シミュレーションゲームというジャンルがあります。
駒を動かし、敵を倒して陣取りをする戦争系や、ペットの育成など内包してるものはかなり大きいでしょう。
恐らく私が最初に触れたのは、修理が打ち切りになった「ディスクシステム」の『SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ』というゲームでした。
友達がザクを群れの如く量産し、かかってこい!と挑発したので、そこにハンマ・ハンマで戦国無双をしたのはいい思い出(酷)
前ふりが長くなりましたね。
今回紹介するのは戦争系のゲームです。
それも、ゲームをそのままのものではなく、そこに+αされたものになります
【太閤立志伝~東方の章~ 予告編】
ユキギリがニコニコで一番最初に見た戦争系の動画です。
そして、同時に初めて見た「東方関連」の動画でもあります。
ベースは『太閤立志伝5』。
本編内の丁寧な解説だけでなく、その他の専用解説動画もあり、非常にユーザーフレンドリーです。
そして、史実武将のキャラクターの立て方や、個々の台詞のやり取りが秀逸なため、どんどん引き込まれてしまいます。
とりわけ、暗君とされることの多い今川氏真の解釈にユキギリは興味を惹かれました。
WTをやってる身としては、その辺、頭が下がる思いです。
しかし・・・・ええい、どの武将もカリスマ性が高いってのは反則だぁ!!!orz
【三国志Ⅸ チルノ放浪記 勢力紹介】
ベースは『三国志Ⅸ』。
東方キャラクターを使った三国志動画で、目的は天下統一。
自軍の初期キャラクターは能力値の低く設定された東方の5キャラ(一人だけ例外)で、大将はチルノ。
敵は、既存の三国志勢、東方組、うたわれ組(うたわれるもの)、ランス組(戦国ランス)、セイバー組(Fate)、その他とカオス。
敵の方の能力や難易度を高く設定し、弱小勢力でいかに戦っていくのかが見物です。
そういう面ではかなり硬派と言えるのかも。
・・・SLGどっぷりの方って、縛りプレイが好きなんでしょうか?
ユキギリはライトなのでよくわかりません・・・(汗(ぉ))
駒を動かし、敵を倒して陣取りをする戦争系や、ペットの育成など内包してるものはかなり大きいでしょう。
恐らく私が最初に触れたのは、修理が打ち切りになった「ディスクシステム」の『SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ』というゲームでした。
友達がザクを群れの如く量産し、かかってこい!と挑発したので、そこにハンマ・ハンマで戦国無双をしたのはいい思い出(酷)
前ふりが長くなりましたね。
今回紹介するのは戦争系のゲームです。
それも、ゲームをそのままのものではなく、そこに+αされたものになります
【太閤立志伝~東方の章~ 予告編】
ユキギリがニコニコで一番最初に見た戦争系の動画です。
そして、同時に初めて見た「東方関連」の動画でもあります。
ベースは『太閤立志伝5』。
本編内の丁寧な解説だけでなく、その他の専用解説動画もあり、非常にユーザーフレンドリーです。
そして、史実武将のキャラクターの立て方や、個々の台詞のやり取りが秀逸なため、どんどん引き込まれてしまいます。
とりわけ、暗君とされることの多い今川氏真の解釈にユキギリは興味を惹かれました。
WTをやってる身としては、その辺、頭が下がる思いです。
しかし・・・・ええい、どの武将もカリスマ性が高いってのは反則だぁ!!!orz
【三国志Ⅸ チルノ放浪記 勢力紹介】
ベースは『三国志Ⅸ』。
東方キャラクターを使った三国志動画で、目的は天下統一。
自軍の初期キャラクターは能力値の低く設定された東方の5キャラ(一人だけ例外)で、大将はチルノ。
敵は、既存の三国志勢、東方組、うたわれ組(うたわれるもの)、ランス組(戦国ランス)、セイバー組(Fate)、その他とカオス。
敵の方の能力や難易度を高く設定し、弱小勢力でいかに戦っていくのかが見物です。
そういう面ではかなり硬派と言えるのかも。
・・・SLGどっぷりの方って、縛りプレイが好きなんでしょうか?
ユキギリはライトなのでよくわかりません・・・(汗(ぉ))