語をどの文字種を用いて書き表すか。ものの名前には漢字をつかい、漢字で表せないものには仮名文字を使い、使い分けはその語にふさわしい書き方が選ばれる。書き手の選択は文字種に加えて、それを縦書きにするか、横書きにするかを選ぶ。漢字を縦に書き連ねることは伝統にしたがう、あるいは漢字伝来の歴史があるので、縦には上から下へ、右から左へと行を移す。毛筆は縦書きか、ペン書きは横書きか。それは表記の道具によって変遷を遂げるようである。長く親しまれた縦書きは急速に横書きのスタイルに変化している。このブログを書く表記もワープロを使う横書きである。書式のひとつとして定着し、縦横のすみわけもできてきた。電子媒体による表記は縦に書くことを選ばなかった。これは日本語の表記法に大きな影響を与えているが、書き方が表現内容また表記意識にどうかかわるかについては、まだその体験する段階にあると言っていいだろう。 . . . 本文を読む
ものはかなし 物果無し を、宛てる。はかなし に、もの 接頭語がついた。はかなし について、頼りないようすを、さらに、どことなく、なんとなく、という意味を加える。古典語で、もの を語に付けて形容詞、形容動詞をなどを作る。ある調査では、合計122語、形容詞63語、形容動詞59語のようである。 . . . 本文を読む
日本語教師は職業か、このテーマ連載が空間批評Fで読者を巻き込んで論じられている。エッセイとしている向きがあり、このメルマガの言うエッセイはその姿勢があるようだから、主張とするところはどこにあるか。日本語教師を職業とする人がいるわけであるから、批評の筆者たちも自称、日本語教師であるはずだから、それを職業とするかどうかはその方々の認識にかかわる。それをとやかくはたから言う筋合いはまずない、と思うので、その場にいる人が自らの境遇を顧みずに職業云々をするのは職業とする人たちへの、その物言いによっては冒涜になる可能性がある。
日本語教師が生き方であって、まさか、死に方ではないだろうというまぜっかえしをしてもよいが、すくなくも逆説的な言を弄したとして、日本語教師は職業ではないと明言するひとがいるなれば、それは誤解を伴わないように、名言でない迷いごとであるにすぎないので、ことば遊びを控えなければならない。日本語教育が専門であると言い、日本語教育の実践を語って収入を得ているなら、それはなんの職業だろう。その言には気を付けなければならないことに詭弁がわなとされるので、そういう可能性があると考えた方がよいので、深く立ち入ることをしないのが賢明だろう。 . . . 本文を読む
福島第1原発で、高濃度の放射線物質を含む汚染水漏れの問題が深刻化している。汚染水が漏れて異常事態になっている。3.11から2年を経てなお、汚染水処理の問題は解決していない。ロイターニュースによると、地下水流入により1日約400トンのペースで汚染水が増加、地上のタンクに収容し続けているが、その汚染水は約33万トンにまで蓄積している。タンクの総容量は約39万トン、8月中旬時点でタンクを増強しなければならない状況だ。東電は2015年中頃には70万トン、2016年度中には80万トンに増やす計画だが、それはどういうことか。
汚染水が発生するメカニズムは、政府の説明によると、第1原発1-4号機には日に約1000トンの地下水が流入している。このうち約400トンが原子炉建屋などに流入して、残りの約600トンの一部、推定300トンが配管や電線を通す地下のトレンチ内の汚染源に触れ、海に放出されているということだ。政府東電の説明は完全ではないと指摘する見方がある。建屋周辺の地下水は約100メートルほど離れた海水の潮位変動を受けるため、建屋内の汚染水が地下水に混じる可能性があり得る。 . . . 本文を読む