オリエントの腕時計ジャンク
セーコーの自動巻き、巻上げの歯車が摩耗していて修理方針計画中。気分転換に、裏蓋がスケルトンの珍しいオリエントの腕時計を診ることにしました。
風防が欠品していて、文字盤は錆びだらけ。針は、一応そろってますが・・・
全くのジャンクですが、ムーブメントとはそこそこキレイです。
ゼンマイは巻き切っているし、全く動く気配が無いので、とりあえず分解してみました。
裏蓋は、ベゼルのような金属製の枠にプラ風防がはめ込まれています。こんなの初めて見ました。
文字盤も周辺の時間目盛りの部分がスケルトンです。かなり古い物の様なので、曇りが出ていて透明感はありません。
ゼンマイも巻き切っていて、テンプも何かに引っかかっているようなので、香箱のストッパーも含めて、テンプや輪列の受板も外してみました。
香箱のストッパーは下手に外すとビューン・・・と針が猛スピードで回転して目を回し、酷いことになるので巻き切っているときは注意が必要です。リュウズを押さえながら、外します。
中はキレイで、錆などは出ていません。
歯車や地板の加工精度の良さが見て取れます。
輪列の受板の裏を見ると、軸受けの石が汚れていて、多分グリスが固まっている、特にアンクルの穴が、ほとんど塞がっていました。
アンクルも含めて、ベンジンに浸けて洗浄しました。
受板を載せて組直したのですが、どうもガンギ車が上手く入りません。取り出して見ると、アンクルの受板側の先端部が欠落していました。
軸の本体部分は、0.3mmфで先端部分は地板側の先端部分の太さから多分0.1mmф程です。
メーカーであれば、在庫などとっくに無いとは思いますが、ガンギ車を交換するのでしょう。もちろん私も、交換部品など無いので、さてどうするか・・・
ジャンクの中から探し出すか、あるいは0.3mmの軸に0.1mmの軸を埋め込むか・・・そんなことが出来るのか思案中です。
ガンギ車はアンクルとのかみ合わせが大変微妙で、おそらく全く同じ機種でなければ、交換しても上手く動かないでしょう。となると、0.1mmの軸の先端部分を作るしかない・・・と言うことになりそうです。
テンプは、ガンギ車が受板から外れていてアンクルに引っかかって、そのアンクルがテンプの動きに影響を与えていたようです。テンプとアンクルはスムースに動くようになりました。ですから、ガンギ車さえ上手くセットできれば復活するのですが。
どうせジャンクなので直す必要もないのですが、でもコストや労力の問題ではなくて、「動かなかったものを何とか動くようにしたい。」と、まあそういう思いでやってます。
これでまた、修理中の在庫が1本増えてしまいました。でも、こういう壁にぶつかるごとに、色々と考えてレベルが上がっていくのだと思います。
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