姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

教えるということは、言葉の説明ではなく、具体と抽象がピタッとマッチするように説明すること

2017年12月04日 | 保健室コーチング

HMレジリエンスコーチ養成コース感想15


 

授業をする時、伝える時の「具体」と「抽象」をどう考えてどう使うのか?


 

HMレジリエンスコーチ養成コース2講では、このことをしっかりと落としみ、


教育現場で活用できるようなトレーニングをしました。


 

新潟のK先生は、第2講のグループ協働作業の中で、たくさんのことに気づかれています。


 

どうしてつたわらないのか?


それは本当に子どものせいだったのか?


これまでの自分の授業と照らし合わせながら、2講の学びを振り返っていらっしゃいます。


 http://heart-muscle.com/attendance_comment/20171112reji2-2-17/

 


最新の画像もっと見る