(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌です。
今日のテーマは
「人目が気になり、挙手できない女子生徒」
です。
アドバンスコース修了生の
I先生から実践報告がありました。
許可を得て、ご紹介します。
-----------------------------
先日、頻回来室ぎみの
中2女子Aさんが来室しました。
母親が整理していた
小さい頃(小1)の写真を見て、
「無邪気だったな~。
何も考えていない。
人にどう思われるなんか、
まったく考えてなかった。」
と思ったそうです。
そして
「授業中、手を挙げて
発表したいんだよな」と。
そこで確認質問。
『止めているものは何?』
A「恥ずかしさ」
『もし、それができたら、
どんな気持ち?』
A「出来たら嬉しい。」
「小さい頃の写真見て
あの頃は
人を気にしてなくて
よかったな~って
思ったんです。」
『それは、小1のAさんが
教えてくれたの?』
「はい。写真見て
気付きました。」
話を聴きながら、ワクワク、
ドキドキしました。
あ~こんなふうに
過去から気付くのも
脳のおかげか!と。
そこで、再度質問。
『小1のAは、
今のAになんていってると思う?』
「なんで手を挙げないの?
って言うと思う。」
保健室での対応では
未来からのメッセージを
聴くことが多いのですが
こんなふうに過去からも
使えるとは!
『じゃ、目を閉じて
想像してみて。
英語の授業中、
手を挙げて、答えられた自分。
その時、
先生はどんな表情で何と言ってる?」
「笑顔で、グレイト!と言ってます。」
続いて、
『T2の先生は?』
『周りの反応は?』
『Aはどんなことを感じてる?』
とAの反応を見ながら
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌です。
今日のテーマは
「人目が気になり、挙手できない女子生徒」
です。
アドバンスコース修了生の
I先生から実践報告がありました。
許可を得て、ご紹介します。
-----------------------------
先日、頻回来室ぎみの
中2女子Aさんが来室しました。
母親が整理していた
小さい頃(小1)の写真を見て、
「無邪気だったな~。
何も考えていない。
人にどう思われるなんか、
まったく考えてなかった。」
と思ったそうです。
そして
「授業中、手を挙げて
発表したいんだよな」と。
そこで確認質問。
『止めているものは何?』
A「恥ずかしさ」
『もし、それができたら、
どんな気持ち?』
A「出来たら嬉しい。」
「小さい頃の写真見て
あの頃は
人を気にしてなくて
よかったな~って
思ったんです。」
『それは、小1のAさんが
教えてくれたの?』
「はい。写真見て
気付きました。」
話を聴きながら、ワクワク、
ドキドキしました。
あ~こんなふうに
過去から気付くのも
脳のおかげか!と。
そこで、再度質問。
『小1のAは、
今のAになんていってると思う?』
「なんで手を挙げないの?
って言うと思う。」
保健室での対応では
未来からのメッセージを
聴くことが多いのですが
こんなふうに過去からも
使えるとは!
『じゃ、目を閉じて
想像してみて。
英語の授業中、
手を挙げて、答えられた自分。
その時、
先生はどんな表情で何と言ってる?」
「笑顔で、グレイト!と言ってます。」
続いて、
『T2の先生は?』
『周りの反応は?』
『Aはどんなことを感じてる?』
とAの反応を見ながら
ゆっくりと
未来の先取りをしました。
そして、翌日
「先生、手を挙げられました!」
とニコニコしながら、
あいさつしてくれました。
やったね!
私も「グレイト!」と言いました。
さらに、こんな話も。
『1教科1回手を挙げたら
<1うれしい>
1日5回挙げたら、
1週間で<25うれしい>
1ヶ月で
<100うれしい>だね。
<100うれしい>
だったら、絶対変わるよね!』
成績も優秀で運動神経も高いA。
自信がないだけ。
ちょっと背中を押せば、
ぐんぐん明るくなれる。
ニコニコして教室に
向かいました。
---------------------------
I先生
ありがとうございます。
保健室コーチングでは
脳のしくみを活用し
時制を活用した
アプローチ法を学びます。
肉体はここにありますが
意識は、
現在過去未来、どこにでも
飛んでいきます。
基本的にはあまり
過去を扱うことは
しませんが
I先生は
実にうまく、過去、現在、未来
という時制を
アプローチに
活用されています。
ぜひ
参考にしてくださいね!
それでは、
今日も素敵な1日を!
【今日の1冊】
スマホ脳
https://amzn.to/39MaFtg
IT業界のトップはわが子に
デジタル・デバイスを与えない
そうです。なぜなら・・・
そして、翌日
「先生、手を挙げられました!」
とニコニコしながら、
あいさつしてくれました。
やったね!
私も「グレイト!」と言いました。
さらに、こんな話も。
『1教科1回手を挙げたら
<1うれしい>
1日5回挙げたら、
1週間で<25うれしい>
1ヶ月で
<100うれしい>だね。
<100うれしい>
だったら、絶対変わるよね!』
成績も優秀で運動神経も高いA。
自信がないだけ。
ちょっと背中を押せば、
ぐんぐん明るくなれる。
ニコニコして教室に
向かいました。
---------------------------
I先生
ありがとうございます。
保健室コーチングでは
脳のしくみを活用し
時制を活用した
アプローチ法を学びます。
肉体はここにありますが
意識は、
現在過去未来、どこにでも
飛んでいきます。
基本的にはあまり
過去を扱うことは
しませんが
I先生は
実にうまく、過去、現在、未来
という時制を
アプローチに
活用されています。
ぜひ
参考にしてくださいね!
それでは、
今日も素敵な1日を!
【今日の1冊】
スマホ脳
https://amzn.to/39MaFtg
IT業界のトップはわが子に
デジタル・デバイスを与えない
そうです。なぜなら・・・
この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年2月4日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。
2021年2月4日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。
メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/
メルマガが届いたり届かなかったりする!
という方は、LINE@に登録していただくと
確実に届きます。
https://hoken-coa-joint.net/recommend/#line
Instagramのフォロワー数がじわじわと増え、うれしいです
https://www.instagram.com/heartmtg
https://www.instagram.com/heartmtg
「Clubhouse」始めました。
アカウントは@hime2021です。