素の運用と変わったことはない」としている。
=2018/05/30付 西日本新聞朝刊=
引用はここまで。
不用意に心配するのも問題ですが、車の鍵もいわゆる「スマートキー」になって迷惑と困惑と心配が先立っているおっさんの一人です。
あれね、ほんと鍵を掛けたか何度も確認に行く位ですからね・・・。慣れとはいうものの未だに慣れません。 キーを持って運転席を降りた瞬間(エンジンかけた状態で外回り点検する時など)に「警告音」差し込む所も車に特に無いですからね(友人の車の場合)。予備キーを作るのも大変。 落としたらもー一貫の終わり。経済的な損失も年金暮らしでは死活問題だなぁ・・・。
そんな小さな話は置いといて、原因とその詳細が判明しないと周辺の方々は心配でしょうね。
この記事ばっかりはくだらない妄想は書けません。 真相の公表を待ちたいものです。
さて、ヘッドラインだけを眺めると、興味をそそるニュースも沢山あるのですが、
たとえば「DNAバーコード」大規模解析、進化の新事実が浮き彫りに」 5/30(水) 17:48配信 とか
「恐竜絶滅の巨大隕石衝突後、2~3年で生命復活」とか、興味をそそられますが、
次のニュースはかなり度肝を抜かれます。以下は記事からの一部引用です。
『車の電子キー不具合、実態調査 九州通信局が原因究明急ぐ 長崎県佐世保市で200件超のトラブル』5/30(水) 9:54配信 西日本新聞
長崎県佐世保市内で相次いだ自動車の電子キーの不具合問題で、総務省九州総合通信局(熊本市)が電波障害の実態調査に乗り出したことが29日、分かった。「米軍が関係しているのでは」との指摘を受け、九州防衛局も同日、米軍佐世保基地に電波の使用状況などについて問い合わせたが、回答は得られていないという。市民生活に大きな影響が出ており、関係当局が原因の究明を急いでいる。
西日本新聞の調べでは、24日ごろから28日までの間、市中心部で車のドア開閉やエンジン始動が可能な電子キーが反応しないトラブルが相次いで発生。市内の車販売会社に少なくとも200件以上の相談があり、関係者から「米軍や海上自衛隊が発する電波の影響ではないか」という声が上がっていた。29日は不具合は生じなかったとみられる。
九州総合通信局は28日午前、自動車販売店側から相談を受けて問題を把握。電波監視システム「DEURAS(デューラス)」で市内の電波状況のチェックを始めたという。再び不具合が確認された場合は、現地で測定器を使って妨害電波の出所を調べる。
西日本新聞の取材に対し、米軍佐世保基地はトラブルに関する見解を近く回答する意向を示した。海自佐世保地方総監部は「ここ最近、平素の運用と変わったことはない」としている。
=2018/05/30付 西日本新聞朝刊=
引用はここまで。
不用意に心配するのも問題ですが、車の鍵もいわゆる「スマートキー」になって迷惑と困惑と心配が先立っているおっさんの一人です。
あれね、ほんと鍵を掛けたか何度も確認に行く位ですからね・・・。慣れとはいうものの未だに慣れません。 キーを持って運転席を降りた瞬間(エンジンかけた状態で外回り点検する時など)に「警告音」差し込む所も車に特に無いですからね(友人の車の場合)。予備キーを作るのも大変。 落としたらもー一貫の終わり。経済的な損失も年金暮らしでは死活問題だなぁ・・・。
そんな小さな話は置いといて、原因とその詳細が判明しないと周辺の方々は心配でしょうね。
この記事ばっかりはくだらない妄想は書けません。 真相の公表を待ちたいものです。