とある研修に参加することとなった。
その行き先を確認すると、私的に大変興をのそそる場所。
じっくり腰をすえて偵察を行いたかったが、第一目的は研修への参加。
よって、研修の合間に行った、ごく僅かな偵察活動について、以下記録しておく。
研修地は日本国沖縄県。
偵察希望地は無数にあるが、上記の通り、限られた時間しか確保できないため、
調査の結果、以下3箇所メジャーな偵察ポイントを巡る事とした。
・普天間 ・嘉手納 ・那覇空港
の3箇所だ。
まずは、足の確保。密かに連絡を付け、那覇空港近くでレンタル原付を確保。
機動性は高く、駐車ペースの心配も少ない。しかも、しがないサラリーマンのお財布にも優しい。
走り出してから気が付いたのだが、沖縄の舗装道路はかなり滑りやすい。骨材が違うのか?!
信号待ちのため停止した際、足を付いただけでも、その足が滑りかける。注意が必要。
足の確保後、早速、第一目標「普天間」を目指す。
58号線を20分ほど北上、その後右折し、スマホカーナビを頼りに、「嘉数高台公園」へ。
ここの展望台から「普天間」を一望できるとの情報だ。
確かに、公園展望台から基地及び、駐機するオスプレイを確認することができる。
(しかしながら、生憎の雨のため視界が悪い)
オスプレイを見るのは初めてだが、機体の大きさに比べ、
プロペラの大きさが、異様に大きい。この辺がティルトローターの特徴だろう。
30分ほど待ったが、この日は飛行するオスプレイを確認することができなかった。
報道の通り「普天間」は街中にある基地という印象は、まったくその通りという感覚。
この上を、飛行機が飛び回るのを、自身で確認してみたかった。
オスプレイが飛ぶまで、粘りたいが、研修予定もあるため、
第二目標「嘉手納」への移動を開始する。
以下、別途記録とする。
その行き先を確認すると、私的に大変興をのそそる場所。
じっくり腰をすえて偵察を行いたかったが、第一目的は研修への参加。
よって、研修の合間に行った、ごく僅かな偵察活動について、以下記録しておく。
研修地は日本国沖縄県。
偵察希望地は無数にあるが、上記の通り、限られた時間しか確保できないため、
調査の結果、以下3箇所メジャーな偵察ポイントを巡る事とした。
・普天間 ・嘉手納 ・那覇空港
の3箇所だ。
まずは、足の確保。密かに連絡を付け、那覇空港近くでレンタル原付を確保。
機動性は高く、駐車ペースの心配も少ない。しかも、しがないサラリーマンのお財布にも優しい。
走り出してから気が付いたのだが、沖縄の舗装道路はかなり滑りやすい。骨材が違うのか?!
信号待ちのため停止した際、足を付いただけでも、その足が滑りかける。注意が必要。
足の確保後、早速、第一目標「普天間」を目指す。
58号線を20分ほど北上、その後右折し、スマホカーナビを頼りに、「嘉数高台公園」へ。
ここの展望台から「普天間」を一望できるとの情報だ。
確かに、公園展望台から基地及び、駐機するオスプレイを確認することができる。
(しかしながら、生憎の雨のため視界が悪い)
オスプレイを見るのは初めてだが、機体の大きさに比べ、
プロペラの大きさが、異様に大きい。この辺がティルトローターの特徴だろう。
30分ほど待ったが、この日は飛行するオスプレイを確認することができなかった。
報道の通り「普天間」は街中にある基地という印象は、まったくその通りという感覚。
この上を、飛行機が飛び回るのを、自身で確認してみたかった。
オスプレイが飛ぶまで、粘りたいが、研修予定もあるため、
第二目標「嘉手納」への移動を開始する。
以下、別途記録とする。