風防ガラスが傷だらけだったので交換しました。
ベゼルを外して交換すればよかったのですが、裏蓋を外しリュウズ、巻き芯を抜いてサファイアガラスに交換しました。
サファイアガラスですが、傷だらけでした。浅い傷であれば研磨剤で磨くのですが、かなり深い傷なので交換することにしました。
オリジナルのガラスは厚みが1.6mmで、けっこう厚めです。
風防を交換してリュウズを差し込んで、電池を入れたのですが動きません。リュウズ周りの歯車やレバーがずれてしまたのかもしれません。
もう一度電池を抜いて、メタルのプレートを外しました。下にプラスチック製の歯車の受板と、そこにある2箇所の突起にICとクォーツ発振子の乗ったプリント配線シートがはめ込んであります。
これも外して、歯車とシャフトを調整して組直しました。ステップモーターの軸も含めて5個の軸受けの穴があります。歯車を受板に上手く入れるのに、プラスチックの押さえ棒を使います。
ステップモーターの歯車にはマグネットが付いているので、囲んでいるメタルのフレームにくっ付いて、受板にはめ込むのが難しいです。
上手く輪列が組みあがり、動き出しました。クォーツは、ステップモーターを受板にはめ込むの難しいですが、構造は比較的単純なので修理は簡単にできます。
キレイに仕上がりました。
セイコーの時計は、大変シンプルなデザインでしかも格調高く、とても気に入っています。部品の加工精度も素晴らしく、修理がしやすい良い時計です。このSPIRITも余分な飾りが全く無くて、時計らしい時計です。
このところクォーツ時計の修理ばかりしています。ちょっと飽きてきたので次はカメラ、ライツミノルタCLの修理報告をする予定です。ファインダーの具合が悪いので、分解して調べてます。
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