元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

ユートク唐津店

2008年03月11日 | 唐津・からつ・カラツ・KARATSU
元「サンコー」唐津店の跡地に、「ユートク」唐津店が
出来ました。

新しい店って感じが全くしなかったです。

何せ、「サンコー」時代のプレートとか、そのまんま使用
していますし、商品陳列や配置が、ほぼ同じです。

「サンコー」の頃よりもスッキリした感じですが、全体的に
「サンコー」の頃と変わっていませんでした。

もし、全く違う経営者なのなら、よくここまで「サンコー」を
忠実に再現出来たと驚きです。

時々、屋号だけが変わり、商品や従業員は据え置きの、買収型
吸収合併店がありますが、「ユートク」は従業員は総入れ替え
っぽかったです。女性店員が多く、若い小柄な女性が、
力仕事している姿は「キュン」となります。

大きなメタル・ラックを購入しました。

もちろん、僕の買い物は常に店用がメインです。

当店には、更衣室、控え室、ロッカールーム、倉庫、在庫置き場
といった物は無く、店だけです。厨房、客席、トイレしかありません。

ま、人が10人ぐらい入れる冷蔵庫は別に持っていますが、
常温で管理する食材や、備品類は全て厨房に置いていました。
割と広めの厨房なので邪魔には成りませんが、ウエット系厨房なの
で、水にぬれない方がいい物とかを置く場所が欲しかったです。

いまさら、増設工事とかで場所の確保は出来ませんが、今日買った
ラックで、今まで厨房内にあった物を色々と置きました。

トイレへの通路が若干狭くなり、お客様に御迷惑をおかけしますが
利用者も1回に何回も行き来する場所でもありませんので、御了承
ください。

厨房と、客席の間の裏口も、半分の広さになり、慣れるまでは、僕も
やりずらいと思いますが、今まで働いていた僕の店はいずれも
もっと狭かったです。

物置が丸見えでは見栄えが悪いので、先月、店に設置していたブラインド
を外し、メタルラックに目隠しとし付けました。

ロック・ユー!

2008年03月11日 | 映画レビュー
単純、明快で、ファミリー向け娯楽映画の王道的な
内容です。

貴族に憧れる青年が、貴族のみ出場出来る競技会に
忍び込み参加し、実力で頂点を目指す。

負けた貴族選手の陰湿な復習により、身分を偽って
いたとして処刑される事に・・・。


中世の雰囲気、カッコに「クイーン」の「ロック・ユー」
がピッタリはまりました。あの勇壮な曲調は、中世の
競技会の入場曲に合います。

多分、この映画を見たCM製作者が、
「ブリトニー・スピアーツ」に古代ローマ風の甲冑姿を
させ、「ロック・ユー」を歌うCMを作ったのでしょう。

今そこにある危機

2008年03月11日 | 映画レビュー
サスペンス、人間ドラマ、社会派映画、アクションと、あらゆる
要素が絡んだ名作です。

正義を演じたら「ハリソン・フォード」を超える俳優は
そうはいない。わが身を犠牲にしながら悪に立ち向かう姿勢が
一生懸命で、リアリティがあります。

ぼくが「ハリソン・フォード」を好きな理由は、理想的な
正義の姿を映像で届けてくれるからです。

1作だけ、咄嗟的に殺人を犯し、死体を捨てに行く、日本の
火曜サスペンスみたいな悪役を演じましたが、ハリソン・
フォードには永遠の正義でいてほしい。

ギャルバンのチープ・カッコ良さ

2008年03月11日 | 今週聴きまくったCD
ガールズ・バンド、ギャルバンに偏見も無いし、僕が
好きなジャンルでもあるのいで誤解しないで欲しいけ
ど、女性バンドもしくはロック系女性ボーカリストなど
は、僕は男性バンドより弱いと思っています。

もう一度言いますが、ギャルバンは好きですが、僕が
崇拝している多くのバンドとは同じレベルで計れません。
でも、それが駄目とか悪いとか言っている訳じゃありません。

やっぱり、ロックは男の音楽である事は否めません。

女性がやると、まずパワー不足で、渋さや、荒々しさが無く、
どうしてもアイドルやポップ・ロックの延長でしかあり
ません。でも、僕はあえて、その貧弱ぎみなチープな音、
明るく楽しげな音楽、ファッショナブルな衣装が好きです。

細身で小柄な娘はハーレーなんか似合いません。50CCの
スクーターで60キロ飛ばすほうが似合います。ガールズロック
の僕の定義はそういった感じです。

ポップな「サイズ」のかるーいノリが好きですね。似たような系統
では「ジュディ&マリー」や「プリンセス・プリンセス」とかも
明るく楽しいキャッチーさが好きです。「ゾーン」や「ホワイトベリー」
になるとアイドル・バンド色が濃いですね。

日本におけるギャルバンの初期となると「ショーヤ」「カルメン・マキ」
「アン・ルイス」「中村あゆみ」とか実力者達を思い浮かべます。
その時代のヘヴィ・メタル・クイーンは「浜田麻里」です。「浜田麻里」
のスタジオ、ライブのサポートメンバーには、現「B’z」の「松本孝弘」
が在籍していました。




ヘヴィメタルやハードロックのエッジの利いた音楽と、女の子らしい
ポップス路線を見事に融合し、90年代には男のバンドには表現できない
ロックを創作しました。「大黒摩季」を筆頭に「相川七瀬」「鈴木彩子」
「久宝留理子」「鈴木沙里奈」とか非常に上質なロックを聴かせてくれ
ました。中でも「橘いずみ」は大好きです。ここ1週間毎晩「橘いずみ」
を聴きなおしていますが、今はこういうシンガーがいないし、こういう
重いテーマを歌う人がいなく寂しい限りです。ちなみに、「橘いずみ」は、
今は「榊いずみ」と改名しシンガーソングライターで活動中です。

■今週聴きまくったCD(3/3~3/9)

■ジューダス・プリースト/ベスト

■ブラック・サバス/ヘードレス・クロス

■デヴィン・タウンゼント/超怒級怒涛重量爆音

■ガンマ・レイ/ブラスト・フロム・ザ・パスト

■ポール・ギルバート/バーニング・オルガン

■ミスター・ビッグ/バラード・ベスト

■パンテラ/ライブ狂獣

■アイアン・メイデン/魔力の刻印

■ソナタ・アークティカ/ベスト

■ラビリンス/リターン・トゥ・ヘヴン、ディテッド

■橘いずみ/太陽がみているから

■橘いずみ/こぼれおちるもの

佐賀んラーメン・・・・怒涛編

2008年03月11日 | ラーメン読本
タウン情報佐賀が製作した、グルメガイド本
「佐賀んラーメン」を買いました。

実は、この本を手に入れるには、ひとモンチャクあり
ました。

友人から「佐賀県のラーメン屋を網羅した本がコンビニ
で売っているよ」と、聞き、セブンイレブン4軒、
ローソン、ファミリーマートなど、あちこちのコンビニを
探しましたが売っていませんでした。

そこで、ある書店に行き「タウン情報佐賀」が売ってある
棚に行くと「佐賀んラーメン」の販売促進ポスターがあり
ました。しかし、商品は無かったです。

店員さんに
僕「すいません。佐賀んラーメンって本ありませんか?」

店員さん「さあ?知りません」

僕「あっちの棚にポスターがあったんですけど。」

店員さんが直接棚を見に行き、手を振りながら
「ありませんね。」

僕「じゃ、入荷をお願いいたします。」

店員さん「できません」

僕「何で出来ないんですか?」

店員さん「さぁ?分かりません」

僕「初版分だけの入荷とかで、在庫が無いんですか?」

店員さん「さぁ?わかりませんね」

僕「一応、問屋さんとか出版社とかに確認とかして貰え
  ませんか」

店員さん「できませんね」

僕「何で出来ないんですか?」

店員さん「さぁ?わかりませんね」

僕「どうしても読みたいので何とか成りませんか?」

店員さん「どうもなりませんね。無理です」

言葉や態度では怒りを現さなかったものの、その店員の
せいで、その店には2度と行きたく無くなった。
今まで総額数十万円は買っている客に対する態度じゃな
かった。別に、恩を着せる気も、特別待遇をしてほしい
訳でも無いです。普通の、当たり前の店員さんらしい
接客をしてほしかっただけです。

別の書店で、今日買いました。

本の内容とはズレた、ムカツク店員について書いただけ
なので、次項で本について書きます。

何だよ、全く・・・!!!イラ、イラ

2008年03月11日 | 小ネタ
いつも思うけど、剥がれにくいシールは商品に
貼ってほしくない。

購入後に必ず剥がさなければいけない、食器や、
鍋や、コップなどの台所用品に貼っているシールは、
本当にウザったらしい。

爪を立てればピロリっとすぐに剥がれるシールなら
別にいいです。紙製のシールで、商品にしっかり
付いているシールはムカツいてきます。

今日、木製のレンゲを40個入荷しましたが、ご丁寧な
事に、商品説明をしたシールが40個全てについていました。

シールの粘着度がハンパないです。爪なんかでは、絶対に
剥がれないシールでした。かと言い、傷がつく刃物は使いたく
無いので、定規で剥がしました。結構レンゲの広範囲に粘着して
いるシールゆえ、1個を剥ぎ終えるのに10分かかりました。
しかも、はがした場所はベタベタなので、スポンジで磨かない
といけません。油汚れの数倍手間がかかり、結局1つあたり
20分も要します。要する全てのシールを剥ぐ作業に、13時間
以上もかかる計算です。

いい加減にしてほしい。

安くない出費した上に、客に、こんな面倒な作業をさせるなんて
たいがいにしてほしい。余計なシールを貼ってるが為に、気が遠く
なり、退屈、苦痛極まりない事に貴重な時間を割かなければいけ
ない。

商品説明なんて、40個注文したら1本に貼っていれば済む事です。
それを、わざわざ経費を裂いて、客が気に食わない事をするんだから
分からない。

絶対に剥がしてしか使えない物なら、簡単にはがれやすいシールに
すべきです。

20年前ぐらい、ある駄菓子屋では、商品に直接マジックで値段を
書いていました。袋お菓子とかは別に気になりませんでしたが、
銀球鉄砲とかに書かれた値段は必死に洗いました。油性マジックで
書いてあり、1時間以上洗った記憶があります。その駄菓子屋には
メンコも売ってありましたが、メンコの絵柄面に値段を書く非常識な
店でした。今日、シール剥ぎをしながら、その駄菓子屋を思い出し
ました。

小さな事をクドクド言うので、相当スケールが小さい男と見られて
も仕方がありませんが、このシールは温厚な僕をムカつかせます。

気に食わない事を言われたら、言い返したり、喧嘩をしたりも出来ま
すが、このシールはやり場の無い怒りが込上げてきます。販売店や
メーカーにクレームを言う事も出来るでしょうが、製造元や店では
クレーム処理マニュアルで対応されるだけでしょう。この手の事で
訴えても、所詮はクレーマーが嫌がらせでかける理不尽な苦情と
しか受け取ってもらえません。

もし、万が一、製造工場の関係者で、シールを剥がさないと使えない
物を製造している人が、このブログを読んでいたら、消費者の意見と
真摯に受け止め、改善案とし考慮してほしいです。

メニュー表改正

2008年03月11日 | れいんぼ~情報
告知していたように、3月12日(水)から
「様式美麺」と「リッチー麺」を50円づつ値上げ
させて頂きます。

それに伴いメニュー表を新たに作りました。

4時間もかかってしまい、今、疲れきっています。

どうもパソコンを使った事務的な作業は苦手です。

クリアファイル形体のメニューなので、凄く見やすく
成ったと思います。

水曜日から民芸品風レンゲに変更いたします

2008年03月10日 | れいんぼ~情報
開業から3年半、安っぽいプラスチック製のレンゲを使用していました。

ただスープを飲むだけの用途なので今まで何の拘りもありませんでした。

でも、引っ掛かりが無いレンゲゆえスープに柄が浸るケースが
何度もありました。

また、プラスチックなので皿洗いのさいに、レンゲについた
スープの油が取れにくく相当手間どります。「安物買いの銭失い」とは、
よく言ったもので、あらゆる事から考えてレンゲは変えるべきでした。

木製レンゲは、見た目の素朴さはもちろん、舌や唇に触れた際の感触も温かみがあり、インパクトや強烈さでない「じんわりとした優しいラーメン」をテーマにした当店のコンセプトに合うと思います。

木製コップ、丸太を輪切りにした椅子など、民芸品的な田舎っぺな趣味が随所
にあるので木製レンゲも当店にマッチすると思います。

今回、木製レンゲを買いに行っても、なかなか取り扱っている店が無く、
ナフコであちこちの問屋に問い合わせてもらい、ようやく取り寄せて
もらいました。

予算の二倍ぐらいの価格でしたが、すぐ消耗する物じゃ無いの
で手に入っただけでも「良し」とします。

辛すぎない辛子高菜

2008年03月10日 | れいんぼ~情報
当店のご飯の添え物、チャーハンの添え物、ラーメンの
トッピングに超悶絶系激辛辛子高菜を出していますが
今後は辛すぎないように致します。

僕は福岡で舌が麻痺し汗ダラダラかく程の辛子高菜に
慣れていたので、普通に一味唐辛子や山椒で激辛にするもの
と思っていました。

でも、唐津市のラーメン屋で激辛高菜は一般的じゃないから
か、辛い事に対して、散々クレームが付きました。
毎日のように辛い事に対するクレームがつく以上は辛さを
抑えるべきだと思いました。

激辛高菜に思い入れや拘りがある訳じゃないので、そんな事で
自己主張や我を通しお客様のご意見に背くのも何なので、
柔軟に変更いたします。

激辛と普通の二種類を作るとロスも増えるので「あまり辛すぎ
ない辛子高菜」の一本にします。

激辛高菜好きだったお客様には申し訳有りません。卓上に一味
唐辛子がありますのでお好みの辛さに調整で、ご了承ください。

au携帯電話「インフォバー2」で初撮影

2008年03月10日 | れいんぼ~調理法

当店のカウンター席で「レインボー」や「ディープ・パープル」のCDを並べ
「ロング・リブ・ロックン・ロール」のLPを立て掛けている裏側、
すなわち厨房のラーメン最終調理場を撮影してみました。

長時間かけ仕込んだ、ラーメンスープ、元ダレ、香味油、
具材は最終的に、この調理台で完成し、お客様の元にお出ししています。

パトリオット・ゲーム

2008年03月10日 | 映画レビュー
「ジャク・ライアン」シリーズ第2弾。

何となく「24」(テゥエンティー・フォー)
っぽく展開していきます。

「ライアン」への復讐心を持つテロリストが
「ライアン」の家族を巻き込んで復習をします。

サスペンスの王道的なパターンですが、骨太で
飽きる隙を与えず、楽しめました。

レッド・オクトーバーを追え

2008年03月10日 | 映画レビュー
本作は、CIAアナリスト「ジャック・ライアン」を
フューチャーしたシリーズの一作目です。

ソ連の大型潜水艦でラミウス船長が、潜水艦の乗組み員を
丸め込み敵国アメリカに亡命する話です。

ソ連軍からも、アメリカ軍からも狙われながら、2大強国の
狭間で海底深く進み続けた。

CIAのジャック・ライアンが、アメリカ攻撃ではなく亡命だと
気づき、立証する為に前線に行き命賭けで調査をする。

終始緊迫感があり、複雑に絡み合う価値観があり、傑作です。
潜水艦映画にはハズレがない・・って言われるほど名作が多い
けど、本作はその中でもトップクラスの面白さです。



予告編:ラーメン協奏曲

2008年03月08日 | れいんぼ~情報
おはようございます。今日は早朝から仕込みなので起きました。
まだ、少し時間があるので、ブログの更新をしています。

次回様式美麺は「ブラックモア・ラーメン」の復活リクエストを
受け、改良版の「ブラックモアズ・ナイトめん」を創作いたします。
詳細は近日公開いたします。真っ黒スープの復活です。

様式美麺も、次々回で30弾目です。

「ブラックモアズ・ナイトめん」終了後は、様式美麺30弾、31弾、
32弾と「ラーメン協奏曲」の第一楽章~第三最終楽章の3部作を
製作いたします。もう、半月前から考えていて、輪郭は出来てきました。
17世紀バロック調の協奏曲形式で「急―緩―急」と展開する予定です。

日本中何処を探しても絶対に類似形すら無いタイプの、斬新でありながら
奇をてらったり、奇抜では無いラーメンを創作いたします。

今、アイデアの泉が溢れまくっていて、僕の頭の中には色んなラーメンの
創作アイデアがゴチャゴチャ散らかり放題の状態なので、徐々に整理整頓
しアイデアを具現化する作業に取り掛かりたいです。

新作を考えている時は、だいたいCDを聞いていますが、アイデアが出て
きたら不思議とCDの音が聞こえなくなります。かなり危ないほど没頭
していると思います。気づくと4時間ぐらいたっていたりします。

部屋で創作アイデアを練っている状態は他人には見せれませんね。
ブツ、ブツ囁きながらメモ用紙に思いつく限り殴り書きし、頭を掻きむし
ったりしながら、書いたメモ紙を破ったり、ほとんどノイローゼや病気
ですね。ただ、そうやって、アイデアを形にする作業は、ワクワクと胸が
高鳴り興奮します。僕が最も童心に返っている時かもしれないです。

自ら試練を与え、その試練を乗り越える事を、僕は
「ラーメン・アスリート」と言っています(造語)「努力した者にだけ
女神は微笑む」って言葉があるように、運を掴むかどうかは自分次第
だと思います。チャンスに出会わなかった人間なんて1人もいなく、
それをチャンスに出来なかっただけです。
僕が好きな言葉に
「昨日の夢は、今日の希望で、明日の現実」というのがありますが、
失敗から失敗へと情熱を失わずに進み続けたら、きっと光が見えて
くると信じています。人生で最も重要な「夢」をあきらめず、妥協せず
勇気を持って荒波に立ち向かいたいです。終わらせるのも自分、明日を
変えるのも自分。

「元貴乃花」は先日「深イイ話」で「負けて学ぶ事は無い。ただの負け惜しみで
しかない。やっぱり勝負は勝たなければいけない。勝ち続けなければ価値が
無いし、勝つ事で学ぶ事の方が多い」と言い、
ダイエーの創業者「中内功」は「商売は儲けなきゃいけない。他所よりも
1個でも多く売って、他所よりも儲けなきゃ。他所と同じような商売を
やっていたんじゃ負ける。」と言われた。でも、あえて反論します。

彼らは成功者で、一時代を築かれ
た方々なので、僕なんかに否定できるはずもないけど、僕は
「プロセス」(過程)も重んじる人間です。また、「失敗」は最高の
パートナーと思っています。失敗は人間を大きく成長させる源だと
思います。「失敗する」「負ける」「倒れる」そういう事も人生には
必要です。決して失敗しない事ではなく、失敗する度に諦めずに
立ち上がる事こそ尊く名誉がある事だと思います。

誰かの名言に「金を失うことは小さく 名誉を失う事は大きい
しかし、勇気を失う事は全てを失う事」というのがありますが、
プライドさえ失わなければ、まだ何とかなるものです。
僕が口癖のように言っている言葉ですが、詩人「ゲーテ」の言葉に
「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない」
と言う様に、苦難や、不幸や悲しみを経験しなければ、他人の苦労や
悩みも分からず、人にやさしくも出来ない。
「若いうちの苦労は買ってでもすべきです」苦労が人間形成をします。

何か、今、思いつく限りの名言とかを羅列した、非常に読みにくく、
僕の意図がぼやけた感じに成りました。簡潔に言うと、僕は
「ラーメン」を作る使命感を持ち、覚悟を持ち「ラーメン店」を
開業しました。「不安」や「後悔」なんて感情は持たずに3年
以上きました。まだまだ、僕のラーメン道は始まったばかりですが、
着実に歩んで行きたいです。