前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

社会主義と芸術について思うこと

2009-10-28 12:23:51 | クラシック音楽
ちょっと大仰なタイトルですが、
中身は大したことありません。

ハイドン先生を離れて、久々に
ショスタコーヴィチ、プロコフィエフという
ロシア(ソビエト?)の大作曲家の作品を聴いたので。


プロコフィエフは
一度出国し長い間海外で活動した後に、
わざわざ(芸術活動にとっては)不自由なソビエトに
再び戻るという、不可思議な動きをします。

一方ショスタコーヴィチは
ソビエトで活動を続けました。


二人が活動した時代の社会主義体制のソビエトでは
単に表現の自由がないというだけでなく、
党が推し進める方針(「社会主義リアリズム」)
にそぐわない作品を作ることは「死」を意味しました。
(「芸術家としての死」ではなく、
文字通り命を落とすということ)


ショスタコーヴィチの交響曲第5番は、
当局から批判を受け「収容所送りも覚悟した」
という作曲家が「名誉回復」をかけて
送り出した作品です。

それゆえこの曲には「強制された歓喜」や
作曲者の本意ではない(当局に)迎合した作品、
といった側面も指摘されます。
もっともショスタコーヴィチの作品は全て
多かれ少なかれ、表面と裏面があるようですが・・・。


しかし、その様な背景から生まれた曲ですが、
結果として多くの人々に愛される曲となりました。
間違いなく、20世紀に作られた交響曲の中で
最も演奏されている作品だと思います。


「自由」(あるいは「不自由」)というものが
芸術に与える影響について
考えさせられてしまいます。


長くなりそうなので続きはまた後日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイドン先生のお言葉 「ふたたびセルゲイ君」

2009-10-26 18:36:21 | 先生のお言葉


す、すごい曲だね

恐縮です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロコフィエフ 交響的協奏曲

2009-10-26 12:28:21 | クラシック音楽
クラシカ・ジャパンで
プロコフィエフの交響的協奏曲を
聴きました(観ました?)。

プロコフィエフの作品はあまり沢山
聴いてはいませんが、
激しさ、暗さの中にもどことなく
ユーモラス?な旋律とかがあって
面白いです。

交響的協奏曲はチェロ協奏曲第1番を
改作したもので、1952年の作品です。
ハイドン先生の曲とは200年近くの
隔たりがあります。


チェロの独奏はロストロポーヴィチです。
20世紀最高のチェロ奏者の一人、
という評価に異論を唱える人はいないでしょう。
私も2、3枚ですがCDを持っています。


初めて聴きましたがすごい曲ですね。
というかすごい演奏でした。

映像は1970年のもので、
ロストロポーヴィチは43歳頃。
まさに脂が乗った時期でしょうか。

人間業とは思えない、鬼気迫る演奏です。
このような演奏をもし間近で聴いたら、
魂を根こそぎ持って行かれるでしょう。


「20世紀最高の・・・」とか「巨匠」
という表現では物足りません。
「怪物」もしくは「化け物」ですね。

自身も指揮をするからでしょうか。
鋭い目つきでオーケストラを睨み
タイミングを計るような姿も印象的です。


ハイドン先生の作品は基本的には、
古楽器か小編成のオーケストラの
演奏で聴きたいのですが、
是非ロストロさんの演奏で
チェロ協奏曲を聴きたくなりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイドン先生のお言葉 「ドミトリー君に会いました」

2009-10-25 15:08:05 | 先生のお言葉


ショスタコーヴィチ・・・です・・・

・・・く、くらいね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

N響定期 「ショスタコーヴィチ 交響曲第5番」

2009-10-25 09:33:58 | NHK交響楽団
NHK交響楽団の定期演奏会に行きました。
コンサートは久しぶりです。

指揮者はアンドレ・プレヴィン氏。
N響定期ではお馴染みです。

曲目は
プレヴィン:オウルズ(日本初演)
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番イ長調
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調


プレヴィン氏は以前、
N響とモーツァルトを演奏するのが
とても楽しみだということを言っていました。
私が過去に聴いた演奏もモーツァルトが
多かったように思います。

古典派が得意、というイメージがあったので
ショスタコーヴィチをどう指揮するか
期待半分、不安半分でした。

でも良く考えてみれば、プレヴィン氏は
ピアニストとしてジャズも演奏しますし、
作曲もしますので、近・現代曲?も
得意なはずなんですね。


いや~素晴らしい演奏でした。
ショスタコの5番は何度も聴いていますが
今までで最高の演奏でした。

私はN響の演奏技術は世界的に見ても
超一流だと思っていますが、
定期の時は、やはり指揮者によって
むらがあります。

でもプレヴィン氏とは何度も共演してますので、
息もピッタリでした。
今年80歳で足元もおぼつかなく
座ったままの指揮ですが、
N響だからこそ氏の意図を汲み取って
表現できたのでしょう。

第2楽章でピッツィカートがあんなにきれいに
揃うのもあまり聴いたことがありません。

そして、なんと言っても第3楽章のラルゴ!
静謐で緊張感があり、アンサンブルも見事で
まさに息を呑むような美しさでした。


私の中で、プレヴィン氏のイメージ一新です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする