今日は、2月14日。
バレンタインの日。
しかし、来月の3月14日は、鉄道ダイヤの改正日。
分かり易いのは、改札口に、電車の新しい時刻表が配布される風景が始まる時期である。
今回の大きな改正点は、次のとおり。
・北陸新幹線が開業(東京~金沢)
・上野東京ラインで、東京駅まで繋がる
上野発の宇都宮、高崎線が東海道線と相互乗り入れとなる。
常磐線が品川駅まで直通運転となる。
・武蔵野線、京葉線が増発される
・寝台特急「北斗星」の廃止
・寝台特急「トワイライトエクスプレス」の廃止
・東海道新幹線の最高速度が、時速270㎞から285㎞走行へ
東京-大阪の最速所要時間が、2時間22分。(3分短縮)
東京-博多の最速所要時間が、4時間47分。(3分短縮)
・新車両の導入他
詳細な改正点は、ここを参照:
JR東日本:
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf
JR西日本:
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_hokuriku.pdf
JR東海:
http://response.jp/article/2014/12/21/240114.html
JR九州:
JR四国:
http://ameblo.jp/mnfeconicuzn/entry-11765649480.html
JR北海道:
http://response.jp/article/2014/12/20/240075.html
JR貨物:
http://www.railnote.com/2014/12/JR-Kamotsu-Kaisei.html
休題:
廃止となる寝台列車と開通する北陸新幹線の一番電車の切符発売は、凄かった。
北斗星、トワイライトエクスプレスは。発売当日の10時開始なのに、0.1秒で完売。
大阪駅に並んてトワイライトエクスプレスを購入できたのは、端末が並んでいる10台(10人)の窓口で、一人だけ。
みどりの窓口の担当者のボタン操作のタイミングだけである。
運を天に任せる感じである。
大阪駅で一番目に並んだ人は、残念ながら買えなかった。
北陸新幹線の一番電車も25秒で完売。
入手は、非常に困難であった。
一番列車には乗れなくても良いが、乗りたかった北斗星とトワイライトエクスプレスが廃止で、一度も乗れなかったのが、残念だった。
最近は、駅に置かれた時刻表を受け取らなくなった。
理由は、スマホの乗り換え案内を使うので、時刻表はいらない。
自分の乗る路線だけで移動することが少ないのも理由の一つ。
また、乗り換えした後の目的駅到着時間も分かる。
自宅の乗車駅だけの時刻表は、不要となった。
終電も教えてくれるスマホアプリもある。