バリ島から空路3時間ほどでクアラルンプールへ行ける。たまたまいい時間帯の飛行機がマレーシア航空でしかなく、割高で混雑しているので、ローコストキャリアという格安航空会社として有名なAir Asiaで行くことにした。バリ島の空港に1時間以上前に着いて、荷物を預けるだけで長蛇の列だった。チェックインは事前に自分でネットですることになっていて、荷物はboading passとpassportを見せて、荷物カウンターに預けることになっている。荷物は事前にマックス30kgでお支払い済みなので、28kgでセーフ。つまり、普通のガルーダインドネシアやマレーシア航空などはエコノミークラスは20kgなので、相当の超過料金が発生するが、LCCのAir Asiaは予約時(予約とお支払いと確定は同時、キャンセルと返金不可である)に予想をつけて30kgと申告して、支払い済みだ。バリ島からクアラルンプールまで日本円で13,638円だった。つまり、周遊券を買ったりしなくても、自分で組み立てて、頭を使って、考えてまわれば、けっこう節約はできるものだと思った。
でも、私は普通の航空会社が好きだけど。2番ゲートと書かれていたのだが、実際は直前に3番ゲートになったりしていて、乗客たちは右往左往したのも確かな事実。そんなことは小さなことだし、どうでもいいのだ。臨機応変に対応できないと海外旅行はスムーズにいかないものだ。その時は空港内のdepartureの画面がフリーズしてしまって、2番ゲートに出向いたら、他の飛行機が居て、「おかしい?」と難民状態で他のゲートを1つずつ探さなくてはならなかった。英語の放送が入って、乗客たちは3番へ急いだ。皆が、「ありえない・・・」って感じで。
実は、バリの空港の出国時に、トラブル発生危うく、クアラルンプールに行けないかと思った。一生バリ島で足止めか?と。。。くだらない理由で。シンガポールでトランジットのつもりだったのに、税関を通ってしまったことは自分のミスなんだけど、バリ島入国時に飛行機内(ガルーダインドネシア)で配布された出入国カードにすべて記入して、あまりにも簡単な入国審査?を受けて、空港の外に出るのだが、これはバリに限ってはオートマティカルで、旅行者は何も考える必要はない。25US$まで払って入るのだから。しかし、出国時に、税関の人に「君の出入国カードにもスタンプも押してないし、入国時の半券もちぎってないじゃないか?探しなさい」と強い態度で責められた。「???」何のことなんでしょうか?と思ったけど、私のせいではないので、その出入国カードはシンガポールの機中で書いて、入国時に提示したにもかかわらず、取らなかったり、スタンプを押し忘れたのは税関でしょう?私のせいではないんだから、私に何をしろって言うのか?と反論したのだが、「ないはずない!探しなさい!」と強行姿勢で、オフィスに行け!と言われたのだ。バリ島の場合は出国時になぜなのか?1,500円相当の150,000ルピーまで払うのにだ。
長蛇の列の税関で、言い合っていても仕方がないので、私はオフィスに行こうとしたら、オフィスにから人が3人くらい出てきて、「どうしたんだ?」と言うので、「あの税関の人が出入国カードにスタンプがないので、通してくれない!私のミスではない。税関のミスでしょう?」と抗議したところ、同じ税関の人のはずなのに、「わかった。いいから君はインドネシア人用の税関から通りなさい。誰もいないから。」と・・・入国の半券をちぎって、出国の半券だけを私に渡した。早くあっちから行きなさいと、促す。これまた「さっきの税関職員の態度はなんだったのか?いいの???」みたいな事態。
そして、そのやり取りが税関ロビーに響いていたようで・・・インドネシア人用の税関職員は笑顔で、私のパスポートに快く出国印を押してくれた。Have a nice trip!とでも言ったかもしれないくらいの、いい感じ。
今まで通関で、自分がまさか通してもらえないことなんて、なかったし、神経使うこともなかった。けど、今度からバリだけは、半券を取ったのか?出国用の半券にスタンプを押したのか?気をつけないといけませんね。
でも、私は普通の航空会社が好きだけど。2番ゲートと書かれていたのだが、実際は直前に3番ゲートになったりしていて、乗客たちは右往左往したのも確かな事実。そんなことは小さなことだし、どうでもいいのだ。臨機応変に対応できないと海外旅行はスムーズにいかないものだ。その時は空港内のdepartureの画面がフリーズしてしまって、2番ゲートに出向いたら、他の飛行機が居て、「おかしい?」と難民状態で他のゲートを1つずつ探さなくてはならなかった。英語の放送が入って、乗客たちは3番へ急いだ。皆が、「ありえない・・・」って感じで。
実は、バリの空港の出国時に、トラブル発生危うく、クアラルンプールに行けないかと思った。一生バリ島で足止めか?と。。。くだらない理由で。シンガポールでトランジットのつもりだったのに、税関を通ってしまったことは自分のミスなんだけど、バリ島入国時に飛行機内(ガルーダインドネシア)で配布された出入国カードにすべて記入して、あまりにも簡単な入国審査?を受けて、空港の外に出るのだが、これはバリに限ってはオートマティカルで、旅行者は何も考える必要はない。25US$まで払って入るのだから。しかし、出国時に、税関の人に「君の出入国カードにもスタンプも押してないし、入国時の半券もちぎってないじゃないか?探しなさい」と強い態度で責められた。「???」何のことなんでしょうか?と思ったけど、私のせいではないので、その出入国カードはシンガポールの機中で書いて、入国時に提示したにもかかわらず、取らなかったり、スタンプを押し忘れたのは税関でしょう?私のせいではないんだから、私に何をしろって言うのか?と反論したのだが、「ないはずない!探しなさい!」と強行姿勢で、オフィスに行け!と言われたのだ。バリ島の場合は出国時になぜなのか?1,500円相当の150,000ルピーまで払うのにだ。
長蛇の列の税関で、言い合っていても仕方がないので、私はオフィスに行こうとしたら、オフィスにから人が3人くらい出てきて、「どうしたんだ?」と言うので、「あの税関の人が出入国カードにスタンプがないので、通してくれない!私のミスではない。税関のミスでしょう?」と抗議したところ、同じ税関の人のはずなのに、「わかった。いいから君はインドネシア人用の税関から通りなさい。誰もいないから。」と・・・入国の半券をちぎって、出国の半券だけを私に渡した。早くあっちから行きなさいと、促す。これまた「さっきの税関職員の態度はなんだったのか?いいの???」みたいな事態。
そして、そのやり取りが税関ロビーに響いていたようで・・・インドネシア人用の税関職員は笑顔で、私のパスポートに快く出国印を押してくれた。Have a nice trip!とでも言ったかもしれないくらいの、いい感じ。
今まで通関で、自分がまさか通してもらえないことなんて、なかったし、神経使うこともなかった。けど、今度からバリだけは、半券を取ったのか?出国用の半券にスタンプを押したのか?気をつけないといけませんね。
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