お土産で頂いた、ポスターを掲示。
自己満足感でいっぱいだ。
ウィンチの取り外しについては、今しばらく結論を保留し、
取り付けたままにしておくこととした。
理由としては、
1.自分への保険として
2.他の方をレスキューするため
3.ウィンチを外しても重量軽減の効果は大きくない
というのが主な理由。
1と2については、当ブログへのコメントに大きく心を動かされたことはいうまでもない。
ただし、ウィンチだけ取り付けてあってもしょうがないので、レスキュー技術と、装備の充実が必要課題だ。
3については、車重3tに対して、ウィンチ60kgというのはわずか2%でしかなく、重量軽減効果としては、少し寂しいと言うアドバイスを頂いた。
ただ、重量については、ウィンチだけの重量は全体の2%であるが、車体の先端に取り付けてあり、フロントサスペンションへの負担が大きいことは、オーナーズクラブのHPにて報告されていた。
また、ホイールのアルミ化及びランフラットシステムの撤去を合わせて行えば、全体車重の10%程度の軽量化が図れるように思えるため、今後の状況により、再び検討課題として取り上げるかもしれない。
自己満足感でいっぱいだ。
ウィンチの取り外しについては、今しばらく結論を保留し、
取り付けたままにしておくこととした。
理由としては、
1.自分への保険として
2.他の方をレスキューするため
3.ウィンチを外しても重量軽減の効果は大きくない
というのが主な理由。
1と2については、当ブログへのコメントに大きく心を動かされたことはいうまでもない。
ただし、ウィンチだけ取り付けてあってもしょうがないので、レスキュー技術と、装備の充実が必要課題だ。
3については、車重3tに対して、ウィンチ60kgというのはわずか2%でしかなく、重量軽減効果としては、少し寂しいと言うアドバイスを頂いた。
ただ、重量については、ウィンチだけの重量は全体の2%であるが、車体の先端に取り付けてあり、フロントサスペンションへの負担が大きいことは、オーナーズクラブのHPにて報告されていた。
また、ホイールのアルミ化及びランフラットシステムの撤去を合わせて行えば、全体車重の10%程度の軽量化が図れるように思えるため、今後の状況により、再び検討課題として取り上げるかもしれない。